スポンサーリンク

2014年11月02日

まだ終わらない

昨日、「今シーズン終了!」とのコメントをいただきました。
自分の備忘録として、プレーオフ進出の可能性を考えてみました。
まず、わがコンサドーレは3戦全勝するしかありません。これは2連勝しかしていない今季のチームにとっては、極めて困難なミッションだといえるでしょう。

3連勝すれば獲得できる勝ち点は65。
これを上位のチームと比べると、3位・磐田と4位・北九州は現在、65で、追いつくには3連敗が必要です(磐田は最終節で札幌と直接対決するので、このうちの1敗は前提となりますが)。どちらかのチームが3試合で勝ち点を一つも取れないのは、現実にはまずないでしょう。万が一、追いついても、磐田とは得失点差が10もあるので、勝ち点が並んでも及ばない可能性が高い。北九州の得失点差は2しかないので、逆転できます。
次に5位・千葉は現在、62。1勝2敗か、3分けなら並ぶ可能性がありますが、1勝1分けでも上回れません。仮に並んでも得失点差で6あります。いま一番、勢いのあるチームで、追いつくのは難しいと言わざるをえないでしょう。
6位・大分は現在、札幌と4差の60。1勝2分けで並びますが、得失点差は札幌が有利です。それ以下の勝ち点なら、札幌が上回ります。現実には、ターゲットはやはり大分ということになるでしょう。
また、7位・山形は現在、58で札幌と2差。3連勝されると、追いつけません。2勝1分けで65に達し、得失点差は7も上回っており、並ぶだけでは及びません。2勝以下に終わると上回れます。

以上、見たように数字上の可能性はまだ十分にあるものの、現実にはまず3試合を勝ち続けることができるのか、そこに尽きます。3連勝すれば、上位のチームが落ちてくることは十分ありえそうです。サポーターとしては、チームの勝利を信じて応援し続けましょう!

なお、勝ち点の計算には、以下のホームページを参考にしました。

http://soccer.phew.homeip.net/ranking/?league=J2

なお、2勝の場合でも6位以内になる可能性がありますが、その場合、下の順位の京都や岡山なども絡んできますので、考えないことにしました(笑)。

posted by papa12 |17:12 | 雑感 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする