コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2005年12月31日

今年を振り返って。

いよいよ、今年も終わり。
既に札幌の今シーズンの闘いは終わっていますが、今年の締めに、各選手へのコメントを書いてみました。

1.林
守護神と呼ぶにはミスが多すぎ!正GKだと油断せず、来年はもっと集中して、流石とうならせるプレーを見せてほしい!

2.岡田
去年の思い切りの良さはどうした!来年はもっと、積極的に1対1を仕掛けてほしい!期待しているよ!

3.西澤
今年は大きな怪我で苦しんだけど、来年はしっかりと治し、また力強いディフェンスを見せてくれ!

4.曽田
池内という存在が身近にでき、学ぶことが多かった1年だったのでは?ハイボールをことごとくはじき返す強さは流石でした。来年は、もっとラインコントロールと一瞬の勝負強さを!

5.池内
危なっかしいところもあるけれど、間違いなく、札幌DF陣の中で最も感性を持った選手でした。もっとDF陣をグイグイ引っ張って、来年は全試合出場を!

6.西嶋
今年は怪我に苦しんだシーズンでしたが、来年は開幕から元気な姿を見せてほしい!

7.和波
キャプテンとして、左SH、CBとしてほとんどの試合出場、本当にお疲れ様でした。責任感から苦しんだこともあっただろうけれど、持ち前のスピードを、来年はもっとみせてほしい!まだまだやれるよ!

8.砂川
叩かれることも多かったけれど、中盤の要としての活躍、お疲れ様でした。周りの選手を生かすその上手さを、来年もいかんなく発揮してくれ!

9.岳也
怪我に泣いたシーズンだったけれど、岳也の献身的な動きと思い切りのいい突破は、いつまでも忘れません。来年は甲府でJ1になるかもしれないけれど、がんばってほしい!

10.三原
自身も怪我で苦しむ中、けが人続出で苦しい選手事情だった甲府戦での決勝ゴール、絶対に忘れません。サポーターに対する感謝の気持ち、本当にありがとう!

11.相川
センスのよさが表に出てきたシーズンでした。来年は怪我に気をつけ、リーグ得点王になってくれ!

13.中山
期待はずれと言われ続けつつも、FWで割いたの39試合出場は、献身的な動きがあればこそ。前からのDFは、本当に助かっていたよ!来年は高さをいかせるよう、もっとゴールできるポイントを読む力をつけてほしい!

14.田畑
相変わらずパスは下手だったけれど、フィジカルの強さは流石でした。開幕戦での同点ゴール、忘れません。本当に、お疲れ様でした。

15.加賀
積極的なスライディング、足の速さ、思い切りの良い突破。まだまだ安定感はないものの、見ていて本当に期待させられる選手でした。来年はスタメン定着を!そして、札幌へ完全移籍を!

16.智樹
時折みせる、センスあるパス、プレーに、本当に楽しませてもらいました。来年はスタメン定着をし、札幌に智樹ありといわせるような活躍を!

17.清野
シーズン中盤からのベンチ入りにもかかわらず、FWでチーム最多の10得点は見事でした。課題は献身的な(諦めない)プレーと、スタミナかな?来年は相川と共に、リーグ得点王を狙ってほしい!

18.桑原
来年は水戸でのプレーですが、札幌をひやりとさせるようなプレーをみせてほしい!そして、再来年はまた一緒に戦おう!

19.上里
今年、一番のブレイクといえるほど、シュート、パスともに輝いていました。来年は怪我をしっかり治し、更なる飛躍を!

20.権藤
センスのあるプレーが垣間見えた選手だけに、本当に残念です。まだまだ、できる選手。新天地でがんばってほしい!

21.金子
シーズン終盤からスタメンに定着しましたが、球離れが早く、個人的には非常に期待している選手。上里が戻ればボランチは一人になることを予想すると、スタメン争いは厳くなりそう。智樹と切磋琢磨して、更に飛躍してほしい!

22.上田
出場機会には恵まれなかったけれど、来年はシンガポールで目の覚めるような活躍を期待しています!

23.徐
ほとんどプレーを見ることができなかったのが残念です。新天地で、目の覚めるようなプレーを期待します!

