コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年03月28日

勝つことを最優先に。

ルヴァン杯グループリーグ VS サガン鳥栖

代表戦があるのでリーグはお休みですが、前節から中6日で行われたルヴァン杯のグループリーグ予選、アウェーの鳥栖戦。
代表に選手が選ばれていることもあるでしょうが、リーグ戦では無敗の好調のさなか、9名をターンオーバーしてきた鳥栖。
対して、ここのところ勝利から遠ざかっている札幌は2名を入れ替えただけでほぼ現時点のベストメンバー。
試合の方は、チームとしての完成度の違いがありありと表れた試合で、内容的にも圧倒して、5-1での完勝。
たかがカップ戦、されどカップ戦。
これからまた連戦が続く中、主戦力を休ませられなかったことがどれだけ尾を引くのかはわかりませんが、いい試合はしつつも勝ちきれなかった悪い流れを断ち切ったことは決して悪い判断ではなかったと信じています。
本当に強いチームになるためには、誰かが抜けてもそれを補う戦い方ができないといけないわけですし、前向きにとらえれば新たなチャレンジをするいいチャンス。
誰かが抜けた際に、代わりに入った選手がその穴をそのまま埋められることは稀で。
大抵は、代わりに入った選手には同じ役割ができるわけではなく、入った選手を活かすための戦い方に、チーム全体が柔軟に対応していかなければならない。
これは、連戦で戦力が整わないときだけでなく、万全な時にも、対戦相手に応じて戦い方を変えられる懐の深さにつながると思うのです。
もっと強くなるために、ここからの連戦、色々チャレンジしてほしいですね!


以下、所感です。

3-0になった瞬間、神戸戦がフラッシュバックされたのは私だけではないはず。。。
それにしても、神戸戦を振り返ってミシャが「3点とった後に4点取られたことより、5点6点が取れなかったことが問題ともいえる」と言っていましたが、今回はまさしくその有言実行ですね。さすが!!

楽しみにしていたシャドーでの青木。
ルーカスのゴールをおぜん立てしたパス、中島からのパスをトラップして軽くルーカスへ流しましたが、あれって簡単じゃないような…
ドリブルが上手いという印象が強かったですが、周りも使える?攻撃面ではかなり面白そうに思いました。
半面、途中出場の割には守備の強度が。。。という感じもしたので、そのあたりが改善されてくればスタメン起用もあるかもですね!


この鳥栖戦の直前、残念なお知らせが。

「中野 嘉大選手 サガン鳥栖へ期限付き移籍」

んあー、まじかー。
中野にかなり期待していたし、楽しみにしていたのでこれは本当に残念。
柔軟性のあるプレーは好きだったんだけどなぁ…。

でも、これまでのミシャの起用を見ている限りでは、中野が試合に絡める余地がだいぶ狭かったのも事実。
うちで燻っているより、必要とされるチームで力を発揮した方が本人にとっては幸せでしょうし、いい移籍なんだと思います。

鳥栖で大暴れしてくれることを期待!
そして、来年はまた赤黒ユニで共に闘えることを祈っております!



ここのところ、仕事が忙しくなってきて色々滞りがち。
ためてきたランニングメモをまとめて。
千葉でも桜が満開に。
桜並木の下、桜の香りに包まれながらのランニング。
この季節だけのお楽しみです♪

1616940985-DSC_0534.JPG

☆28日ランニングメモ☆
外気温   16℃
距離    10.74km
時間    55分
平均ペース 5:11/km


☆27日ランニングメモ☆
外気温   12℃
距離    10.86km
時間    52分
平均ペース 4:52/km


☆25日ランニングメモ☆
外気温   ノーチェック
距離    10.49km
時間    51分
平均ペース 4:57/km


☆22日ランニングメモ☆
外気温   ノーチェック
距離    9.44km
時間    46分
平均ペース 4:56/km


posted by nefty |22:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

2021年03月20日

悔しさを成長につなげてほしい。

第6節 VSヴィッセル神戸


支配していたけれど0-2で敗れた広島戦と、スコアレスドローに終わった浦和戦、決めるべき時に決められなくて勝ち点3を取り損ねた2試合よりも、決めたのにセーフティリードをひっくり返された今日の試合の悔しさたるや。
サポがこんだけ悔しいんだから、当の選手たちが悔しくないはずがない。
この悔しさから、何も得ないはずがない。
この悔しさが、成長につながると信じて。
もっと強くなりましょう!!強くなれるよ!!!


