コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年05月27日

2戦連続の完璧なクロス。

アビスパ福岡 1-2 コンサドーレ札幌
西谷、謙伍

たまには役に立ちます、うちのe2byスカパー。
今日は生放送があったので、家で一人で観戦!
プチ鹿島サポの父親とプチ柏サポの母親が見守る中、一人コンサのユニを着てテレビの前に仁王立ちで応援しているいい年した男が一人。
(さすがにコールはしていませんけどね(汗)
傍から見たらバカ丸出しですけど、私は幸せなので気にせず。。

試合展開は前半は極力体力温存し、後半に勝負をかけるといった展開。
うまくペース配分できていた分、後半に一気に福岡を押し戻して逆転することができましたね。
試合前は引き分けで十分だと思っていたこの試合。
湘南戦、福岡戦と、厳しい日程のアウェーで勝ち点6を稼げたのは本当に大きいですね!
これで2位仙台とは勝ち点差10。
薄氷の勝利を積み重ねてきているだけにセーフティーリードなんてものではないですけど、開けば開くだけいいのが勝ち点差というもの。
次の京都は初戦で苦汁を舐めさせられた相手の上、連勝で調子を挙げているチーム。
簡単ではないでしょうが、大切なホームの試合、キッチリ勝ち点3を奪い、さらに2位以下を混戦にしてあげてください!!


以下、福岡戦の所感です。

砂川は本当にすごいですね。
次節京都戦、征也が抜けますので恐らくスタメンでしょうが、最初から全開でお願いします!
・・・前半で電池切れされると困っちゃいますけどね(笑)
征也も負けずに、世界でしっかりと成長して帰ってきて欲しい!

今日のダヴィはがんばった!
決定的なチャンスを決められなかったこともありましたが、単身での突破もシュートの意識も良かった!
この調子で頼むよ~!!

カウエの左サイドバックは面白いですね。
守備はかなり危ういのものの、攻めでは期待させてくれます。
一つのオプションとして、今後も使えそうかも?

そして、金子がまちにまった今期初出場!!!
・・・時間稼ぎの数分間の出場ですけど・・・(-ω-;
とは言え、大切なはじめの一歩!!
少しずつ長い時間出場出られるよう、これからもアピールだ!!


後は・・・加賀、J1初ゴールおめでとう♪(`・ω・´)b
もし、ジュビロで出られなければまた戻ってきてくれるんじゃないかと淡い期待をしていただけに少し複雑な気持ちもありますが(汗)
まぁ、何にせよめでたいですよね。。
これからもがんばれ♪

posted by nefty |21:00 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(1)

2007年05月24日

湘南での逆転劇。

湘南ベルマーレ 1-2 コンサドーレ札幌
西谷(PK)、ダヴィ

いってきました、平塚競技場!
いやいや、今年はただでさえ少ない関東でのアウェーゲーム、よりにもよって平日のナイターに入れるとは、これは関東のコンサポへの嫌がらせですか?(笑)
きっと、今日は少ないんだろうなぁと思っていたところ、それでも集まる大勢のコンサポ。
いつもよりは少ないものの、それでも結構集まっちゃいました(笑)
皆サッカーバカ・・・いや、コンサバカなのね。。

さて、せっかく参戦したからには勝って欲しいと思うのがサポ心。
いっちょバッチリ応援するぞっ・・・と思ったいた矢先、早くもアウェーの洗礼が。

キックオフ前の練習時、不意にスタジアム中に流れる、鳥のさえずる牧場と牛の鳴き声。
さらには、ソーラン節・・・。
そしてそんな中ではじまった、微妙にテンションの低いスタジアムDJの選手紹介・・・。
いや、J2らしいっちゃらしいんですけどね(-ω-;
これから試合というときに、見事に出鼻をくじかれてしまった気がします(笑)

