コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年11月29日

欲しい人財>お財布の中身。

明日はわが身のお話ではありますが、徐々に移籍市場が賑わって来ましたね。
コンサも明日くらいには発表になるのでしょうか?
落ち着いてみていられるのも本当にあと僅かですね・・・。
何せ、この時期には良い思いでがほとんど無い!
考えてみれば、ここ数年は他で輝かしい実績を残している選手を獲得したという話はほとんどなく、逆にコンサ主力選手を持っていかれたり、思い入れのある選手が戦力外になったりだったので、当然といえば当然なのですが。
もちろん、中には大塚のような目玉選手や、芳賀のような大きな拾い物もありましたけどね。。
トータルで見ると、どうしても嫌な時期なんですよねぇ・・・(´△`;

そんな中、一部チームで早くも来シーズン戦力外通告の発表がありましたね。
特に気になるのがベテラン選手の放出!!
日本代表経験のある選手がぽろぽろと名前が挙がるのを見て、
「これは彼らに赤黒のユニフォームを着させろという神の思し召しか!?」などと勝手に盛り上がっています。。

今年のコンサに欠けていたものの一つに、勝ち方を知っている選手がいなかったということがあったと思うのですよ。
攻めるべきか守るべきかチームとして意思統一できずに落とした勝ち点、沢山ありました。
横浜FCのようにベテランばかりそろえて欲しいとは思いませんが、
ポイントポイントでチームを引き締めたり、日頃の姿勢から良い影響を与えられる選手には是非来て頂きたい!

個人的に是非来て欲しいと思ったのは中西(横浜Fマリノス)と秋田(名古屋グランパス)!
中西はほとんど全てのポジションをこなせるユーティリティープレーヤー(しかもタフ!)ですし、
秋田は言わずと知れた鉄壁のディフェンダー。
どちらも経験という点では文句無しですし、チームを引っ張っていけるタイプだと思うんですよね。
是非、獲得して欲しい!!

・・・と言うわけで、先走っていくらくらいの年棒が掛かるのか調べてみました!

中西 永輔 4,500万

	Σ(◎△◎;

秋田 豊 4,500万

	Σ( ̄□ ̄;

・・・はいっ、無理っぽいですね・・・orz

フッキを放出することになった場合は後釜のFW獲得も考えなければならないですし、何より他のコンサの選手の年棒を見れば、とてもじゃないですが手が出なさそうです・・・(>_<)
この二人なら欲しがるチームいくらでもありそうですしねぇ。
あぁ、結局はお金のあるチームにいってしまうのか・・・(遠い目)

ちなみに、他に放出される主なベテラン選手は

奥 大介  6,100万

平野 孝  1,500万

下川 健一 1,200万

う~ん、平野と下川なら獲得できないことはなさそう?
平野は・・・主に右サイドとトップ下でしたか?
ベテランという位置付けでは砂川がいますし(きっとお手本になっているっ・・・はず。。)、
右サイドは芳賀の定位置。
ちと、微妙ですかな?
下川は佐藤、林のいいお手本になってくれそうな気がしますね。
高原はレンタル継続無さそうですし、3人目のGKとして。

その他には仙台から放出された高桑、大柴、村上(ベテランじゃないですが)もいますが、
J2選手の年棒は資料が無いのでわからず・・・orz
私の中では仙台はものすごく人件費かけているイメージがあるので(偏見デスカ!?)、J2だからといって今のコンサで養える選手かというと・・・疑問ですか・・・。

手が届くようなら、若い選手の多いコンサにとっては結構ねらい目の人材が、
今年の市場に出ている気がするのですが・・・。
さて、コンサの動きと懐具合は如何に!?	

posted by nefty |18:02 | コンサドーレ雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月27日

ラストダンス。

昨日は中々寝付けませんでした。
目を閉じると蘇ってくるゴール裏の歓喜。
お陰で今日は寝不足です。。
時々、昨日は夢だったんじゃないかと思う瞬間がありますが、紛れも無い現実なんですよね。
ひきがえるみたいな自分の声が証明してくれていました(笑)
喉風邪気味だったのに無理やり叫んでいたためか、今朝は酷い声です。
まぁ、これもサポの勲章ということで・・・(笑)

