コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年07月29日

サポサル@昭和記念公園~昭和記念公園を赤黒に染めよう~

最近のJリーグでのカード乱発は、シーズン終了時の反則金をせしめるための陰謀ではないかと本気で悩み始めているNeftyです。こんばんわ。

まぁ、それはそれとして、今日はこちらの昭和記念公園でのサポサルに参加してきました!
今回は、主催のABELARDOさんが尽力して下さり、何とフットサルとバーベキューの二段構え!
チームが会費1,000円のバーベキューで一つにまとまる昨今、我々サポもあやかってバーベキューで一つに…っていう考えがあったのかはわかりませんが、とにかくバーベキューです。

とはいえ、バーベキューをおいしくいただくにはおなかをすかせなければいけない…というわけで、まずはフットサル。
しかしこれが、幸か不幸かアリエナイ好天に恵まれてしまい、ピッチ上はさながら今年のアジアカップのピッチのよう。
おなかをすかせるどころか下手すれば食欲が失せるようなハードなコンディションになってしまい。。
さすがに、全然動けませんでした…(T_T)
夏場に試合をする選手の大変さを身にしみて知ったサルでしたね~。(´▽`;

そして、その後は第二部のまちにまったバーベキュー!!
どんなに疲れ果てていても、あの匂いを嗅ぐと食欲がわいてくる不思議です(笑)
こういう場って、やはりいいですね。
普段、一緒にゴール裏で応援していても、なかなかゆっくりとお話をする機会ってないわけで。
こうやって、おいしいものをつつきながらおいしいお酒を飲み、好きなチームの話に花を咲かせるっていうのは、本当にいいなぁと思います。
とはいえ、いまだにお顔がわかってもお名前がついていかない方もいらっしゃるのですが(汗)
今度、ゴール裏でお会いした時にはそれとなく視線を送りますので、気付いてやってください。。

暑かったり雨が降ったり飲みすぎで壊れかける人がでたり、色々とあった一日でしたが、本当に楽しかったです!
主催して下さったABELARDOさん、そして参加されたゴール裏仲間の皆様、本当にありがとうございました!


おまけは、いつもながら写真なんぞ…
ぶれているのはカメラのせいだといつも言い張っておりますので、ご勘弁を(汗)

20070729-00.JPG
20070729-01.JPG
20070729-02.JPG
20070729-03.JPG
20070729-04.JPG

聖地厚別の100試合記念タオル贈呈といういいシーンのはずが…ぶれました(泣)
20070729-06.JPG
20070729-07.JPG
お世話になったビアサーバーさんと、今日一番の人気者♪
20070729-08.JPG 20070729-09.JPG


posted by nefty |22:29 | フットサル | コメント(6) | トラックバック(1)

2007年07月22日

壮絶。

コンサドーレ札幌 2-2 東京ヴェルディ1969
曽田、謙伍

いやいや、何とも壮絶な試合となりましたね。
神のゴールが決まった時には勝ったと思いましたが、その後、フッキの泥臭いゴールと、どうしようもないシュートで逆転され、さらに終了間際、ラストプレーとなるコーナーで、謙伍が技ありのダイビングヘッドを流し込んで同点。
現実的に見れば、勝ち点2を失ったとも、勝ち点1をもぎとったとも取れる試合。
ただ、試合の雰囲気、選手の気迫は伝わってくる、いい試合だったと思います。
厚別の雰囲気もすごく良くて。
応援の声も、スタンド全体からの拍手も。
残念ながら、厚別100試合目の記念試合を勝利で飾ることはできませんでしたが、ただの勝利よりも記憶に残るような試合で、記念試合として悪いものでもないかもしれないですね。

それにしても、曽田さんはまさしく神ですね。
あれだけ相手にマークされながらも、何度もヘッドであわせていて。
これからもお願いしますよ!
謙伍もおみごと!
砂川のコーナーはミスキックかと思いましたが、うまく飛び込んで、ボールの軌道をうまく変えてのゴール!
あれが狙い通りなら…凄すぎですね。。

対して、課題なのがディフェンス面。
1点目、ブルーノがフッキに押し負けての失点。
2点目、フッキへのチェックが少しゆるんだところで、失点。
特に2点目は良くない。
これまでであれば、フッキに落ち着いてシュート体勢に入られる前に、チェックでコースを切っていたはず。
心理面でのダメージや疲れもあったでしょうが、あそこで寄せきれないと、失点は減らせないと思います。
今年は、失点しないことが柱のチーム作りのはず。
もう一度、守る時には集中して守っていってほしいです!

