コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年04月26日

悔しさをばねに。

コンサドーレ札幌 0-1 アルビレックス新潟

もったいない…自滅でしたね…。
お世辞にも強いとは言えない新潟相手に、ホームで勝ち点3のロスト。
結果としては最悪ですね・・・。

内容は決して悪くなかっただけに残念。
10人になってからも、振り回されながらもきっちりブロックを作れていましたし。
あの失点は仕方ないですね。運がなかった。
むしろ、何度か決定的なチャンスを作りながらもそれを決められなかったことが悔しい。

とにかく切り替え!
次節は中2日でアウェーの浦和戦。
厳しい日程の上、ダヴィ不在。
苦しい戦いになるでしょうが、勝ち点ゲットを目指してがんばってほしい!
とにかく、さらに次節の東京V戦に影響を残しませんように…(--;


以下、所感。

ダヴィは反省しなさい!
たとえ不当な判定があったにせよ、あそこで安い挑発にのって自分で手を上げちゃ、言い逃れできないでしょうに!
悔しいのなら、プレーで見返してほしい!
チームにおける自分の重要性、このゲームの重要性を、もっとよく考えて!
まだまだ若い選手、この経験をバネに、がんばってほしい!

千代反田は空中戦に強かったですね。
あそこでハイボールが収まらないとリズムを作れないのでやはり苦しい。
その前のシーンで明らかに腕を引っ張られていたこともありますが、ダヴィのイライラの原因もその辺にあるのかもしれませんね。
元気がいれば…ダヴィ以外にもボールの当てどころがあれば、もうちょっと違ったかも?
まぁ、結果論ですが。
激昂するダヴィに(メンチ切りながら)あえて近づいて、わざとファールを誘うあたり、いい意味で策士ですね。
うちから見れば、嫌なやつ意外の何者でもないですが。

大伍はかなりJ1に慣れてきましたね!
以前のようにボールを持っても怖がってすぐにパスを出す姿はなりをひそめ、今は囲まれても落ち着いてボールキープして、チャンスにつなげていて。
ゴール前への飛び出しも、どんどん鋭くなっていますし!
あと一歩で、ゴールのシーンが増えてきましたね。
本当、楽しみな選手です!

岡本も、気合入ってました!
彼は負けてるシーンのほうが気合い入るのかな??
もうちょっと前よりの位置でボールをもてれば、ドリブル突破も見られそう!
がんばってほしい!

謙伍は以前よりだいぶコンディションが戻ってきていたように見えますが…まだ物足りない!
元気が怪我、ダヴィが出場停止の次節、これでクライトン&ソダンの兼任2トップに譲るようじゃダメ!
自信を持って、思い切ってプレーしてほしい。
もっとできるぞ!!

最後、宮澤、初ベンチおめでとう!
次は初出場を目指して、がんばれ!

posted by nefty |16:05 | コンサドーレ試合感想 | コメント(2) | トラックバック(0)

2008年04月19日

泥臭い守備こそコンサらしさ。

ヴィッセル神戸 1-1 コンサドーレ札幌
ダヴィ

アウェーできっちり勝ち点1ゲット。
OKな結果でしょう!
後半終盤までリードしていたことを考えると惜しい気はしますが、こういう試合で少しずつでも勝ち点を積み重ねていくことが大切。
選手は最後までしっかりハードワークしてくれましたし、しっかりリフレッシュして次節の新潟戦に備えてほしいです。
絶対に負けられない試合ですから!

