コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年12月31日

大晦日、走り納め。

いよいよ2020年も今日でおしまい。
毎年、妻の実家でついたお餅をいただくのですが、今年は平べったく伸ばしたお餅をそのままの状態でいただいたので、自分たちで切ることに。
私は、おせちと言えば食べたいものだけをスーパーで買ってくる、お餅といえばスーパーで買ってきた切り餅、という家庭で育ってきたので、自分でお餅を切るのすら初めての経験。
まぁ、単純に伸ばしたお餅を入れている袋の赤いガイド線に沿って包丁で切るだけなんですが、これが想像していたよりも重労働。
当たり前っちゃ当たり前ですが、お餅、意外と固い。。。
あらためて、いつも切って送ってくれていた義父、義母に感謝です。

そんなこんなで私の方は風習とかには疎いのですが、妻はそういうのを大事にするタイプ。
娘にも、おせち作りで手伝えることは早いうちからやらせたい、ということで、今日は一日、娘もお手伝い。
なますの大根とニンジンを絞ったり、田作りの煮干しと砂糖を混ぜたり。
まぁ、実際は任せられるのは簡単なことだけなのですが。。。
本人が将来どう考えるか、今とは価値観も色々変わってくると思うので最終的には本人の判断になりますが、こういうことをするんだ、ということを、それに込められた意味合いも含めて、少しでも覚えていてくれたらなぁ、と思います。


今日は妻の許しを得て、お昼にランニング。
2020年、走り納めです!
折角なので、近くの柏の葉公園へ。
あのノナトがサテライトでしたが唯一?輝きを放った伝説の地です。

1609398891-DSC_0442.JPG

閉まっていますが、スタジアム。
当時、監督をされていた石崎さんもあらわれ、柏サポにも囲まれていたのは良い思い出です。

来にくい見難い柏の葉、と揶揄されますが、公園自体はキレイです!

1609398986-DSC_0444.JPG

<ランニングメモ>
外気温   7℃
距離    15.85km
時間    1時24分
平均ペース 5:20/km


2019年の1月から走り始めて、これでまる二年。
2020年の総走行距離は、1714km。
2019年が700kmだったので、ずいぶんと走れるようになりました。
今年は鵞足炎気味の症状に悩まされることはあったものの、痛みがあるときにはペースを落としつつも間をあまり開けずに走り続けられたことで、少しは走るための体が作れたのかな、という感想。
大きな故障もなく一年を通してコンスタントに100km/月をキープできたこと、在宅勤務が増えて、走る時間を確保しやすくなったことも結果としてプラスの要素となりました。
今年は大会はことごとく中止になってしまいましたが、来年こそ、どこかの大会で初のフルマラソンに挑戦してみたいですね!
それと、今年はトレイルランニングにも初挑戦。
まだまだ、山を登る、降りるための筋力が足りていないのは痛感しているので、来年はそのあたりをクリアしていきたいものです。

今年も一年間、大変にお疲れさまでした!


posted by nefty |15:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

2020年12月30日

今年は壁を乗り越えた年。

波乱ばかりだった2020年も、いよいよ明日でおしまいですね。
新たな情報は、年明けまではいったんお休みですかな?
お財布の状況を鑑みればそう簡単に良いニュースは出ないとは思いますが、それでも良いニュースが出るように祈りつつ、年を越したいと思います。

チームのセンターラインの主力、守護神とエースを失うことになった2020年。
苦しみながらもぶれずに戦い抜き、来年に向けて希望が持てるところまで立て直しました。
特に、これまでとにかく勝てなかった鹿島、川崎の壁を壊したこと。
これは非常に大きいと思うのですよ。
鹿島も川崎も、リーグ戦でも、カップ戦でも、避けられない壁となって立ちふさがる可能性が常に高いチーム。
大一番で当たった時に、勝ったことがないかどうかというのはスタートラインでネガティブな影響をもたらしかねない要素なので、とにかくそこが払しょくできたというのは非常に大きいと思うのです。
これだけ苦しんだシーズンですが、これも、新たな景色と言えるのではないかと思います。
一年間、戦い抜いた選手たち、チームのスタッフの皆様方、本当に、お疲れさまでした!


