コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年01月03日

元柏の中川とか初詣とか。

今日はコンサネタ無し。
コンサネタではありませんが、湘南の中川が契約満了。
地元の柏レイソル出身で、身長155cmと小柄な選手。
好きなタイプの選手だったので地味に応援していたのですが…残念です。
早く新天地が決まってくれることを願います。
コンサブログなのに他チームネタでごめんなさい。。。


今日は遅ればせながら近所の神社へ初詣に。
例年は1日に行くのですが、分散、ということで。
それでもそこそこの人出でした。
この時期、いつもテレビで北海道神宮の様子が映ります。
円山動物園に行くときにいつも通るのですが、参拝したことは無かったので、いづれ参拝してみようかと妻と話しております。

帰り道、通りがかった公園で凧揚げをしている子供たちを見たわが娘。
テレビでおもちゃのCMがあればことごとく「これほしい」という人なので、当然のように「やってみたい!」ということになり。
我が家には凧がないからできないよ、とあきらめさせようと思ったらのですが、そこはそれ、ハンドメイド大好きな妻。

「じゃあ作ろうか!」

ということで、急遽、凧つくり。
Google先生に聞けばちゃんとした作り方が載っているのですが、妻の記憶にある作り方を元に、娘がたどたどしい手つきで曲がったり折れたりしながら作るものだから、結果は推して知るべし。まぁ、飛びませんよね。。。
でも、娘としては凧を自作して凧揚げをした(正確には上がりませんでしたが)ということで満足したらしく、いちおう、凧揚げの儀は無事終了となりました。
まぁ、折角なので、これをベースにどうしたら飛ぶようになるか、色々工夫してみようかなぁ、とも思っています。
僕が極度のめんどくさがりなので、そのまま放置するかもしれませんが。。。


今日も早く目が覚めたので娘が起きだす前にランニング。
でも、ランニングウォッチの調子が悪く、正しいペースが取れませんでした…orz

<ランニングメモ>
外気温   -3℃
距離    12.34km
時間    1時間ジャスト
平均ペース **/km

posted by nefty |17:46 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/nefty/tb_ping/291
この記事に対するコメント一覧
Re:元柏の中川とか初詣とか。

自作の凧、すごいね!自分も昔子供に作ってあげました。
凧は大きめの方が風邪を受けやすいので上がりやすくなります。横30cm縦50cm位がいいかも?(もう少し小さくとも可)両サイド最上部とセンターど真ん中10cm位下に30~40cm位のタコ糸3本を取り付け、センターのやや上部で結びます。凧の足は1m位、長めのが安定します。風が弱い時は足は短めに強い時は長めですよ。
これでやってみてください。良い結果を祈ります。

posted by スクラム| 2021-01-03 22:58

Re:元柏の中川とか初詣とか。

凧つくりのアドバイス、ありがとうございます!
もう、作るっきゃないですね(笑)
現在、我が家にタコ糸が無い(もともと、妻が煮豚用に使う分しか無かった。。。)ので、補充後に試してみたいと思います!うまくいったら載せます!うまくいかなかったらそのまま無かったことにします(笑)

posted by nefty| 2021-01-04 16:59

コメントする