コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月25日

選択肢。

今更、栃木戦の振り返り・・・。
「空気読めや」って感じですが、監督交代については頭を整理しておいおい・・・。


んで、栃木戦。

栃木の荒堀のスーパーなゴールで崩されることなく失点するも、お返しとばかりに上原の豪快なゴールでこちらも崩すことなく得点。

4連敗の札幌対6連敗の栃木という連敗ダービーは、1-1のドローで痛み分け。
試合全体を通した内容を見れば勝ち点3を逃したともいえるし、終盤の不安定さを見れば勝ち点1を拾ったとも見えるし、何ともすっきりしない試合となりました・・・。

今日はあれだね。
相手を崩すにはどうすればいいのか、実戦形式の練習をしたってことだね。
そう考えれば、貴重な実戦であれだけ長い間相手を押し込んでいろいろ試せたのは無駄ではなかったはず。
・・・そう思おう。


・・・まぁ冗談はさておき、引いた相手を崩すのが難しいのは全国共通。
これまでカウンタースタイルを強みとしていた札幌が、一朝一夕で崩す能力を身に着けられるはずもなく、こればかりは長い目で見ないとね。
大きなサイドチェンジが見られるようになったこととか、成長の跡は見て取れるし・・・。
まぁ、順位=勝ち点に執着するなら、リスクマネジメントはどうなのよ、とか、いろいろ突っ込みたいところはあるんだけれど、それはまたおいおい。



1409363764-20140830.jpg


閑話休題。

「この男、底が知れん・・・!」
某ゴリキャプテンのこのセリフ、まさしくこの男にぴったりきますな。

上原 慎也。
沖縄大学を卒業後、快足FWとして札幌に入団。
圧倒的な身体能力を見せるもなかなか結果を出せず、村田コーチの助言でサイドバックにチャレンジ。
不慣れな守備にもろさを見せるも、それを補って余りある攻撃力とスタミナを発揮し、攻撃的SBとして昨年、ブレイク。
苦手だった守備も改善しつつあり、今や不動の左SBに定着。

上原の何がすごいって、目に見えて成長していることだよね。

上原の強みは、縦に抜けるスピード。
だから、サイドでの1対1の場面では、ほとんどの場合で縦に大きく蹴りだしてスピード勝負を仕掛ける。
でも、去年の途中あたりからそれもマークされ始め、縦を消されるシーンが増えてきて、縦に抜けないシーンも増えてきた。
それじゃあ、どうするか。

解決策は明快。
中に切り込むという、攻撃パターンを身に着けること。

攻撃に、バリエーションを持たせる。
ワンパターンではなく、選択肢があるからこそディフェンスは迷い、後手に回る。
砂さんのクライフターンが決まるのも、砂さんには相手を抜き切らなくても決定的なクロスを上げられる、という選択肢があるからこそ。
縦に仕掛けても、中に仕掛けても、相手に脅威を感じさせる。
それが一番の解決策。

でも、それは多分、いうほど簡単なことではないと思うんだよね。
上原はスピードには自信があるだろうけれど、ドリブルが上手いかといえば、決してそうは言い切れない。
得意ではない方に進めば、それだけ失敗のリスクは高くなる。
それ、怖くないわけがないよね。
失敗する恐怖と戦いながら、勝負を挑めるか。

それができずに伸び悩む選手もいるわけで。
かつての、我々の若きスピードスターも、この殻を破れてはなかった。


ところが、上原は恐れずに果敢にチャレンジし続けた。

何度も失敗して、あらぬ方向にシュートを打ちまくっても、逃げずに挑戦し続けた。
そして、この試合、その挑戦が、実を結んだ。

これって、すっごくでっかいことだと思う。
これが自信になれば、次からはもっと精度が上がっていくはず。


縦もある。
内もある。
何なら、高さでも勝負できちゃう。


大卒とはいえ、まだ、6年目。
着実に成長している、この男。
それを支えているのは、失敗を恐れずに果敢にチャンジし続ける、そのメンタルの強さなのかもしれないですな。


posted by nefty |22:10 | 上原 慎也 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年08月10日

用兵。

大黒のシュート、見た?
痺れるよね。

走りこみながら、キーパーの狙いとは逆を突き、しかもポストに当たるほどギリギリのコースを打ち抜く。
キーパーは飛べずに見送るだけ。
まさしく、完璧。

これを見られただけでも、ドームに来た京都サポは幸せだよね。

しかも、勝ち点3までついてくるんだから、申し分なし。
あとは涼しい北海道でジンギスカンでも食べて、満足して遠征旅行終了、といったところかな。


対して札幌。

シュート数や内容で圧倒するも、無得点で敗戦。
この時期の3連敗、しかもホーム。
まぁね。。。試合終了後のブーイングもわかる。。。

でも、個人的には、この試合は今シーズンのベストバウトだったんじゃないかと思うくらい、いい内容だったと思うのさ。
ショートパスでの崩しあり、ロングボールでの抜け出しあり、カウンターあり。
結果としてゴールネットを揺らすことはできなかったけれど、ゾクっとするようなシーンが満載。
ゴールはならずとも、充分に見ごたえのある内容だったよね。