娘のクリスマスプレゼントとして、義母から図書カードのプレゼントをいただき。
娘を連れて、近くの本屋へ本を買いに行ったのですが、いつもの本屋より大きいところへ連れて行ったせいか、迷いに迷う。。。
「楽しい幼稚園」のような雑誌に始まり、大好きなプリキュアの着せ替えやらの本、「おしりたんてい」、「前年な生き物辞典」、どんどんほしいものが増えていく。。。
散々迷った結果、選んだのは「おんなのこのめいさく絵本」でした。
おお、てっきりおもちゃ付きの本を選ぶと思っていたのに、案外、親好みのチョイスをしてくれた…と思ったのもつかの間、娘の一言で状況が変わりました。

「これから毎日、寝るときにこのご本を読んでもらうんだ!」

我が家は寝かしつけの時に本を読んでいるのですが、あおむけになって、本を持ち上げながら読んであげるスタイル。
つまり、これから毎日、この暑さが5cmはあり、1Kg弱もありそうな本を持ち上げて読め、と。

…暗に、もっと体を鍛えなさい、というメッセージだと思い、これから頑張ろうと思います。


昨日メモし忘れた、1日遅れのランニングメモ。
今日か明日で一度くらいは走れるかな?
いよいよ、走り納めです。

<ランニングメモ>
外気温   9℃
距離    17.93km
時間    1時30分
平均ペース 5:03/km

posted by nefty |15:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

2020年12月29日

訣別。

白井、京都サンガFCへ期限付き移籍。
う~ん、これは痛いですね…
個人的には準レギュラーというか、相手に応じてスタメンでどんどん使ってほしいと思っていましたし、切り札的にベンチにいてくれるのも非常に心強い選手。
ただ、これまでの起用を見ればミシャの序列ではルーカスに次いで2番手ということもあり、さらなる成長のために移籍を選んだ、ということですな。
非常に残念ですし寂しくもありますが、その選択は理解できますし、今後の白井のさらなる成長に期待したいですね。
そして、また戻ってきてほしい!

若手を育てることができるようになった、タイプの違う選手を抱えていろいろなスカッドを組めるようになった、これまでの札幌を鑑みれば、ものすごい進歩。
ただ、育てた選手…特に準レギュラーに当たる選手を抱えておけるかどうか。
クラブの予算、ブランド力、将来性etc...今後、もっと強いクラブになっていくためには、まだまだ、進歩が必要ですね…先は長い!日々精進!


そして、中村 桐耶の復帰も発表されました。
これで、CBは進藤アウトで岡村、中村がIN。
もともと若かったですが、更に若返りましたな。。。
もう、伸びしろしかない!


最後に、大伍、浦和へ。
新潟、鹿島へはステップアップのため、その後の神戸へはイニエスタと同じチームでプレーするという掛け替えのない経験を積むための移籍。
そしてどのタイミングでも、まだ札幌は競合となるクラブとは大きな差があり、大伍を抱えるには器が足りていない、だから大伍はまだ帰ってこられないんだ、そう思っていました。
そして今回、大伍の移籍話。
札幌はようやくJ1の上位を目指すための土台を築いたところ。
ここで、故郷へ錦を飾るじゃないですが、大伍が戻ってくることが、自分にとっての夢でした。
そこで選んだ選択が…浦和っすか…。
まだか…まだ足りないのか…orz
あの日からずっと描いていた夢。
いつか俺たちの22番、大伍が戻ってくる…夢は、叶わず。

さよなら、大伍。

posted by nefty |17:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

2020年12月28日

天皇杯。

白井の移籍に関する続報は無し…報せがないのは吉報と思おう。

大伍…浦和の獲得が決定的?
いやいや、信じませんよ。
新潟に引き抜かれ、鹿島にかっさらわれたあの日からどんだけ待っていると思ってるんだ、という話。
まだ、決まっていない!


