コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年04月30日

二つほど。

私の加入しているe2byスカパーでは、全試合生放送など無くて。
この前のヴェルディ戦も、愛媛戦も、録画放送。
ようやく、映像を確認しました。

もう時期はずれの内容なので、ちょこちょこっと気になったところだけ。

愛媛戦。
途中交代で入った謙伍の思い切ったプレーとシュートが、勝利に繋がった試合。
結果的にはパンチングではなくキャッチに行った相手キーパーの判断ミスともいえるゴールでしたが、何が何でもゴールをしてやろうという強い気持ちが無ければ、あの距離、あの体制からシュートは打てないですよね。
途中出場でもしっかり結果を残そうという謙伍の強い気持ちが生んだゴール。
ゴール後にベンチまでダッシュしていった謙伍の気持ち。
ベンチから飛び出して謙伍を抱きかかえた優也の笑顔。
なんか、本当にチームとしてまとまっているなぁと感じた瞬間でした。

ヴェルディ戦。
決勝点となった、ダヴィの2ゴール目。
ゴールした瞬間に、どわっと沸き起こる、ものすごい歓声。
強い相手、追いつかれて苦しい中での決勝点というシチュエーションもあったのでしょうが、あの瞬間のドームの雰囲気は、きっと最高だったんじゃないかと思いました。
あれが、本当のホーム。
やっぱり、味わってみたい。

あの歓声で思い出したのは、よく中村俊輔の特集で聞く、「セルティックでは良いプレーと悪いプレーに観客がはっきりと反応してくれて、それが選手の成長に繋がっている」という言葉。
それって、ゴール裏ではないバックスタンド、メインスタンドのお客さんこそが、できる仕事じゃないかって思うんです。
ゴール裏は、常に声を出して必至に応援しているわけで。
選手のプレーに「おぉーっ」とか「うわっ」とか感じても、反応は難しい。
そんな時に、ゴール裏以外でコンサを応援してくれているお客さんが、選手のいいプレー、悪いプレーにはっきりと反応を示してくれたら。
きっと、札幌のホームゲームって、すごい空気になるんじゃないかと思いました。
・・・まぁ、いつもあれくらいお客さんが入っていないと苦しいんですけど(笑)


その他にも、芳賀は本当によく走ってくれてチームを支えてくれているということや、西嶋と西谷の信頼関係や連携ってすごくよさそうということや、カウエが徐々にフィットしてきているということや、色々ありますけど、とりあえずは以上で。

あと、和波、がんばれ!
しっかり治して、もう一度輝いてほしい!

posted by nefty |18:57 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(2)

2007年04月15日

笠松と誕生日プレゼント。

行ってきました!笠松運動公園陸上競技場!!
ここは、個人的には非常に行きやすいスタジアム。
高速道路を使えば、うちから1時間程でいけるので♪
そのせいか、何だかアウェーの感じがしないんですよね。。
個人的には、もっともホームに近いアウェーだったりします(笑)

さて、その笠松ですが、そののどかさは今年も健在(笑)
相変わらずのメニュー豊富な笠松グルメと、エンドレスに響き渡るホーリーホック応援歌「走れ☆ホーリーホック」で、少しずつ相手サポの戦意をそいでいくのが、笠松の怖さ。
そして、やはり相変わらずの茨城県の町長(or市長or村長)の挨拶では、コンサドーレ札幌の名は間違えなかったのに、水戸ホーリーホックを「ホーリーホック水戸」と間違え、相手サポを脱力させ。
(ちなみに、これまで私が観にいった笠松のコンサ戦では、水戸ホーリーホックとか間違えるパターンが多かったのですが、今回の間違え方は初めてでした。。)
極めつけは、今年のNewCommer!!
Hollysというチアガールまで登場!!
YMCAをMITOにもじって、ゴール裏の水戸サポと一緒に踊るという離れ業。
ちなみに、これ、キックオフの選手入場直前です。。
もう、反則級に戦意をそがれますね・・・(-ω-;

熱い水戸サポ!
水戸サポの皆様とチア!

さて、試合。
一言で言うなら、昨年のコンサとホーリーホックの立場を逆転したような展開でした。
ポゼッションして攻めるもののゴールを奪えないホーリーホックと、カウンターや相手のミスからワンチャンスでゴールを奪ったコンサ。
水戸サポは悔しかったかもれないですね・・・去年の私みたい!
今日のコンサの選手は、さすがに疲れていたのか、動きが悪かったです。
パスミスも多く、ボールマンへのプレッシャーも遅れ気味でしたし。
まぁ、僅か一週間で北海道⇒仙台⇒北海道⇒東京⇒北海道⇒茨城と移動すれば、そりゃ疲れますわ。
逆に、この厳しい日程の中での3連戦、内容はともかく勝ち点5の無敗で終われた事は、決して悪い結果ではないとおもいます。
次は仕切りなおして強敵、東京V戦。
キッチリ勝ちをおさめて欲しいですね!