以下、所感です。

名古屋戦、広島戦、浦和戦と、フルコートでの1to1では90分は持たない、ということですね…。
保持しつつペースダウンして体力を温存するのか、スイッチを入れる時間を絞るのか、このあたりはチームとしてマネジメントしていきたいところ。
んでも、走れているときはどんな相手でも圧倒できるくらいのクオリティになってきたわけで。
昨年はフルコート1to1が崩壊して大量失点、なんてことがざらにあったのに、そう考えると成長しましたよねぇ。

今日の試合、後半、明らかにビルドアップできなくなりました。
古橋が前に出てくるようになってプレッシャーが増したのはあると思いますが、ビルドアップに小次郎の良さがあるなら、ここは恐れずにチームとしてチャレンジしてほしかったなぁ…。

アンロペのPK、簡単そうですが、1試合に二度も蹴る、しかも前川はなかなか動かずにタイミングを外しにくい…そう考えると、アンロペのPK職人ぶり、すごいですよね。。。


今日は試合終了後、もやもやした気持ちを吹き飛ばすために夕方ラン。
ずっと考えていると、どうしても、暗い方向に思考が行ってしまうので、こういう時は走るに限りますね。
お酒を飲めるなら飲んで発散するのもいいと思いますが、下戸なので、その分走ります!!

☆20日ランニングメモ☆
外気温   13℃
距離    11.63km
時間    56分
平均ペース 4:52/km

☆19日ランニングメモ☆
外気温   6℃
距離    12.69km
時間    1時間2分
平均ペース 4:53/km

posted by nefty |23:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

2021年03月17日

勝てなかったが負けなかった。

第5節 VS浦和レッズ

けが人続出だった第3節の広島戦から一週間あき、駒井が復帰。
チャナと小柏はまだ戻れず、ドドは肉離れで長期離脱。
苦しい台所事情が続く中での浦和戦。
とは言え、浦和もリカルド ロドリゲス監督が就任したばかりでチーム作りの真っ最中、更にレオナルドショック、柏木ショック、とどめに中3日と、状況的には決して良くない状況にある相手。
正直、勝ち点3をとり切りたかった相手でしたが…序盤で勢いをつかんだ時に決めきれなかったのが全てでしたね。
引かれてショートカウンターからの得点を封じられると、今の前線の組み合わせでは…崩せるイメージがわきませんでした…。
駒井が完調ならまた様子は違ったと思うのですがね…。
支配率、シュート数自体は浦和とかなり差が開きましたが、枠内シュートの数は大差なく、危ないシーンの数を考えれば、チーム状況が良くない中、勝ち点1をきっちり持って帰れたことはプラスですよね。
広島戦と同じ轍を踏まなかったと考えよう。。。広島と浦和のクオリティの差は置いておいて。。。
まぁ、そんな中でもピッチを広く使って、ルーカスから逆サイドから田中が飛び込んで決定機も作れましたし、失点しなかったこと、勝ち点を持ち帰って事も含めて、成長してる!うん!大丈夫!!


以下、所感です。

小次郎、状況によって前からプレスをかけてくる浦和に対して、長いボールで逃げずにきっちりつないでビルドアップできていましたね。
まだ慣れないので、まだ小次郎のところにボールが来ると大丈夫!?と思ってしまいます。ごめんなさい。。。
しかし、小次郎は阿部のFKも杉本のヘッドも、簡単に止めているように見えてしまいますが、あれ2mだからでしょうかね?
菅野だったら届かないところも小次郎は届くわけで。
当然、菅野はポジショニングだったり予測でカバーしているので一概には言えませんが、そう考えると大きなGKってやはり魅力ですよね。
菅野の圧倒的な存在感と信頼感、小次郎の将来への期待感、大谷の癒し、そして…阿波加、頑張れ!!



今週もランニングペースは上がらず。花粉の時期は外に出るのに勇気がいります…
近所では、木蓮の花が満開。
街路樹の桜のつぼみも、徐々に膨らんできて、もうそろそろ桜もみられるかも。春ですね!