24.野田
まだまだ、先のある選手。もう一度大学で力を磨き、またプロの世界へ戻ってきてほしい!

25.謙伍
FWとしてではなく、左サイドとしてのプレーが多かっただけに、得点を求めるのは酷ですが…。センスはある選手。来年はFWとして飛躍を!

26.阿部
27.蛯沢
林、高原の間に食い込むだけの力はあるはず。くさらず、きっちり練習で力を磨き、まずはスタメン定着を!

28.高原
林の復帰でスタメンを追われたが、十分に正GKの座を取り戻す力はある!来年は正GKの座を取り戻せ!

29.西谷
積極性、突破力共に、非常に期待のできる選手。来年はスタメン争いの厳しいポジションだが、ガンガン若手を引っ張っていってほしい!

30.デルリス
うまく使ってあげられなくても申し訳ない。新天地がどこになるかはわからないけれど、さらなる飛躍を期待します。


posted by nefty |16:03 | コンサドーレ雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年12月23日

水戸であばれてやれっ。

数日、目をはなしているうちに、色々と動きがありましたね。

桑原のレンタル移籍先は…水戸ホーリーホック!?
よかった、これで来年は直接自分の目で彼のプレーが見られるっ!
まだまだここで終わるような選手じゃないんだから、水戸でキッチリ結果を出して、また赤黒のユニに戻ってきてほしい!
がんばれ!

そして、同じく水戸絡みで関を獲得。
関といえば、良く動く選手で苦しめられた記憶があります。
左サイドの印象が強いのですが、左サイドには西谷も和波もいるわけで、どこで使っていくのかが楽しみですね♪

そして、一番以外だったのが西谷完全移籍!
まさか残らないだろうなと思っていただけに、嬉しいです。
砂川&上里&西谷…この3人が一緒にプレーしたら、もっと面白い中盤が作れる気がします。
まぁ、フィニッシュが問題なんですけどね(ーー;)

しかし、盛り上がっている移籍市場ですが、強化のポイントとしていたボランチは…?
J2で試合出場経験の豊富なボランチをとるのはどうなったのでしょう??
まぁ、試合出場経験の豊富な主力ボランチをそう簡単に手放すチームがあるはずないですし、あまり期待できなさそうですね(T_T)
やはり、地道に育てるしかないのでしょうな。
パスセンスのある智樹と球離れのよい金子、この二人が更に成長してくれれば来年はもっと面白くなるかも。。。


posted by nefty |18:44 | コンサドーレ雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年12月11日

最高の瞬間。

札幌の今期の闘いも全て終わりましたね。
(って、もう先週から終わってたんですけどね。。)

今期、私がスタジアムで観戦したのは以下の試合。

第1節  ヴァンフォーレ甲府 (2-2で引き分け)
第3節  ザスパ草津 (4-1で勝利!)
第5節  水戸ホーリーホック(0-2で負け)
第18節 横浜FC(2-1で勝利!)
第28節 水戸ホーリーホック(0-1で負け)
第35節 横浜FC(1-1で引き分け)
第36節 湘南ベルマーレ(0-0で引き分け)

トータルすると、2勝3分2負。
7試合で9得点8失点でした。

個人的に印象に残っているゴールを3つ挙げてみます。

☆3位☆
第18節 横浜FC戦での上里のきれいなミドルシュート!
先制したものの、なかなか追加点を奪えなかった試合。
上里の左足から放たれたシュートは、きれいな放物線を描いてゴールに吸い込まれました。
上里が砂川との起用でブレイクし始めた時に見たシュートですけど、本当にいい選手だなぁと思いました。

☆第2位☆
第1節 ヴァンフォーレ甲府戦での田畑の気合の同点ヘッド!
専制したものの、同点、逆転とされ、「あぁ、今年も去年と同じなのかなぁ」という思いがよぎっていた時に、田畑が相手に体を預けながら押し込んだ同点ヘッド。
今年の札幌は去年までとは違うということを証明してくれたという意味で、非常に印象に残っているゴールです。

