コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月25日

トン様。

薗田の誕生日、1月23日!
1、2、3、だー!!

なんて覚えやすい。。。


まぁ、それは置いておいて、毎度今更ですが、フェホ退団でほぼファイナルアンサー。
このニュース、個人的には、「ふーん」、という程度。

フェホは197cm、92kgの大型FWで、28歳。
2013年シーズン途中に加入し、15試合に出場し、4ゴール。
でかい割にハイボールに弱く、でかい割に足が速い。
でかい割に足元のボールキープは上手く、でかいからかシュートは上手くない。
悪くない、悪くないけれど…助っ人としては、正直、ビミョー。
日本のフットボール(&ジャッジ)に慣れてくる分、イライラ連発の昨シーズンよりもプレーの質は高くなると思うけれど、活かし方が難しい気がする。
よっぽど足元に上手く縦のパスを入れられるか、よっぽど精度の高いクロスを入れないと、活きない。
前者なら前俊、後者なら上原がいる。
後は、先制した後で相手が前がかりになった裏のスペースに走らせるくらい。
これも、榊にできる役割…なハズ。
チームとして期待する役回りはポストプレーヤーだよね?
でも、ポストプレーヤーにしてはボールロストが多すぎる。
特徴的だし、面白味のある選手ではあるけれど、年齢的に見ても、ここからの成長はあまり期待できない。
なら、リリースも悪くないと思うわけです。


んで、この記事。

「今後はフェホの穴を埋めるべく、開幕までにブラジル人選手を中心にリストアップしているFWを補強する方針。」by道スポ

さてさて、どんな選手が来るものか。

暇なので、ここ数年で札幌に来た南米人のFW、ざっくりタイプ分けして、実績を集計してみた。
リーグ戦に出場した選手だけですが。
得点の後ろの数字は得点率です。(得点数/試合数)

<ポストプレーヤータイプ>
フェホ      15試合  4得点 0.26(2013)
テレ       10試合  0得点 0.00(2012~2013)
ジオゴ      15試合  3得点 0.20(2011)
アンデルソン  16試合  4得点 0.25(2008)
イタカレ      3試合  0得点 0.00(2007)

<ストライカータイプ>
キリノ      72試合 21得点 0.29(2009~2010、2012)
ダヴィ      65試合 33得点 0.51(2007~2008)
フッキ      38試合 25得点 0.66(2006)

<テクニシャンタイプ>
アンドレジーニョ 7試合  0得点 0.00(2011)
デルリス     19試合  1得点 0.05(2005)


目検で手集計なので、若干の差異はご勘弁。
タイプの区分も僕の趣味。

こうしてみると、やっぱりポストプレーヤータイプの選手を多く獲っている感じ。
ある意味レジェンドと言えるノナトもポストプレーヤータイプだろうし。
ただ、大あたりを引いたことのないタイプでもあるんだよねぇ。
ポストプレーヤータイプは得点で計れない評価もあるので単純に比べられないけれど、ジオゴとフェホが比較的当たりだったのかなぁ。

ちなみに、今の札幌のエースともいえるウッチーの数字はこんな感じ。

内村 114試合 36得点 0.32

なんだかんだいって、やっぱり、エースなんだねぇ。
まぁ、過去の大当たりだったレジェンド外国人の皆様はというと

エメルソン 得点率0.91
ウィル   得点率0.92
バルデス  得点率1.02

試合に出れば、ほぼ確実に得点する。
もはや、化け物ですな……(´Д`;


まぁ、それは置いておいて、今回補強となるのも恐らくはポストプレーヤーでしょう。
そこで、思いついた。
「今、補強したら面白んじゃね?」という外国人選手。


トン様こと、クライトン様。


体の強さとボールキープ力は神クラス。
周りを使うのも上手い。
高さが無いのがネックだけど、ボールを預けるいい起点になってくれると思うのですよ。


…まぁ、来ないけれどね。
もう35歳だしね。。。


こんなに引っ張って、ごめんなさい、ただの思いつきでした。。。
(´▽`;

posted by nefty |19:02 | コンサドーレ雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2014年01月19日

今更ゴメス。

2014年シーズンの背番号が決定。
たかが番号、されど番号、1年で最初の楽しみだよね。
……だけど、まぁ予想通りというか、今年はサプライズは無し。
目立つ所と言えば、金山の背番号1、神田の背番号22くらいかなぁ。
小野の番号も発表されていなかったしね。
まぁ、安定しているというのはいいことでもあるんだろうけれど。

とりあえず、一番のサプライズは集合写真でした。
榊……坊主!?



今日は、今更ですがゴメスの期限付き移籍について。

堀米 悠斗、福島ユナイテッドFCへ期限付き移籍。

ゴメスこと堀米は、言わずと知れた将来を嘱望された期待の星。
ルーキーながら、メンタルの強さを買われていきなりの副キャプテン就任。
ルーキーイヤーの2013年シーズンは、高卒でいきなりリーグ9試合出場。
今年は更なる活躍が期待されただけに、この発表にはびっくり。

何でも、天皇杯でのプレーが福島のスカウトの目にとまったんだとか。

これ、すごいことだよね。
期限付き移籍ということは、戦力として期待されているということ。
若干19歳の若者が、戦力として他チームから指名されるんだよ?
カテゴリーが下のJ3であっても、これってすごいことだと思う。

そして、福島ユナイテッドFCで、ゴメスに与えられた背番号は、なんと4。
もう、やるっきゃないでしょ。
ゴメス、来年は福島で、暴れてやれ!!



というわけで、今年のユニフォームは、ゴメスのユニフォームを買います。
福島の。
実は、僕の両親は福島出身。
もともと、今年は福島の応援にも行こうと思っていたので。。。
関東に住んでいてホームゲームに行けないチームばっかり応援しているのもどうかと思うけれど、今年は札幌と福島のアウェーゲーム中心に応援に行くつもりです。

posted by nefty |16:46 | コンサドーレ雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)