☆16日ランニングメモ☆
外気温   4℃
距離    12.61km
時間    1時間2分
平均ペース 4:55/km

posted by nefty |22:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

2021年03月14日

赤黒オセロと金貨を食らう娘。

今週末はコンサの試合はお休みだったので、長崎の都倉であったり福岡の前であったり長野の榊であったり、ザッピングしながら見ていました。
のんびりしていていいけれど…やっぱり物足りないですね。。。

土曜日に、オンラインショップで頼んでいたものが到着!

1615714352-DSC_0524.JPG

今年のガイド、裏表紙は25周年ロゴなんですね。カッコいい!
娘は早速、オセロに食いつき。。。届いて早々、遊んでいました。

1615714492-DSC_0526.JPG

盤面がピッチ柄なのがいいですよね。
持ち運びもできるので、遠征の時とかにもいいかも。
石はマグネットではないので無くしそうですが。。。


今日はホワイトデーだったので、先日の石屋製菓のチョコレートとあわせて、娘の好きなすみっコぐらしのチョコレートをプレゼント。
まぁ、チョコレート自体は金貨のチョコというか、金の外装(アルミ箔?)にくるまれたただのチョコレートなんですが、キャラクターがついてればそれで良いようです。。。
早速、食べ始めていたのですが、どうにも食べにくそうな顔をしているのでどうしてなのかよくよく見てみたら…

き、金の外装ごと食っとるっ!!!

どうやら、はがせるのに気が付かず、そのまま口に入れていたようです。
大急ぎで出させましたが、焦りました…飲み込まなくて良かった。。。
チョコレート自体は、おいしかったようです。


週末、昨日は大雨で走れず。
今日は少しだけ。やはり花粉の季節は外に出るのに覚悟がいりますな…

☆12日ランニングメモ☆
外気温   記録なし
距離    10.81km
時間    53分
平均ペース 4:56/km

☆14日ランニングメモ☆
外気温   10℃
距離    12.06km
時間    1時間
平均ペース 5:01/km


posted by nefty |18:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

2021年03月10日

立ち上がりが悔やまれる。

第3節 VSサンフレッチェ広島

今日はミドルウィークですがリーグ戦でしたね。失礼いたしました。
試合前のウォーミングアップでチャナが負傷離脱というアクシデントがある中で影響がないとは言えないでしょうが、立ち上がりのふわっとした中でいきなりの2失点。
結局、この2失点で相手に流れをつかまれて、押し戻すも決めきれずに敗戦となりました。
んでも、引水タイムあたりからしっかりビルドアップができるようになり(高嶺がシャドーの位置から引いて受けることが増えた?)、決定的なチャンスも何度も作ったのですが、大迫のビッグセーブに加え、今日はクロスバーやポストも広島側に味方し決めきれず。
試合途中で流れを変えられるようになったのは成長ですが、昨年から何度もあった、決めきれていれば勝てた試合を落とした、そんな印象です。
もう一のび、成長しないといけないですね。
名古屋戦のよりもはっきりと悔しい…最低限、勝ち点1は欲しい試合でした。
試合後のミシャのコメントの通り、やっているサッカーは間違っていないし、下を向くことなく、次節…ガンバ戦が飛んでしまいましたが、1週間後の浦和戦、きっちり勝ち点3をとりましょう!取れる相手!

以下、所感です。

前半終了、おそらく多くの札幌サポが思ったこと。
山本さん、前半ラストプレー、コーナーキックまでやらせてよ~!

金子、きれっきれ。
ものすごく自信を持ってプレーしていた印象。
ボールを奪われるイメージが全く無かったですね。びっくりした。
広島サポさん、柏と対峙した時の札幌はいつもこういう気持ちでしたよ。。。

中島、ルーキーイヤーでいきなりのリーグ出場。
怪我で離脱している選手が多い中とは言え、大したものです!

実況の江本さんの宮澤愛がすごい。。。
こんなに札幌びいきに見える実況して大丈夫か、と思ってしまった。
でもありがとう!!
そして、今日の(今日も?)宮澤のプレーは確かにスーパーだった。。
キャプテン、こんなに体張って、過労で倒れないようにね…



今週は天気が悪くてこれまで走れず。
今朝だけ、走れました!

☆10日ランニングメモ☆
外気温   7℃
距離    10.09km
時間    50分
平均ペース 5:01/km

posted by nefty |23:47 | コメント(0) | トラックバック(0)