実は明日が私の誕生日。
一日早く、良い誕生日プレゼントをもらえました♪
そういえば、去年も同じ4月15日に、ホームで4-1で勝利してるんですよね。
あの時は加賀の綺麗なゴール、そして今日は、元気のどんぴしゃのゴール!
2年連続で素晴らしい誕生日プレゼントをもらった私は、最高に幸せ者ですね♪
もはや年をとること自体は嬉しくないですけど、プレゼントは嬉しいものです!
選手達、ありがとう~!!

20070415-01.JPG


その他、所感を箇条書きっぽく。

水戸の金澤はスピードがあって嫌な選手でした。
DFラインの裏を狙っていて、西嶋の裏、ブルーノが飛び出した時の裏を何度かとられましたし。
次回要注意かもしれませんね。

大和田のディフェンスはいやらしいですわ。
ダビにえげつないタックルを連発してました。
後ろから膝って、そりゃダメでしょうに・・・。
去年は熱くなりやすいフッキとお互いにやり合ってましたが、ダビは大人しいのか、やられっぱなしだった感じ。
ファールをとられない厳しいチェックは高等技術と言うべきか・・・。

砂川と西谷が絡むと、やはりゴールのにおいがしますね。
トップ下がなくなったことで砂川の出場が減っていますが、ベンチに置いておく様な選手じゃないですよね、もったいない。
何とか、砂川を西谷と近い位置でプレーさせるいい方法ないですかねぇ。

高木はやはり、落ち着いてました。
とりあえず、ちゃんと手を使えるエリアを確認しているあたりが優也より一歩先をいってますね(笑)

今日の最もインパクトがあったプレーは、誰がなんと言おうと曽田のヒールであわせたシュートに違いない!

試合とは関係ありませんが、笠松の電光掲示板は、実はスタジアムの外にあったりします。
初めて知りました。。

20070415-02.JPG



最後に、ついに買ってしまいました。洗脳ソング・・・orz

20070415-03.JPG

そして、納豆チョコ。
あまりにもゲテモノっぽくて、恥かしくて誰にもアピールできませんでした(汗)
後日、こっそり食べてみようとおもいます。


posted by nefty |22:46 | コンサドーレ試合感想 | コメント(4) | トラックバック(5)

2007年04月14日

サポサル@昭和記念公園

今日はこちらのサポーター同士のフットサルに参加してきました!!

場所は立川にある、昭和記念公園内のフットサルコート。
人工芝なのですが柔らかく、プレーしやすいコートでした。
前日の雨が芝の底に溜まっていた様で、ピッチ内はちょっと湿度高めでしたが。。
天気にも恵まれ、本当にいい汗をかけました♪
主催して下さったいとうさん、ありがとうございました!

さてさて、プレーの方は・・・暑さのせいか、思ったより動けず。
もっと体力つけないとダメですね(-ω-;
でも、これまでよりも落ち着いてボールキープできた気が!
ちょっとは成長したかな?
ゴール前でもパスまわしてしまうことが多かったので、ゴールはありませんでしたが、次はゴールを狙いたいです・・・!

それにしても、こういう場って、やっぱりいいですね。
同じユニを着て、選手になりきりながらプレーをし、選手のすごさを身をもって体験する。
勉強にもなりますし、何よりも楽しい!!
またぜひ、皆さんと一緒にプレーしたいですね♪

さぁ、明日は笠松です!
体は重くとも、気持ちは軽やかに、熱く燃え上がりましょう!!

20070414-00.jpg
※お写真の掲載にご都合の悪い方がいらっしゃいましたらご一報下さい※


☆さりげなく今日の桑原☆
スタメンで出場し、後半29分に途中交代。
ドリブルで勝負する姿はほとんどありませんでしたが、裏への飛び出しとセットプレーでのキックの精度は良かった!!
ただ、まだフィジカルが弱いんですよね・・・。
もうちょっとあたりに強くなれれば、もっとプレーの安定度が増すと思うんですが・・・難しいですよね。
次もがんばれ~!!


posted by nefty |22:28 | フットサル | コメント(4) | トラックバック(0)

2007年04月12日

雨の西が丘と生ドーレ君。

行ってきました!初ホームゲーム!!
・・・いや、ひどい雨でした・・・(-△-;
お昼過ぎまでは晴れていたのに、夕方になって急に曇り。
そして、試合開始3時間ほど前から本降りの雨。
せっかくのホームゲームが台無しとなってしまいました・・・。

ご存知の方も多いかとおもいますが、西が丘は屋根がありません。
それどころか、雨をしのげるのはトイレのみ。
売店で食べ物を買っても、食べるのは一苦労。
マッチデイプログラムにいたっては、読んでる余裕無し・・・。
いわゆる、普通の「サッカー観戦」すらままならぬ状況。
妹を引き連れていったのですが、初サッカー観戦となる彼女にはちょっと気の毒でした(>_<)

それでも、ホームの喜びは随所で味わえました!
入場時には、イルミネーションの付いた扇風機ももらえましたし♪
(多分、ホーム開幕戦で配られたのと同じものだと思います。)
ジェッター3のライブも聴けましたし♪
そして何より、生ドーレ君と握手できました!!
バックスタンドのホームより最前列に座っていたのですが、試合開始前にドーレ君が近づいてきてくれて・・・握手しちゃったんですよ♪
雨で羽がじとっとしちゃってましたが、めちゃめちゃ嬉しかった!!