実は、今年の三つ巴の昇格争いで私が応援しているのはだったりします。。
何しろ、私が住んでいる場所が柏のすぐ近くなもので、当然地元意識があるわけで。
(むしろ、ここに住んでおきながらアウェーゴール裏にいた私の方が珍しいのか!?)
もちろん、昨日の試合で柏に勝って欲しいなんてへのつっぱりほども思っていないわけですが、
明日からは別!
柏が上がってしまうと観戦できる試合が減るという超巨大なデメリットもあるわけですが、
いい加減、ノブリンが可哀想なんで。。
地元のよしみです!是非、柏に昇格をして欲しい!
もちろん3年連続入れ替え戦進出の皆勤賞を獲得した上で!(笑)

ちなみに、いつも私と観戦している砂川LOVEの友人は根っからの柏ファンでしたが、
私が「酒井がいるよ~」「砂川いるよ~」と丸め込み、無理やりコンサポに引き入れました。。
今や完全なコンサポ。持ち前の声量でゴール裏で暴れてくれています(笑)



さて、一夜明けて冷静になってみると、少し寂しくなってきますね。
理由はもちろん、これだけの戦いを見せるコンサが来年は様変わりするであろうということ。
コンサのために共に闘ってきた選手たち、監督とのお別れが近づいているということ。
やっぱり私はコンサが好きなんですよね。
試合に出ていようがいまいが、活躍していようがいまいが、
1年間を共に闘った仲間との別れが、寂しくて仕方ないです。
できることならば、J1昇格まで、そしてJリーグ優勝まで、いつまでも共に闘いたい。
ですが、それは叶わぬ願い。
今はせめて、最後の一瞬まで共に最高の時間を共有したいと思っています。
今年のW杯でのジダンのラストダンスのように、
最後の最後まで、今年のコンサらしさを貫き、共に闘おう!

posted by nefty |17:40 | コンサドーレ雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)

2006年11月26日

脳天直撃。

柏レイソル 2-3 コンサドーレ札幌
相川、フッキ、中山

「ちょ~気持ちいい!!」
ちと古いですが、本当にそんな心境です。
まだ、頭の中では興奮冷めやらぬといった感じですが、今日のダイジェストを・・・。

PM2:30
余裕を見て開始1時間半前にスタジアムに到着。
その時点で既にアウェーゴール裏は一杯でした(◎△◎;
恐らく大半は北海道や遠隔地から参戦されたサポの方々でしょう。
アウェーゴール裏の半分は柏に取られていたということもありますが、
それでもこれだけ大勢のサポが昇格の可能性が無くなったチームのために集まったことにまず驚きました。
皆、コンサが好きなのね♪(´▽`*

キックオフ前
既に満員のスタジアム。
当然の如く、周りは黄色の海。
そして、柏ゴール裏では恒例のビックフラッグが登場。
う~ん、相変わらず活気が有り余っているゴール裏ですね。
そんなことを思いながら、ビッグフラッグがたたまれた柏ゴール裏を見てみると・・・
「何で皆脱いでるの!?(◎△◎;」
ビッグフラッグがたたまれたそこにいたのは上半身裸になった柏サポたち。
どうやら、あのビックフラッグの下で脱いでいた模様。。
いやいや、芸が細かいデスネ。。
まぁ、その後はまたユニを着ていましたが(´▽`;
当然、アウェーゴール裏に挑発に来たレイ君には脱げコールをお見舞いしてあげました♪

そして、待ちに待ったキックオフ。
立ち上がりこそ互角だったものの、前半途中からは完全に柏ペース。
ものすごく柏のプレスが早く、コンサは上手く前にボールを運べませんでした。
サイドに展開するも、あっという間に囲まれてパスカットされての繰り返し。
ちと、打開策が見当たらない状況でした。
そんな中、再三崩されそうになってもきっちり人に対して対応し、何とかしのいでいたコンサDF陣。
しかし、一瞬だけできてしまったコンサ右サイドのギャップ。
完全に柏の選手が一人だけフリーでボールを持ってしまい、綺麗なクロス⇒山根の技ありのヘッドで失点。
押しに押されていたのでついにという感じではありましたが、本当に悔やまれる一瞬でした。
その後、流れは変わらぬまま、何とかしのいで前半終了のホイッスル。

