スポンサーリンク

2006年10月02日

相手サポーター

コンサの応援にこんなに盛り上がるれるのも、対戦相手があってこそです。選手たちがピッチ上で戦っているように、われわれサポーターもスタンドからの応援で戦っているのです。今回はコンサのホームゲームにやってきたサポの印象を語ってみたいと思います(残念ながら、アウェイは行ったことがないので分かりません)。

私自身、すべてのチームを見ているわけではありませんが(J2は全チーム観戦していますが、J1は未見のチームがあります)、一番印象に残っているのは清水エスパルスです。初めて見たのが2001年9月15日の札幌ドーム。結構な人数が来ていたのもありますが、サポ全体が一体となって応援していました。サンバ調のリズムに乗って歌ととともに踊り跳ねる姿が記憶に残っています。なにかサポ全体が家族のようにまとまっている感じでした。堀井学のVゴールで勝ったこともあり、いい思い出になっているんでしょうけど。コンサができたときに、清水の応援を参考にしたと聞いています。特定の大企業に頼っていない市民球団的なところも親近感がわきます。サッカーどころの清水市(合併で静岡市になりました)には、応援でも学ぶ点は多いですね。

次いでやはり浦和レッズでしょう。2000年のJ2での激闘は生観戦することができなかったのですが、01年11月3日の札幌ドーム。ほぼ満員となったドームで、浦和のサポはアウェイ側のB自由席を埋めていました。応援合戦が始まると、数では圧倒的にコンサ側が多いのに、浦和の応援歌がはっきりと聞こえます。若い男声の野太い歌声が響き渡ります。本当にすごいサポだと思いました。試合の前か後か忘れましたが、ドームの外で器物損壊の浦和サポ1人が翌年のワールドカップに向けて警備の予行演習中だった道警に捕まり、怖いイメージが増幅されました。でも、今も常に4万人以上を動員するサポの熱さがチームをJ1で優勝争いするまで押し上げたことは間違いなく、敬意を表したいと思います。2000年にはJ2仲間だったのが、思えば遠くになってしまいました…

今ですと、何と言っても柏レイソルですね。4月22日の函館にも結構来てましたが、7月12日の厚別は平日のナイト試合にもかかわらず、たくさん来襲しました。おなじみのゲートフラッグも拝見しました。応援歌もいろいろ披露し、名物の「柏馬鹿一代」までやってましたね。でも、アウェイでは少し遠慮した方がいいと思いますよ。優しいコンサのサポなら許されても、浦和などではしゃれにならないですよ。あと、名物の裸族が今年は見られなかったので、またお目にかかりたいものです。

ほかのチームでは、アルビレックス新潟とベガルタ仙台も印象深いですね。両チームのサポは来場する人数も多いうえ、コンサと同じくおじさん、おばさんが多く、売店やトイレで一緒になっても互いにあいさつしたり、とってもフレンドリーでした。応援歌では特に仙台の「We're Not Gonna Take It」が忘れられません。「ベガルタ仙台 GO! 行くぞ 仙台  俺達と共に レディゴー(Hey!×6)」というノリのいい歌声が脳裏に焼き付いています。コンサもこういうノリのいい新曲を希望します。

さて、サポーターこそチームを育てる源です。9月27日の厚別での徳島戦は残念ながら仕事で参戦できませんでしたが、録画を見ると、土砂降りの雨の中、3896人(一部徳島サポ含む)が心を一つにして応援する歌声が響いておりました。その熱気に選手たちが意気に感じ、6得点につながったに違いありません。厚別史上最少の観客数だったかもしれませんが、その思いは札幌ドームを満員にしたときにも決して劣らないと思います。雨の中、歌い、跳ね続け、応援した皆さんに拍手を送ります。それにしても、行きたかったなあ…

posted by papa12 |18:45 | 思い出 | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:相手サポーター

あの日の3896人の中の一人でした。
土砂降りの雨も夢中になってると嫌だと感じませんでしたね。
録画を観て、我ながら『よくあの雨の中、行ったもんだ!』感心しちゃいましたね。
色んな意味で忘れられない試合になりました。
これからも、そんな試合を多く観たいですね。

posted by TOKU| 2006-10-02 21:11

Re:相手サポーター

アウェイのコンササポも多分他のチームから一目おかれていることでしょう。
アウェイ観戦オススメします。

posted by まじっく | 2006-10-02 21:57

Re:相手サポーター

>TOKUさん
おおっ、あの雨のなか、観戦されましたか。風邪ひかれませんでしたか。でも、記憶に残る試合でしたね。うらやましい限りです。

>まじっくさん
アウェイは本当に行ってみたいんですが、なかなか経済的理由と仕事の都合が許さず、行けません。でも、いつか必ずと思っています。

posted by 真栄パパ| 2006-10-03 18:01

Re:相手サポーター

相手サポってある意味いい刺激になりますよね!!
アウェイ観戦はほんと、いつか行きたい★★
あ、その前にちゃんとレプユニ買います((笑

posted by ぁっちゃん| 2006-10-05 19:00

Re:相手サポーター

>ぁっちゃん
相手サポがいるからこそ、こちらも燃えるんだよね。いつかアウェイで浦和に行ってみたいなあ。

posted by 真栄パパ| 2006-10-07 20:55

コメントする