スポンサーリンク

2008年12月31日

2008年私的10大ニュース

今年も大晦日に恒例の個人で勝手に選ぶ10大ニュースをお送りします。

<10位>「変身ドーレくん ボビングフィギュア」コンプリート!
 札幌でのJ1リーグ戦ホームゲーム17試合で発売されたご当地シリーズ17種類(1個735円)を無事そろえました。

<9位>ジュビロ磐田に公式戦初勝利
 第6節のホーム戦で2-1。これまで唯一未勝利だったジュビロについに勝ちました。これで現在のJ1勢全チームに勝利しました。来季、J2で今年参入した熊本と岐阜、来年加わる3チームに勝てば、Jリーグ全チームに勝利した唯一のチームとなります。

<8位>さらば池内、智樹ら
 シーズン終了とともに、今年も別れの季節がやってきました。いずれの選手にも札幌で戦ってくれたことに心から感謝します。あなたたちのことは決して忘れません。その中でも道産子の池内とユース出身の智樹には思い入れが強いですね。それぞれ新しいチーム、新しい道で頑張ってほしいと心から願っています。

<7位>ダビが得点ランキング2位
 昨季デビューしたころは下手な助っ人と心配した選手が大きく成長し、J1で得点王のマルキーニョスに次ぐ16得点で2位に輝きました。名古屋に行っても頑張ってほしいものです。

<6位>「ガチャポン選手フィギュア」コンプリート
 今年のHFC最大のヒット商品は選手フィギュアのガチャポンではなかったでしょうか。シークレット1種類を含め全33種類。1回400円というのは決して安くはなく、コンプリートまでの道は大変でしたが、このブログで交換を呼びかけたところ、全種類がそろいました。あらためて心優しい皆さんに感謝を申し上げます。

<5位>トレーディングカード続々発売
 さすがJ1に上がると、トレカが各種販売されました。Jリーグチップスが第3弾まで出たほか、全選手がカード化されたチームエディション・メモラビリア、11選手が登場したJカードなど、コレクターとしてはうれしい限りでした。チームエディションでは初めて箱買いも体験、クライトンのサインカードをゲットしました。来年はJカードだけになってしまうかもしれませんが、再びJ1の舞台に戻ってカードに登場してほしいものです。

<4位>三浦俊也監督退団
 就任1年目の昨季、見事にJ1昇格&J2優勝に導いた手腕は感服しました。今季はけが人続出などで思うような成績を残せませんでしたが、監督には心から感謝しています。ありがとうございました。

<3位>生観戦激減
 春に道東へ転勤となり、道内なのに観戦には航空機利用とアウェイ状態になってしまいました。このため生観戦できたのは11試合(J1の1勝2分7敗+ナビスコ杯の1敗)と、これまで3年連続もらっていたパーフェクト賞を逃しました。残念ですが、仕方ありません。また札幌に戻って来られたら、復活したいと願っています。

<2位>村野ご夫妻退団
 ゼネラルマネージャーの村野晋さんと妻でしまふく寮の寮母、明子さんご夫妻が退団されました。GMとしてはこの成績の責任を取られたということでしょう。柏戦後の居残りサポに語ったことを見聞きしたところでは、男気を感じました。本当にお疲れさまでした。寮母さんには、若手選手の食事や生活を支えていただいたばかりか、「しまふく弁当」と「しま福」、ブログ、そして本と縦横無尽の活躍でした。心から感謝しています。いつかまた、お二人にまたお会いできる日が来てほしいと願っております。

<1位>J2降格
 3度目のJ2降格はあっけなく決まってしまいました。昨季の横浜FCと並ぶ史上最速だとか。4勝しかできないつらい、険しいシーズンでした。涙なくして語れないのですが、早くから心の準備ができていたためか、あまり落ち込まずにシーズン終了を迎えました。過去2回の降格に比べると、チームの若手が育っており、それだけでもかなり違う気がしています。落ちたら、またはい上がればいいのです。当分はエレベーターチームが続くのかもしれませんが、昇格・降格を繰り返してでも、いつの日がJ1に定着し、そして優勝できる日が来ると信じて応援を続けましょう!

<番外>石崎信弘監督降臨!
 コンサドーレの前身の東芝時代の選手で、確か赤黒のユニホームを発案した張本人。とりわけ若手の育成の手腕に定評があり、今からどんなチームに育ててくれるのか楽しみです。降格などと落ち込んでいる場合ではありません。また来季に向かってワクワクドキドキしています。

 このほかに、減増資問題や応援自粛などもありましたが、かなり個人の趣味に走った内容となりました。果たして来季の1位は「J1昇格」でしょうか。それでは、皆さま、良いお年を! コンサドーレにとって良い年でありますように!!

posted by papa12 |22:25 | 思い出 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:2008年私的10大ニュース

パパさんも良いお年を!(あと18分)

posted by 親ばか| 2008-12-31 23:41

Re:2008年私的10大ニュース

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ごぶさたしてます。

昨年は激動のJ1暮らしでした。
たいへん苦しいことばかりでしたが、再びクラブとして
力強く立ち上がって欲しいものです。
石崎新監督の手腕に期待です。

また、寄らせていただきます。

ではでは。

posted by えんしゅうりん | 2009-01-03 18:32

Re:2008年私的10大ニュース

>親ばかさん
親ばかさんご一家にとって良い年でありますように!
コンササポにとって良い年でありますように、祈っています!

>えんしゅうりんさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
本当に苦しいシーズンでした。でも、今年は石崎監督の下、やってくれるものと信じています。

posted by 真栄パパ| 2009-01-05 13:28

コメントする