そんなこんなで、試合開始。
洗礼を受けたせいかどうかはわかりませんが、前半は本当にグダグダな出来。
それでも、1失点で済んだあたり、コンサの守備陣が成長したのか、湘南の攻撃陣がアレなのか・・・。
結局、アジエルにFKを直接決められての1失点だけで済み、1-0で折り返すことに。

そして後半、動きの悪かった征也に代わって砂川、結構がんばっていた元気に代わって謙伍を投入すると、試合はがらりと変わりました。
前半、まるで走らなかった選手達が走る走る!
一気に流れを取り戻しました。
そして、その流れに乗り、ダヴィのシュートの跳ね返りを押し込もうとした池内(多分)が倒されてPKゲット!
去年なら某超人が外すんじゃないかとヒヤヒヤしていたものですが、今年のキッカーは西谷。
安心してみていられました(笑)
そしてとどめは後半終盤、カウンターから砂川の美しいクロスをダヴィがきっちりとゴールに叩き込んで逆転!
そしてそのまま逃げ切り、今シーズン初の逆転試合となりました。

今日の試合、輝いていたのは何といっても砂川。
彼が出てきてから、持ち前の運動量で中盤を走り回り、一気にチームが活性化されました。
あらためて、彼のすごさを実感させられましたね。
試合の流れを変えられる彼がベンチに控えてくれているというのは、本当に幸せだと感じました。

吉瀬も、今季初スタメンにもかかわらず、危なげないプレーを見せてくれていました!
湘南には吉瀬のサイドを狙われている感がありましたが、無問題!
これからも頼むよ~!!

後は、金子!!
初のベンチ入りも、出場ならず。
くさらず、次のチャンスを生かして欲しいですね!!

次はまた厳しい日程でのアウェー福岡戦。
選手の皆さんはきついかとおもいますが、ガンバって欲しいです!

posted by nefty |00:55 | コンサドーレ試合感想 | コメント(4) | トラックバック(0)

2007年05月20日

フットサル@大崎

今日は関東のコンサポ有志で集まり、初のフットサルの公式(?)戦に参加してきました!
6チームでの総当たり戦、スーパービギナーというレベルでの参加だったのですが、予想通りに若い人&サッカー経験者らしき人が多くて。
惜しい試合もあったんですけど、結果は残念ながら5敗で最下位でした。(T_T)
対戦系は2度目だったんですけど、ここまでガチガチに当たってくるのは初めての経験でしたし、なかなか思うようにパスをつなぐ事ができませんでした。
完全に崩されての失点というのはそこまで多くはなかったんですけど、一瞬のスキと走り負けした時、個人技での失点でしたね。
全く通用しないという印象ではなかったのですけど、もう少し球際の強さやプレッシャーを受けた時の球捌きなど、経験&練習を積まないといけないと感じました。

結果は悔しいものとなってしまいましたが、自分達の実力を測るいい機会になった一日でした。
いい意味で、勉強になった一日でしたね。
ぜひ、またリベンジしたいです!


室内が暗くてぶれたものしかないですが、とりあえず写真なんぞ・・・

20070520-00.JPG
室内のピッチでしたが、湿度が高くてきつかったです(-ω-;

20070520-01.JPG
試合中に少しずつ修正しながら、徐々に内容は良くなりました

20070520-02.JPG
試合待ちの待機場所の風景

※お写真の掲載に都合の悪い方がいらっしゃいましたらご連絡下さい※


posted by nefty |19:01 | フットサル | コメント(3) | トラックバック(2)

2007年05月19日

裏天王山とかフットサルとか。

今日も勝ちましたね!首位堅守です!!