さぁ、次はすぐに仙台戦。
仙台にとっては背中が見えてきた首位を捕まえる良いチャンス。
おそらく、今節同様に相当ハードな試合にあるでしょう。
後半戦、最初の山となるかもしれない試合です。
全力で、勝ち点をもぎ取ってください!!

posted by nefty |19:31 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(1)

2007年07月11日

つらつらと。

ここ最近で気になったことをつらつらと。

・岡本、J2デビュー!
サテライトで生岡本を観てから、彼は面白いと思っていましたが、早くもJ2初出場を成し遂げてしまいましたね。
いやいや、途中出場とは言え、高卒ルーキーで出場は立派です。
さすがに緊張していたのか、サテライトで観た時に比べるとプレーは堅く、ポジショニングもまだまだ甘かったですが、所々で可能性を感じさせてくれるプレーを見せてくれていました。
もう少し落ち着きが出てくれば、本当に面白い選手になってくれるかもしれませんね。
彼のボールタッチは本当に楽しい。
次節は件伍のお勤めが終わりますので、またしばらくは出場機会を得るのは難しいかもしれませんが、是非ともまた見てみたいですね。
同期の岩沼も負けずにがんばれ!
後・・・相川どうした!?がんばれ!!


・ダヴィ&カウエの契約更新決定(?)
まだ公式には発表されていないのであくまで暫定ではありますが、二人との契約更新が決まったようで。
二人のプレーから、契約更新には賛否両論あるとは思いますが、個人的には嬉しいですね。
今から新しい外国人を探しても日本のサッカーにすぐにフィットするとは限りませんし、必ずしも二人よりも使える選手が来てくれるとは限らないわけで。
ダヴィは、なんだかんだ言ってもチーム得点王であり、シーズン当初の15得点(私の記憶が確かならば・・・ですが(笑)という目標に対し、きっちり50%進捗超えで来ています。
そして何より、あんなにフォアチェックしてくれるブラジル人、見つけるのは相当至難の業でしょう(笑)
決めたゴールの数より潰したチャンスの数の方が多いんじゃ・・・というツッコミは却下で。
カウエは守備こそ危なっかしさがあるものの、攻撃面では正確なシュートを持っていますし、要所要所でセンスのあるプレーを見せてくれています。
パスカットされることも多い気がしますが、通れば決定的なシーンにつながるような、きわどいパスも多い選手です。
そりゃ、あれだけ出場機会を与えられれば結果残せるんじゃ・・・というツッコミも却下で。
何より、二人とも「何としても日本に馴染み、成功したい。チームに貢献したい。」という気持ちを強く見せてくれています。
あれだけ一生懸命な彼ら、応援したくなるのが人情というもの。
プロチームという視点では甘いと言われるかもしれませんが、その甘さがまた札幌の良さであり、道民の良さであるのかなぁ、そう思うわけです。
・・・いあ、道民じゃないんですけどね(笑)
何はともあれ、今年は彼らと心中するということになりそうです。
是非とも、彼らにはもう一皮も二皮もむけてもらって、後半戦には更なる大活躍をして欲しいですね!