まぁ、相変わらずミスから失点、決定機に決めきれないという課題は露呈しているものの、それらは一朝一夕では改善されない類のもの。
もちろん、ブーイングで叱咤するには必要だけれど、下を向く必要は全くないと思うのさ。

今日の試合だったら、僕は京都サポにだって胸を張って言えるよ。


「どうだい?うちらのフットボール、面白いだろ?」



あ、相変わらず本題とは関係ないヨメの落書きデス。


1407656736-20140810.jpg

・・・っは!Σ( ̄□ ̄;)
ヨメに先どられた・・・。

閑話休題。



さて、今日の試合でも光った財前采配。

その中でも財前さんらしさが出ていたのが、小野に代えて菊岡、上里に代えて前田という交代。
特に、最後のカードとなった前田の投入。
おそらく、多くのサポが思っていたこと。

「え?砂川じゃないの?」

うん、僕もそう思った。。。


だって、誕生日だし。
だって、砂川だし。
・・・てか、砂さんなら間違いないだろっ!!


でも、予想に反して掲示されたのは、背番号8ではなく、11。

結果として、この交代が正解だったかといわれると、正直効いていなかった気がする。
バタついた展開になって、最後は全くチームとして統一されていない状態になっていたし。

でも、この交代って、明らかに意図があるよね。

それは、サブメンバーへのメッセージ。

「ちゃんと見ているぞ。だから使いたいと思うようなプレーを見せてみろ。」

そういった類のメッセージ。


水曜日の天皇杯で、菊岡と前田はきっちり結果を残してきた。
だからこそ、結果はどうあれ、使う。

練習や試合で良いと思った選手はどんどん起用する。
使ってもらえるという期待があるからこそ、サブメンバーのモチベーションが上がる。
サブメンバーの意識が高いからこそ、スタメンにも危機感が生まれる。
結果、チーム全体でいい意識の循環が生まれる。

財前さんの一番のストロングポイントって、そこだと思うのですよ。
人のモチベーションを上げるような、用兵。
若い選手でも起用を恐れない、積極的な姿勢。
僕は、そんな財前さんの用兵が大好きだったりするのです。

だから、長い目で見たとき、今日の背番号11の投入は、決して間違っていなかった。
そう思うのです。




・・・でも、千葉県民の自分としては・・・やっぱり背番号8が見たかったなぁ・・・(´・ω・`)


posted by nefty |16:11 | コンサドーレ試合感想 | コメント(3) | トラックバック(0)

2014年08月09日

天皇杯の解説席。

昨年の天皇杯、一番インパクトがあったのは、甲府の海野会長と札幌の野々村社長の解説席でのガチンコバトル。

天皇杯では、何かが起こる。
・・・解説席で。


今年の天皇杯2回戦、コンサドーレ札幌とトナン前橋サテライトの解説は、早野さん。
札幌にしては珍しく全国中継されたこの試合。
ジャイアントキリングを期待する世論の中で、ホームの厚別ではあるけれど、世間的には完全アウェー状態なこの試合。
弱きが強きをくじく、持たざる者が持つものを倒す。
そんな期待をするのは人の性。
どれだけの人が見ていたのかはわからないけれど、おそらく札幌サポ以外のほとんどの人はトナンを応援していたであろうこの試合。

でしたが、結果はご存知の通りで、5-0の快勝。

トナンの戦術はごくシンプルに、スピードのあるジョセフを裏に走らせて一発でゴールを狙うというもの。
序盤は何度かゴールに迫るも、徐々に足が止まり、3点目を決められた時点でほぼ終了。
ただ、「これしかない」とばかりに最後まで戦い方を徹底した潔さは美しかった。


・・・と思うんだけれど、解説の早野さんは意外なほど容赦のない解説を連発。
もっとこうしなくちゃいけない、あーしなくちゃいけない。
「いや、そりゃそうだろうけれど、これだけカテゴリーの違う相手に対峙している中で、結構無理な要求じゃね?(◎△◎;」と突っ込みどころ満載でした。。。
そして最後には、よく頑張ったと雑なねぎらい方・・・。

同じステージに立っているんだから、同じレベルという前提で、監督になった気分で解説していたのかもしれませんな。
ただ、世間が期待しているであろう解説とは結構かけ離れているように感じて、面白かった。。。
やっぱり、天皇杯の解説席からは目が離せない。。。


