コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年02月18日

今年の予想。

いよいよ、開幕が近づいてきましたね。
実際にスタジアムで観戦できるのはまだしばらく先になりそうですが、シーズン開幕というのはやはり心躍るものです。
今年はどんなプレーが見られるのか。
どんなドラマが生まれるのか。
開幕まであと2週間。
楽しみです!

今年のJ2は昨年までJ1に所属していたチームが3チーム加わり、一見、去年よりも厳しいリーグになりそうですが・・・。
私は、去年の方がしんどいリーグだったんじゃないかと思っています。
今年、J1から降格した3チーム、全て大幅に戦力ダウンしてますし。

ヴェルディは全体的な選手の質も高いし、主力が抜けても怖い存在だと思っていましたが、監督がラモス・・・。
期待はありますが、新人監督の怖さは痛いほど知っていますしね(--;

神戸はJ1でぶっちぎり最下位でしたし(過去の札幌の姿が重なってしまって複雑でしたが・・・)、気が付けば、監督代わってるし!
シャムスカ監督だったら怖いかと思っていたんですけどね・・・。

柏は、悲しいほど、主力いなくなっちゃいましたね(--;
土屋、波戸、永田、明神、玉田・・・。
でも、監督が代わるらしく、なんだかんだいって化けるんじゃないかと、少し警戒してます。
去年の早野監督は・・・なんで途中で解任されなかったのかが不思議なくらい、ダメダメでしたし。
主力が抜けてもチーム全体の選手の質は高いチームですし、監督が代わったことで化けるんじゃないかと、思っていたりします。

しかし何より、どのチームも今のJ2の厳しさを知らないというのが、去年より楽なリーグになるという理由です。
J1降格チームは、少なからず、J2を侮ってます。
でも、J2で上位3チームに食い込むのと、J1で下位3チーム以上に入るの、どっちも似たようなレベルだと思うのですよ。
侮ったら、絶対に昇格なんてできません。
今のJ2の全体のレベル(レベルが均等化されている)、J2のスケジュールの厳しさを知らないチームが、そう簡単に勝てるとは、思えません。
だから、J2を知るチームが多かった去年のリーグより、今年の方が、札幌にとってはやりやすいリーグになるのではないか、そう思うのです。

さて、そんなこんなで、私の順位予想。
こんな感じになるんじゃないかなぁ、と。

1位:モンテディオ山形
2位:コンサドーレ札幌
3位:柏レイソル
4位:東京ヴェルディ1969
5位:ベガルタ仙台
6位:横浜FC
7位:水戸ホーリーホック
8位:ヴィッセル神戸
9位:湘南ベルマーレ
10位:サガン鳥栖
11位:徳島ヴォルティス
12位:愛媛FC
13位:ザスパ草津

ベガルタはチーム得点1、2位が抜けたのが・・・響きそうで・・・。
横浜FCは、カズを中心に若手が引っ張られて、意外な成長をみせるかなぁと。
水戸は、権藤も、桑原もいるし!
我らが札幌は、1位といいたいですけど、何か、大事な試合で山形に負け&けが人発生という予感が・・・。
でも、選手層も厚くなったし、フッキが加入して得点力も増した。
去年の上位陣の中では、戦力ダウンがなかったのは札幌だけだと思っているので、今年こそ、J1へ行こう!


posted by nefty |22:53 | サッカー全般関連 | コメント(0) | トラックバック(0)