その他は・・・コータが訪問してきたってことは、もしかして日本人の補強ってコータ!?っていう淡い夢を見たりとか、征也ががんばっているなぁという話とか、U-15日本代表にコンサU-15の菅野君が選ばれたとか、色々ありましたけど、何はともあれ今日は福岡戦。
1戦目では「9人で引いて守る相手」、「退屈な試合」と毒舌を吐かれ、2戦目でも「第1クールであれば勝てた試合だった」とまたもや毒舌を吐いた某監督率いるチームです。
そこまで言われて黙って負けるのはしゃくなので、何としても勝ち、苦し紛れの負け犬の遠吠えにしてやろう・・・と言いたいところなのですが、チーム状況は前回の対戦とは逆で、上り調子の福岡と、調子を崩しかけている札幌という構図。
どのチームも調子のいい状態がずっと続くわけではないですし、調子の悪い状態がずっと続くわけでもありません。
きっと、調子の悪い時にいかに早く立て直すか、いかに勝ち点を拾っていくかは、昇格に向けて非常に重要なポイントになるのだと思います。
そういう意味でも、今日の福岡戦は大事な試合。
うちのベースはとにかく守備力。
今日は意地でも完封し、もう一度自分達のリズムを立て直してほしい!

posted by nefty |12:59 | コンサドーレ雑記 | コメント(0) | トラックバック(3)

2007年07月01日

仙台と草津と。

今説、札幌はお休み。
とはいえ、札幌の試合がなくても、J2は進行しているわけで。

結局、2位と3位が順当に勝ち、勝ち点差は6まで縮まっちゃいましたね。
仙台は1試合多いので、実質は京都のみ勝ち点6差ということですけど。
こうなると、あらためて勝てる試合で勝ち点を伸ばす大切さが身にしみます。
愛媛、徳島、草津。
審判とかコンディションとか色々あったにせよ、この3チームから勝ち点2だったというのはやはり痛い。
それでも去年の下位への弱さに比べればまだ可愛いものですけどね(汗
次々説からは3クールに入るわけで、さらに一歩成長した戦いぶりを期待です!

さて、札幌の試合がないなら他のチームを観る、ということで、スカパーで観戦。

まずは仙台-C大阪戦。
お互い熱の入ったいいゲームだったように感じました。
ただ、仙台が動きの良かった中島を代えたあたりから「こりゃ今日は仙台は良くて勝ち点1だ!」とほくそえんでいたのですが、勝負とはわからないもので。
結局、タナボタのPKで得た1点を守りきった仙台が勝ち点3ゲット。
PKの判定には疑問は残りましたが、仕掛ける姿勢あってのことですしね。
あのあたりが、立て直してきた仙台の強さということでしょうか。
対して、C大阪は負けはしたものの、ますます嫌なチームな印象を受けました。
個人個人の能力はやはり高い。
次に当たったときが怖いですね(-ω-;
残念ながら、今日も林はベンチ入りも無し。
小針も安定してますし、仙台が負けない限りは出場はちょっと苦しいかも?

そして、夜は草津-愛媛戦。
まぁ、桑原が見たいだけなんですけど。
その桑原は今日は右サイドでスタメン出場!
攻撃の意識が強く、再三いいクロスをあげていました!
ただ、ドリブル突破がまだまだ少ない。
自分から仕掛けないと!
後半途中からはトップ下にも入ってパスをさばいていましたが、決定的な場面は作れずに、途中交代。
結構動きが良かったので、「もう代えちゃうの!?」という感じでしたが・・・結局、その後の草津は追加点を取られて終了。
まぁ、試合はいいとして、桑原。
もう少し個人としての武器がないと苦しい、そんな印象でした。
今の桑原はキックの精度は悪くないんですけど、フィジカル、運動量、ゴール前への飛び出し、何れも物足りない。
うちに戻ってきて同じポジションを争うであろう砂川、征也、西谷と比べると・・・正直、厳しいかな。
まだ草津では2クールチャンスが残っているので、是非、運動量・ゴール前への飛び出し・ドリブル突破のどれかでも身につけて欲しいですね。
まぁ、そんな簡単なことじゃないんでしょうが(-ω-;

何はともあれ、林も桑原もがんばれ!

posted by nefty |22:05 | サッカー全般関連 | コメント(0) | トラックバック(0)