ただ、やはり西が丘は「ホームっぽい」であって、「ホーム」ではないなという感想。
いえいえ、スタジアムの雰囲気自体はホームといえる雰囲気だったと思いますよ。
来場者数は2000人程度とは言え、ゴール裏もメインもバックスタンドも、ホームよりはほぼ満席状態でしたし。
ただ、ホームとはスタジアムだけでなく、そこに繋がる道々にチームをサポートする雰囲気が満ちているものだと思うのですよ。
そういう意味では、当然ながら西が丘はコンサのホームになりえないわけで。
本当のホームというのは、やはりドームなり厚別なりに行かないとわからないんだろうなぁというのが、率直の感想です。
行きたいなぁ、北海道・・・。


試合については、やはりコンサの選手がちょっときつそうでしたね。
中二日でこの天気じゃ、無理もないですけど。
ただ、もうちょっと積極的にシュート打って欲しかった!
FWだけじゃなく、MFにも、ミドルシュートを期待します。
福岡が良く動いていたので、何度か危ないシーンもありましたけど、無失点に押さえ、スコアレスドロー。
まぁ、相手とコンディションを考えれば悪くない結果でしょうね。
雨の中、お疲れ様でした!
次の笠松ではなんとしても勝ち点3を取って下さい!


最後に、初サッカー観戦となった妹の感想。
雨で大変だったようですが、応援の声(もちろんコンサゴール裏!)がすごくて、楽しかったらしいです。
一番印象に残った選手は、砂川らしい。
まぁ、目の前で素晴らしいプレーをみせられちゃいましたしね。
クライフターンからのクロス、綺麗だったなぁ・・・(-ω-

以上、色々初尽くしだった雨の西が丘でした♪



☆雨のゴール裏。応援、お疲れ様でした!☆
20070412-00.JPG

☆ドーレ君降臨!!☆
20070412-01.JPG

☆初ホームゲーム記念の品々♪☆
20070412-02.JPG


posted by nefty |00:02 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年04月10日

生まれてはじめてのホームゲーム。

いよいよ明日ですね!
西が丘でのホームゲーム!!

北海道に行ったことのない私にとっては、生まれて初めてのホームゲームです。
この大一番、仕事が長引く等の中途半端な状態でのぞみたくなかったので、有給使っちゃいました!
認めてくれた上司、ありがとう!
急ぎの仕事も片付けてきたので、これで心置きなく応援できるってものです♪

いや~、もう、めちゃくちゃ楽しみですね~!!ヽ(^o^)ノ
アウェーも好きですけど、初ホームに期待することが山ほどあるんですよ!

コンサの視点で書かれたマッチデイプログラムがもらえるし!
赤黒ユニフォームで闘う選手が見られるし!
スタメン発表時、映像やキャッチフレーズをまじえたコンサの選手紹介が見られるし!
コンサのゴールシーンのリプレイが見られるし!
ホームの歌が歌えるかもしれないし!

・・ん?西が丘にはオーロラビジョンなんてなかったかも・・・orz

まぁ、些細なことかもしれないですが、こんなことが楽しみだったりするのです♪

そして、もちろん、グッズも買えますし、生ドーレ君に会える!!!
動いているドーレ君をほとんどみたことがないので、楽しみ♪

さらに、なにやらdoze会員は引換券を持っていけば何かもらえるらしい!!
さらにはポイントもつくらしい!
ポイントカードなんて、何に使うのかわからなかったからほったらかしにしてましたよ(笑)
ポイントためたから何になるのかわかりませんが、とりあえず持っていこう♪
初ポイントだ・・・!!
・・・・・・カードどこやったっけ・・・?

ホント、初めてのことばっかり。
初めてのエチケだし!(記念に写真撮影♪)
そして、明日は初めて妹を連れて行きます。
西が丘を赤黒に染めるためにも、一人でも多く連れて行きたいですし!
ゴール裏ではなく、バックスタンド観戦になるのがちょっと残念ですけど。
うちの妹、サッカーは日本代表くらいしか興味がなく、当然ながらコンサの選手は一人も知りません。
でも、チケット代も食費も交通費も全部出すから来ないかって誘ったら、乗ってきた!
楢崎が好きな妹。とりあえず、楢崎より高木の方がスマート、優也の方がスリリングでカッコイイと教えておきます。
でも、雨降ったらついてこないかもしれない・・・。
晴れて欲しいなぁ。


勝手なことを徒然と書いてしまいました。

選手からしてみれば、明日は大変な試合。
派手な選手はいなくとも、強い福岡が相手。
しかも、相手は中3日なのに、こっちは中2日。
苦しいとは思いますが、がんばってほしい。
泥臭く、勝ち点3を勝ち取って欲しい。
明日は全力でサポートしますよ!


20070410-00.JPG


posted by nefty |21:35 | コンサドーレ雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)