☆第1位☆
第3節 ザスパ草津戦での砂川の勝ち越しオーバーヘッド!
1-1で迎えた前半40分過ぎ、貴重な勝ち越しゴールとなった一撃。
砂川のシュートからボールがゴールへ吸い込まれるまで、本当にスローモーションのように感じました。
背筋が凍るとはまさにこのことだと思いましたね。
ゴールした瞬間の、ゴール裏の喜び。
信じられないものを見たというあの瞬間は、絶対に忘れないと思います。

以上、個人的なベストゴール上位3位でした。
やはり、直接その空気に触れていると、印象に残りますね。
スタジアムでは目にしていないですけれど、清野のダイビングヘッドとか、砂川の豪快ミドルとか、素晴らしいゴールは多々ありましたけど。

来期は、もっと素晴らしいゴールを一杯見せてほしいです♪


posted by nefty |20:15 | コンサドーレ雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年12月10日

おーれーおれおれおれー でるりーす でるりーす。と、地元。

また驚くべきことが。
デルリス退団。

「チーム戦術にフィットしないから」、それはわかります。
スペースを上手くつくタイプの選手だから、札幌の目指すサッカーでは十分な力を発揮できないのでしょう。
でも、決定力は高い(簡単なシュートを外さない)選手ですし、まだ若い選手。
今期途中で獲得したのも、長期的な目で見て札幌にプラスとなるとの判断からだったのではないのでしょうか?
なのに、わずか2クール程で退団。
しかも、彼が加入したのは、パサーの上里が怪我で離脱、遅れて砂川も一次離脱という、中盤再構成中の次期。
その中でチームにフィットしろというほうが、無理な注文なのでは?
しかも、彼を切って新外国人を連れてきて、「来年は本気でJ1を目指す」だとか。
5段階の計画のステップを守ることは大切ですけど、目標はあくまで目標であって、現状を踏まえて設定しなおすものなのでは?
今のチームの力を考えれば、焦ってJ1に上がるよりも、じっくりチームとしての体制を作って、J1で安定したゲームができるくらいの下地を作ることなのではないでしょうか?
助っ人頼みのサッカーは、もう見たくない…。

デルリス、短い間だったけど、お疲れ様。
上手く使って上げられなくてごめんよ。
他のチームでは、目を見張るような活躍を期待しています。

さて、入れ替え戦では柏が爆笑ものの結果でJ2参加となりました。
チームとして戦う甲府と、個人技頼りの柏という構図でしたね。
まぁ、甲府が来期、どれくらいJ1で健闘できるかも楽しみですが、
来期の柏は、今期と同じことをやっていたらまずJ2残留決定でしょうね。
とりあえず、早野監督はチームとしての戦術を1から見直した方が良いと思われます。
元柏、現ガンバ監督の西野監督がJ1優勝、元ガンバ、現柏監督の早野監督がJ2降格…見事な構図ですな(--;

と、辛口なことを言っていますが、私が住んでいるのは柏に極めて近い地域。
いわば地元のようなものなので、少し切ないですね。
まぁ、来期は共にJ2で競い合うチーム同士。
スタジアムで会いましょう!
…私はアウェイゴール裏ですけどね!


posted by nefty |17:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

2005年12月07日

コータ。

コータがガンバを退団することが決定しましたね。

ベンチウォーマーで終わる選手じゃないと願っていただけに、本当に嬉しいです♪
コータが移籍してベンチにいる姿を見るたびに、早くレギュラーで出られるチームに移籍してくれないかと祈り続けていました。
カズが出場機会を求めてJ2へ移籍した姿を見た時、心底、「お前は何をやっているんだ。こんなところで終わるつもりか!?」と、思っていたものです。
移籍先は、新潟をはじめ複数のJチームからオファーがあるとのこと。

札幌に戻ってくることは…ないのかなぁ…。
まだ27歳だし、パスも上手いしシュートも正確だし、戻ってくれば頼りになると思うんですけどね。
問題は、年棒とJ2というステージですかね…。

彼が再び赤黒のユニを着て、ピッチで輝きを取り戻す。
そんな夢のようなシーンが見たいです。


posted by Nefty |00:11 | コンサドーレ雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)