天皇杯。
秋田は最後までよく走っていましたな。
失点してもバランスを崩さず、自分たちのスタイルを貫いて粘りに粘って。
流石にレベル差は如何ともし難かったですが、来シーズンJ2で戦うにあたり、最上級のポゼッションサッカーを体験できたのはチームとして大きいでしょうな。
来シーズン、念願のJ2でも旋風を起こしてほしいものです。

徳島は…来シーズン戦う相手となりますが、ポゼッションの質は高いですねえ…。
ただ、結局J2とJ1の違いって、一瞬の隙で決め着る力の差…クロスの精度だったりシュートの精度の差だと思うので、そこについてはやはりまだガンバとは差がある、ということなのでしょうな。
これについてはまさしく札幌も同じで、チャンスのクオリティ高めるしかない。
切磋琢磨ですね。
攻撃的なサッカーをするチームとの対戦は自然と面白くなるので、来シーズンの対戦が楽しみです。
まぁ、残念ながら監督が代わることが決まってしまっているので、後任の監督がどういうサッカーを志向するかでガラッと変わってしまいますが…。


昨日は天皇杯を見ていたらそのまま有馬記念の中継へ切り替わり。
せっかくなので、そのまま見ていたのですが、一緒に見ていた娘が、豆知識を教えてくれました。

「馬って、全力で走ると死ぬんだよ!」

どうやら、またどこかで中途半端な知識を身に着けてきた模様…。
(おそらく、残念な生き物辞典)
正しくな何なのかわからないのですが、とりあえず、馬が全力で走って死ぬならこの競馬場はものすごい惨状になってしまう、ということで、間違っているのは確信できるのですが、せっかくなので「全力で走ったら死ぬ」前提で、娘とみることにしました。

遅れた馬が出るために、「危ない!死んじゃうよ!」と大騒ぎする娘。
ものすごい速さで走り抜けた馬たちを見たときは、呆然としていました。

とりあえず、馬は全力で走っても死なない、ということを学んだ一日となりました。



今日も夕方からランニング。
昼間はなかなか走りに行く機会がないので、結局日の出前の暗い時間が、日暮れ後の暗い時間になるという…それでも、夕方のほうが気温が高いので走りやすいですね。
昨日は少し長めに走ったので、今日は少しゆっくり目に。

<ランニングメモ>
外気温   7℃
距離    11.54km
時間    1時間03分
平均ペース 5:28/km

posted by nefty |13:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

2020年12月27日

徒然。

福袋、あっという間に売り切れましたな…
チャナの本、読みたかったけれど…残念。
ユニフォーム福袋はなぁ…Oサイズだと、着られないしなぁ…

白井の京都への移籍話も出てきました。
個人的には、ルーカスと白井はどちらがスタメンで固定ということではなく、対戦相手のマッチアップの相性で使い分けるのがベストだと思っているので、ここで白井に離脱されるのは痛すぎますな…。
ガセであることを切に祈ります。


嫁さんの趣味で、毎年、ヘクセンハウスを作ります。
クリスマス当日はこれでもかというほど甘いものまみれになるので、たいてい、クリスマス跡に作ることになるのですが。
今年は、無印のヘクセンハウスをベースに駄菓子で飾り付け。
飾り付け担当は娘。
今年もなかなかの敵映えになりました。

1609030871-DSC_0439.JPG


本来は28日で仕事納めなのですが、今年は有給取得の奨励があり、25日で仕事納めとなりました。
今年はおとなしい年末年始となりそうなので、せっかく時間があるのだからぽつぽつ走ろうと思っています。
明け方は関東でも寒いですが、夕暮れ時であればまだまだ寒さはマシですね。

<ランニングメモ>
外気温   6℃
距離    17.30km
時間    1時間30分
平均ペース 5:14/km


posted by nefty |09:49 | コメント(0) | トラックバック(0)