あ、本題とは無関係ですが、ヨメが復活してきたのでちょっと気分転換に。


1407577679-20140809.jpg
1407576983-2014080902.jpg


閑話休題。

しかし、この試合は見事なくらいにサテライトなメンバー。
てっきり、次節出場停止の櫛引や、途中交代の多い都倉あたりは軸として使ってくるかと思ったけれど、ふたを開けてみればサポですらどう転ぶか不安になるようなメンバー。。。

内山と松本のCBに、右SBが初出場のステファノ、ボランチに前と中原って。。。
・・・・・・面白いじゃないか。。。

結果的には、出場機会に飢えている選手たちが油断なんて微塵も見せずに締まった試合運びを見せ、完勝。
変に安定を求めず、選手のモチベーションを考えた積極的な用兵。
これが財前さんのいいところだと思うのですよ。
まぁ、その辺はあらためて。


ぶっちゃけ、この試合は結果云々はたいして問題ではなく、要は内容。
それも、チームとしてではなく、個の内容。
この試合の位置づけは、リーグで使えるメンバーを見極める場だったと思うのですよ。

そんな視点で見てみると、気になった選手の個人的な感想はこんな感じ。

■内山
飛び道具のジョセフとのマッチアップが多かったけれど、落ち着いて対応。このレベルであれば問題ないけれど、CBである以上、レベルの高い選手とマッチアップしたときにどうなるかがわからないと使いにくいかな・・・。

■松本
SBで出場している時の評価は「守備が軽すぎ」だったので不安だったけれど、危なげなし。ただ、彼の良さはクロスの精度であって、やっぱりSBでこそ活きる。守備意識が高まったのであれば、良い成果?

■上原
個人的にはボランチで固定してほしい。理由はただ一つ、くさびの縦パスを入れる意識が高いから。将来、化けるんじゃないかと期待してたり。。。

■ステファノ
テクニックはありそう。ただ、守備が・・・。使うのなら、前目かなぁ。

■工藤
ゴールへの嗅覚は見せるも、精度が低すぎる。何だろう、なぜか謙伍とイメージが重なるんだ・・・。

■前田
ドリブルあり、アシストあり、ハンドあり。もはや前俊劇場。お疲れ様。


正直、前田や菊岡等、すでにリーグで出場機会を得ている選手を除けば、すぐにリーグで使いたくなるほどの動きを見せた選手はいなかった印象。
まぁ、後ろの選手たちはPRの機会が少なかったから仕方ないんだけれど。
小野の加入で面白味は増しましたが、後半戦、さらにチームを盛り上げる、勢いのある選手がでてきてほしいですなぁ。





posted by nefty |11:05 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年08月03日

時間はかかれども。

櫛引退場時、スタジアムに響く蛍の光コール。
選手を鼓舞するのはいい。
相手を震え上がらせるのもいい。
でも、あのコールに、何の意味があるのだろうか。
個人的には今日一番のがっかりポイント。
見事なピッチとがっかりなスタンドのコントラストが、やけに悲しかった。


まぁ、そんなことはおいておいて。


気が付けば、パス数はリーグNo.1か。

…まぁ、横パスとか、バックパスが多いだけかもしれないけれど。
それでも、ポゼッションするという意識、スタイルは少しずつ、チームに根付いてきた。

三浦さんが築き上げたベタ引き4-4-1のカウンターサッカー。
石崎さんが鍛え上げた、プレスからのショートカウンターサッカー。
そして、それらを受けて財前さんが作るのが、ポゼッションサッカー。

前者のスタイルとは大きく方向性が違う。

そりゃ、すぐにはできないよね。

でも、だからと言ってスタイルを捨てるのか?諦めるのか?
人もボールも動く、面白いサッカー。
そんなサッカーを目指すからこそ、小野という稀有な選手もこのチームを選んでくれたのではないか。

時間はかかるかもしれない。
でも、目先の勝ち点に眩まされて、つまらないパワープレーや用兵はしてほしくない。

チームとしても、サポーターとしても、今は踏ん張りどころ。
しっかりとした木を育てるには、根を深く張らなければならない。

「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。」(吉田松陰)


大いに、夢を見たいと思うのさ。

勝つことは嬉しいし、それがどんなスタイルのサッカーであっても、嬉しいもの。
でも、例え敗れても、サポーターが自信をもって、「うちの方が楽しいサッカーをしていた」言えるようなチームって、すごいと思うのさ。
5年後になるか、10年後になるか。
いつか、そんなチームになってほしいなぁ。

posted by nefty |20:08 | コンサドーレ試合感想 | コメント(2) | トラックバック(0)