今日の試合、本当に選手は頑張った!
フリーで打たれたシュートは決して多くなく、体を寄せていたり、しっかりとコースを切っていたりで。
失点のシーンも、吉弘(たぶん)がしっかりとケアにいっていましたし。
残念ながら、伸ばした足の下を通されてブラインドになったのか、高木が反応できませんでしたが…。
絶対に守り切るという強い気持ちがあらわれていましたね。
クロスバーに助けられたシーンも多々あり、運が味方した感はありますが、選手の気迫こそが運を呼び寄せたと思っています!

posted by nefty |22:07 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年04月17日

上出来。

ナビスコ杯 予選
ジェフ千葉 0-0 コンサドーレ札幌

平日ナイターだけあって、今日のゴル裏はやはり少なかったです。
でも、来られない人の分まで一人一人が頑張ってバモってきましたよ。

試合の流れはお互いを行ったり来たりといった感じ。
ジェフが連動したランニングからリズムをつかみだせば、うちは砂さん投入で素早い飛び出しとチェックからリズムをつかみ返して。
決定機もお互いに数回しかなかったです。
うちは、西谷の絶妙なロングパスに抜け出したダヴィのシュートがサイドネットを揺らしたシーンと、クライトン⇒砂川⇒ヨンデ(スルー)⇒西谷シュートとつないだシーン、フリーキックでの砂川のシュートが壁に当たっておしくも枠の外へと外れたシーン…くらい?

まぁ、結果は知っての通り(?)、スコアレスドローで。
いささか物足りない感もありますが、内容は悪くなかったです。
初スタメンとなる西谷、池内、久々の長時間出場となる優也、岡本、マーカス、ヨンデを入れた布陣で、それでもしっかりと守備は機能していて。
相手もベスト布陣ではなかったとはいえ、今シーズン初となる完封は上出来でしょう。
うちにとってのナビスコ杯は出場機会に恵まれていない選手にJ1を肌で感じさせる、自信をつけさせる場だと思っているので、そういう意味では悪くない結果かと。

まぁ、次ですね。
けが人が多くなってきて、コンディション面を見ながらになるでしょうから、次節のスタメンがどうなるかはわかりませんが、大事なリーグ戦、きっちり勝ち点を取ってほしいです!


以下、所感です~。

千葉サポは、暖かい方々でした(笑)
スタジアムDJの「コンサドーレ札幌のサポーターの皆さん、ようこそ」に千葉ゴール裏からも拍手。
選手紹介の高木に拍手。
そして選手紹介の芳賀にさらに大きな拍手。
自分たちもよくやっていることですが、やってもらえるとうれしいものですね(笑)
まぁ、新居の選手紹介の時には…うちのゴル裏はアレだったんですが。

西谷は徐々に「らしさ」が見えていましたね。
ダヴィのシュートにつながった、GKから逃げるようなロングパスは見事でした。
GKが出られない絶妙な位置に落して。
まだまだクライトンをはじめ新加入選手との連携はいまいちっぽいですが、しっかりと連携ができてくれば…楽しみですね!
砂川―クライトン―西谷のラインはかなりわくわくさせられました!
20080417-00.jpg


posted by nefty |00:28 | コンサドーレ試合感想 | コメント(2) | トラックバック(1)

2008年04月12日

ナイスゲーム。

コンサドーレ札幌 2-1 ジュビロ磐田
ダヴィ、柴田

内容も結果も(ほぼ)文句なし!
簡単ではない相手に対しての大事なホームゲーム、見事に勝ち点3をゲットしてくれました!
ホント、みんなよく頑張った!!

前半は完全にうちのペース。
ラインを高く保ち、ボールマンへの素早いチェックと徹底的なポストマン潰しで、チャンスらしいチャンスを作らせず。
攻撃ではジュビロのストロングポイントである中盤を避け、ロングボールで2トップを狙う…って、いつもどおりですが(笑)
セオリー通り、3バックの両サイドのスペースを徹底的について、リズムよく試合を進められました。
そんな中で、前半残りわずかのところでのセットプレー、立て続けに2本ゲット!
ダヴィの戻りながらのヘッド、柴田のゴールにつながった裏への飛び出しも見事でしたが、クライトンのボールがとにかく正確!
特に2点目の柔らかいパス。
しかも、落ち着いて一瞬ためを作ってからのパス。
いや~、痺れますわ!
クライトン最高!