・・・って、相変わらず試合は観られなかったんですがっ(泣)

まぁ、いいです。
来週、湘南戦を現地観戦予定ですので、その時に観られなかった分まで応援しますよ。
うむ・・・ホント使えない、e2byスカパー・・・。


さて、コンサの試合以外での今日の目玉、個人的に2つありました。

1つは、大宮VS横浜FCの逆天王山。
お互いに「ここに負けたらもう勝てる相手がいない」と思って臨んだゲームだったろうこの試合、気持ちの入ったゲームでしたね。
まぁ、パスミスとかは多いですけど、必至に戦っている姿というのはいいものです。
コータもよく動いてましたし、動きにキレがありましたね。
ポスト直撃のシュートは惜しかった・・・!
ただ、コンサにいた頃よりボール扱いは上手くなったように感じましたが、ゴールへの意識は薄れてしまった気が。
打てる場面でもパスを選択したり。
求められている役割がコンサ時代とは違いますし、当然といえば当然なのかもしれませんが、自分の中のコータはあくまでストライカーなので、何だか少し残念。
後は、大宮の藤本主税!
いや、気持ちいいくらいドリブル上手いですね、あの人は(笑)
しかし、あれだけの選手を擁しながら、何ゆえブービーなのか、大宮は・・・。
個人的には大宮も横浜も参戦しやすい場所なので、できるならJ1に残って欲しいんですけどね。
まぁ、その前に自分達が早く上がれって話しですけど(笑)


そして、目玉の二つ目。
フットサルのアジア選手権。
今週は幸運にも仕事が忙しくなくて早く帰れていたので、予選から結構観ていたのですけど、惜しくも決勝でイランに敗退。
フットサルに関しては全くの素人なので詳しいことはわかりませんけど、イランの方が地力が上だったように感じました。
優勝できなかったのは残念でしたけど、予選から決勝を通じて色々と唸るプレーも見られましたし、個人的には勉強になった大会でした。
・・・まぁ、頭でイメージできていてもプレーで実行できなくちゃダメなんですけどね(笑)


さてさて、フットサルといえば、明日はいよいよフットサルの公式(?)試合に初出場!
何だか、高校の部活以来な緊張感がありますね。。
実力的にできることは限られていますけど、自分にできるプレーを精一杯出してこようと思います!


☆さりげなく、今日の桑原☆
ベンチ入りするも、出番なし。
まぁ、チカ退場しちゃいましたしね・・・(-ω-;
う~ん、がんばれ!

posted by nefty |22:11 | サッカー全般関連 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年05月13日

サポサル(?)@本厚木。

最近、すっかりコンサネタから離れている私のブログ・・・。
やはり、あとから録画で試合を見て感想を書くというのは気が乗らないというか。
生放送、ほとんど無いんですよ、e2byスカパー・・・orz
本気で、普通のスカパーに乗り換えようか検討中です。

さて、今日は厚木の体育館でサポサルでした!
・・・サポサルというか、来週の大会への事前練習という位置づけではありますが。
練習前にフットサル全日本選手権のビデオを見ながらプレーのイメージ・ルール確認をし、その後はパス回しやシュート練習と、紅白戦。
来週が大会ということで、いつもの和気藹々とした雰囲気ではなく、少しぴりっとした空気での練習となりました。
(いや、それでも大会とかのガツガツした雰囲気とは比べるべくもないのでしょうが。。)
ごくごく基本的&最低限の確認事項だけではありましたが、なにせ初心者の私ですから、非常に勉強になりました!
私のプレーを最初からご存知の三鷹さんからはうまくなっていると褒めてもらえましたし、少しはフットサルプレーヤーっぽくなれてきたのでしょうか!?(笑)

今日、強く感じたのは練習でプレーのイメージを共有することの大切さ。
実際、練習した連携プレーが試合でもとっさにできた場面もありました。
ああいうのって、同じ練習をこなして、お互いの考えが一致しないと成立しないプレーですから、やっぱり練習って大切なんだなぁと、あらためて感じましたね。
まぁ、コンサポの場合、皆が同じチームのプレーを見ているわけで、ある程度のイメージの共有はできているような気はするのですが(笑)


来週はフットサルをはじめて初の公式戦!
不安はありますが・・・精一杯がんばりましょう!

posted by nefty |00:50 | フットサル | コメント(3) | トラックバック(2)