そして後半キックオフ。
藤田に代えて金子を投入。
これは当たりましたね。
藤田がイマイチ攻めきれず防ぎきれずといった感じだったのですが、右サイドに芳賀が入ってボールが収まるようになり、金子が凄まじい運動量で汗かき役に徹してくれていました。
とは言え、後半も流れは掴めぬまま、ついに2点目の失点。
これは・・・遠くてよく見えませんでした!(T△T)
しかし、その後すぐに流れを変えるプレーがでました。
パス回しが多かったコンサが、右サイドでドリブル突破にチャレンジ。
(金子?芳賀?ちと確認できませんでした)
結果、パス(もしかしたらこぼれ球かも・・・)が相川の足元に合い、落ち着いてゴール!!
この1点で完全に流れが変わりましたね。
柏の思い切ったプレスが途切れ、逆にコンサの飛び出しやワンタッチでのつなぎができるようになりました。
結果、またもや同じような形で今度はフッキがゴール!!
もう、ゴール裏は興奮の坩堝ですよ!!
叫ぶわ飛ぶわの大騒ぎ。
正直、ここから先はよく覚えていません。。
必死に叫んでいたので・・・(^^;
ただ、元気のゴールが決まった時のゴール裏の今日3度目の歓喜。
そして、終了間際に見せた池内のオーバーラップからのスライディングシュートはしっかりと覚えていますが。。
あの時間、まさかあの場所に池内が上がってくるとは思っていなかったので。。
南の好セーブが無ければゴールしてましたね!
さすが池内♪

そして、試合終了。
静まり返る柏サッカー場に響き渡るコンサポの歌い声。
もう、本当に最高でした!!!


これまでも、良い試合、楽しい試合、悔しい試合、悲しい試合、情けない試合色々観て来ました。(圧倒的にネガティブな試合が多いのは何故!?)
ですが、今日の柏戦ほど、興奮する試合は私は初めてでした。
強い相手に真っ向から立ち向かい、そして叩きのめす。
こういう試合が観られるから、こういう思いを共有できるから、サポはやめられないんですよね。
今はただ、選手に、監督に、そして共に震えたコンサポの方々に、ありがとうといいたい気持ちです。

最高の時間をありがとう!!!



P.S.
今日のMVPは、メインスタンドアウェー寄りに座っていたコンサポの方々でした!
周りがほとんど黄色の人に囲まれながら、赤と黒のユニを着た方々がぽつぽつと。
がっくりきたときには追い討ちをかけられ、喜びたい時には喜びにくいあの場所で、最後まであのユニを着続けた数少ないコンサポの方々は本当にすごい!
試合終了後、ホームゴール裏からメインスタンドへ向かってガッツポーズをしたら、嬉しそうにガッツポーズで返してくれました♪
あなたたちは最強です(笑)

posted by nefty |23:13 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月25日

ガチンコ勝負。

明日は日立で柏と激突です。
日立柏サッカー場は家から40分あればいける素敵な場所!
もちろん、ゴール裏へ駆けつけますよ!
チケットの販売状況を見ると、ほぼ完売。
メインスタンドからホームゴール裏、バックスタンドはほぼ黄色一色に染まるでしょう。
ただ、アウェーゴール裏だけは赤黒に染まるはず!!
柏には何の恨みも無いですが、ここでコンサと当たったのが運の尽き。
明日は涙を飲んでもらいましょう!
前回の柏での試合も見ましたが、本当に手がつけられないのはブラジル人だけでした。
そのほかの日本人選手は、決して止められない相手ではない!
ディエゴとフランサをキッチリ押さえて、勝ちを掴み取って欲しい!

明日は加賀が累積で出場停止。
加賀の代わりに西澤が入り、その他はヴェルディ戦と同じメンバでしょうかな。
曽田、前節のことは忘れて安定した守りを頼むよ!!