後半は名波が入ってリズムが変わって。
やっぱり凄いですね、名波。
嫌なところ嫌なところに正確にパスを通してくる。
そこからリズムを作り、うちのラインの間でボールを受けられるようになってきて、後半はジュビロペースへ。
立ち上がりにいきなり失点して、「こりゃまずい」と思いましたが、今日のうちは一味違った!
押されながらもなんとかラインを高く保ち、芳賀を中心にボールマンへのチェックを緩めず。
ずるずる相手のペースに流されるのではなく、しっかりと自分のペースに引き戻してくれました!
そしてそのまま、しっかりと守りぬいて、タイムアップ!
これまでの対戦成績6戦全敗のジュビロ相手に、ついに初勝利!
そして、今期ホーム初勝利!!
内容、結果とも十分に満足のいく勝利でした!!

次節は、中3日で千葉戦。
地力はある相手ですが、順位を考えると絶対に負けられない相手。
アウェーで難しい試合になるでしょうが、絶対に勝ち点をもぎ取りましょう!!
フクアリに行きたいけど…参戦できるかは…微妙です…(泣)


以下、所感です。

今日の芳賀は本当にすごかった!
後半、相手のペースになりかけた時、全速力でチェックをし続けて。
「前からチェックに行け」と味方を鼓舞する姿、そして、自ら実践して見せる姿。
頼りになるキャプテンです!!

坪内も見事!
おとなしそうに見えて、結構アツい選手だとは思っていましたが、駒野とのマッチアップは気持ちが入っているのが見て取れて。
結果としてオフサイドになりましたが、河村のシュートを高木が弾いた後、唯一、高木にハイタッチに行って!
しっかりチームに馴染んでくれているし、いい選手ですわ、坪内!

平岡もサイドバックでは活躍が期待できそうですね!
何度もいいパス出していましたし!
西嶋の怪我でどうなるかと思いましたが、なんとかなりそうです。

柴田は思い切りのいいプレーを見せてくれてますね!
未だ、1対1で負けたシーンはほとんどありませんし。
ルーキーとは思えない安定感を見せてくれています。

元気は…大丈夫でしょうか?
大きな怪我じゃないことを祈ります。
ノナト、謙伍がまだ本調子じゃない中で、ダヴィと息の合っている元気に離脱されるのは怖いですし、大きな怪我じゃないことを祈ります。

クライトン、今日はFWとして機能していた…かな?
FC東京のように、前からガンガンプレスに来られると芳賀&マーカスのボランチではゲームを作れませんでしたが、ある程度ボールを持たせてくれる相手であればクライトンFWもありなのかもしれないですね。

おおとり。
今日一番震え上がったのは、大伍のプレー。
後半20分、ハーフライン近くから吉弘がロングフィード⇒ダヴィが頭で落とし、ゴール前へ走りこんだ大伍がヒールでちょこんと後ろに流し、クロスに走りこんできた砂さんがシュート、といったシーン。
結果としてつながりはしませんでしたが、相手を欺くアイディアとやわらかなボールタッチ。
少しずつ慣れてきて余裕が出てきたのか、段々と、いいところを出せるようになってきましたね!
まだまだ未完ながら、将来はファンタジスタに…なってほしいなぁ…!

posted by nefty |22:44 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年04月06日

もったいない。

FC東京 1-0 コンサドーレ札幌


何ともやるせない負け試合でした…。
連戦の疲れもあるのでしょうが、ファーストアプローチが遅すぎる。
あれだけ相手の間合いでボールを持たれてしまうとうちはやはり苦しい
次節は1週間後。
しっかりリフレッシュして、またアグレッシブな守備を取り戻してほしい。
一番怖いのは、2006年の時の守備のように、怖がって相手との間合いを詰めていけない⇒相手に余裕をもってボールを回される⇒決定的なシーンを作られるという悪循環。
自分たちはチャレンジャーなんだから、攻撃でも守備でも、怖がらずに積極的に仕掛けていってほしい。

しっかり、もったいなかった…!!
こういう試合では最低でも勝ち点1を取っておかないと!!
相手が強かったというよりも、自分たちのサッカーが全くできなくての敗戦は、本当に悔しい…!!!!
これから一週間、嫌な気分ですごすことになりそうですわ…。




20080406-02.jpg


posted by nefty |21:20 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(0)