コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年04月06日

理想像。

熱く、激しく、そして紳士的に。

都倉堅、札幌へ移籍後、初ゴール。

もちろんゴールは素晴らしいんだけれど、個人的にしびれたのは体の使い方。
相手に体をぶつけて、弾き飛ばしながら、ブロックしながら、ボールをキープする。
自分の体の強さに絶対の自信を持ち、それを最大限に活用したプレーは、まるで外国人選手のようで。
大きい選手は激しいプレーが増えがちだし、熱くなってプレーも汚くなりがち。
だけど都倉はチャージ後もきっちり相手とコミュニケーションしていたように見えた。
(GKの村山との接触後、立ち上がった村山がサムアップし、相手に拍手をしていたシーン…画面には映らなかったけれど、もしかして一度離れた都倉が村山とコミュニケートしたんじゃないかと思うんだけれど…どうだろう?)
サボらずに熱く戦い、全力で激しくぶつかり、紳士的にクレバーにプレーする。
都倉堅、思った通り、いい選手ですねぇ。

そして何より、ハイボールには高い確率で競り勝ち、足もとのボールも上手くキープしてくれる。

これだよね。
こういう選手が、欲しかった。
攻撃の起点になり、ラインを押し上げるだけのタメが作れる選手。

内村とはまた違うタイプの選手だけに、都倉がもっとフィットしてくれば、チームとしてのプレーの幅が大幅に広がる。

シーズンはまだ始まったばかり。
これからどう進化していくのか、今から楽しみですな。

ちなみに、前俊も体の使い方は上手いよね。
筋骨隆々のフィジカルを活かして相手を弾き飛ばすという使い方ではないけれど、相手に体を預けてボールをキープするのが抜群に巧い。
あのお肉は、このためにあるのか…。




ヨメが里帰り中なので、今回はイラストなし~。

閑話休題。




そして、さすがだったのは、3番。
いや、パウロンじゃなくて、松本の3番、田中隼磨ね。

突破の回数こそ多くなかったけれど、田中隼磨のドリブルが止められない止められない。
印象的だったのは、カバーに入った奈良を軽やかにかわしてカットインしていったシーン。
これが、J1レベル。
これを止められないと、J1では個の力でサイドを破られるということ。
いや、いい勉強になったわ。
上原、去年の飛躍的な成長に満足せず、もう一歩成長してくれるといいなぁ。

posted by nefty |16:01 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(0)