それでは、明日の日立柏でお会いしましょう!
私は21番、友人は8番のユニ着てますよ!!

posted by nefty |22:31 | コンサドーレ雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年11月23日

意地を見せたとは思えないものの。

コンサドーレ札幌 2-0 東京ヴェルディ1969
相川、中山

とにかく勝ててよかったですね♪
結果は100点、内容は50点といった感じの試合でした(汗)
後半途中当たりから選手の足が動かない!
そして攻守の切り替えがめちゃめちゃ遅い!!
あれで負けなかったのはヴェルディのお陰なのか、選手が局面局面で粘ってくれたからなのか・・・。
個で局面を打開できない以上、走れないコンサは本当に見てて冷や冷やものでした。
何はともあれ、勝ててよかった♪

それにしても今日の試合、審判の判定で少しずつ荒れてきてしまいましたね・・・。
基本的に足を削るなどの危険なチェックでなければ笛を吹かなかったので、ヴェルディの選手が体を寄せて後ろから押していても笛が鳴らず。
相当フッキもイラついていましたね(-△-;
どちらかというと欧州っぽい判定の仕方だったのでしょうか?
まぁ、欧州レベルの審判なら当たってないスライディングでファールをとったりコーナーをゴールキックにしたりはしないでしょうが。。
まぁ、何だかJリーグっぽくない判定でした。

今日の試合、個人的に目に付いたのは藤田と西嶋!
藤田は本当に良く走って、素晴らしいクロスを上げていました。
ようやく才能の片鱗を見せてきてくれたか!?という感じです。
砂川・芳賀という、運動量とフリーランニングの良いお手本が身近にいますし、これからの期待大ですね♪
西嶋は、守備に安定感が出てきた気がします。
時折見せる素晴らしいパスカットもGOOD!
前はこんなに存在感感じなかったんですけどね(汗)
そして忘れちゃいけないのがフッキ!
今日の得点は全てフッキのお陰といってもよさそう。
2点目の中山へのクロスは久々に鳥肌立ちました。。
せっかくチームにフィットしてきているのになぁ・・・来シーズンを考えると、残念ですっ!!

ところで、驚いたのがベンチ入りメンバー。
不謹慎にも、「あれ?まさかホームサポへの最後のご挨拶か!?」と思ってしまいました(^^;
だって、川崎と中山って・・・今期の実績だけ見ると結構微妙なラインの選手ですし・・・。
しかし、今日のゲームで途中出場した二人はきっちりと結果を残してくれているわけで。
ちゃんと実力とコンディションを見た上での起用だったのですね。
ごめんよ、川崎、中山!(ノ▽`)

今日のゲーム、とにかくホームで勝ててよかった!
直近の相手を叩けてよかった!
これで次は日曜日の柏戦。
中2日と厳しいコンディションに加え、もう後が無い必至の相手。
アツい試合になるのは間違いないですね。
柏戦はゴール裏に参戦します!
何としても、勝ってほしい!!




~個人的な評点~

GK:優也:7
安定したハイボールへの対応、素早いシュートへの反応、今日は素晴らしかった!平本はきっと、優也にびびってシュートを外したに違いない(笑)

DF:加賀:5.5
何度かファーサイドで相手を放してしまう場面があったのが・・・。スライディングは相変わらずキレキレです!

DF:曽田:3
今日は「いつも」の曽田でした。成長してるのかしてないのか、本当にこの人は・・・!

DF:西嶋:6
安定した守備。シウバ、平本とのマッチアップの場面もきっちり止めてくれました!

DH:大塚:6.5
危ないところできっちりと仕事をしてくれていました!さすが大塚!

DH:芳賀:5.5
運動量は悪くなかったものの、一つ一つのプレーの精度がイマイチ。次がんばれ!

SH:藤田:6.5
しっかり動き、良いクロスを上げていました。あとは一人で突破できる力がついてくれば・・・!

SH:西谷:6
今日はサイド際での突破が何度か。決定的な場面は作れなかったかな?

OH:砂川:5.5
動きの質は良かったですが、シュートの精度が・・・。いいリズムのところでチームのリズムを崩してはイカン!

FW:相川:6
相手のキビしいチェックに苦しむも、いい動きはしてたと思います。後はオフサイドギリギリのごっつぁんゴール!

FW:フッキ:7
今日はあなたのお陰で点が入りました(笑)フリーキックは見なかったことにして、いいアクセントになってくれました!


DH:金子:6
動きの減った中盤を活性化。しっかり自分の仕事をしてくれていました。

SH:川崎:5.5
コンビネーション不足(?)は見られたものの、動きの質は良かった!もっとチームにマッチしていれば面白かったかと。

FW:中山:6.5
相変わらずハイボールに競り負けていたものの、あそこでキッチリ決めたのは偉い!

posted by nefty |22:07 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(0)