コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年09月29日

あきらめたくない。

何とか前進しようと突進しては跳ね飛ばされ、くらいついてやろうと手をかけては振り払われ、足掻きに足掻くも一歩も進んでいない、そんな現状。
必死になって体を張ってがんばっているんだけれど、先制しても、追いついても、勝ち点は得られない、そんな試合が続きますね。
むしろ、劇的な(相手の)勝利を演出しているうち、なんてお人よしなチームだろう(´▽`;

FC東京戦、セクシーフットボールがセクシーだったのはほんの僅かな時間だけで、むしろ輝きを放っていたのはうちの選手達。
泥臭く体を張ったプレーは、セクシーとは程遠かったけど(^^;
それでも、連敗街道真っ只中&攻守の要の喪失という窮地に置かれながらも見せた選手達の必死なプレーはかっこよかったと思うのですよ。
ペース配分なんて関係ないって感じの砂さんのプレス、大伍の運動量がかっこよくないはずが無い!
それだけの選手のがんばりに加え、この日は珍しく、Jリーグっぽくないフィジカルコンタクトに寛容な笛だったこともあり、互角以上に渡り合えたと思います。
ところがどっこい、終わってみれば逆転負け。
守るべき所をきっちり抑え、決めるべきチャンスをキッチリ決める、簡単そうだけど難しいことをしっかりできるあたり、さすが上位チームですね・・・orz
通用しないわけじゃないのに、勝てない。
多分、フィジカルとかメンタルとか経験とか、ちょっとづつの差が積み重なって、それが結果として大きな壁になっているんでしょうね。

サポでさえも「きっついなぁ」と思う現状、相手との力の差や離脱選手の存在の大きさを肌で感じている選手達にとってはどんなに苦しい現状か、推し量ることもできませんが、置かれている立場は変わらなくとも、着実に前進している、私はそう思うんですよね。
ダヴィという爆発力(たまに暴発するけど(笑)が無い分、両サイドとFWの連携と運動量で相手に挑む攻撃は、多くのチャンスを生み出していたし、箕さんがいなくなったDFラインは、奪ったボールをより大切に処理してくれていてた!(気がする。。)
特にそれを感じたのが、西嶋のプレー。
簡単なクリアはほとんどせず、落ち着いてフリーの味方へつなぎ、攻撃へとリンクさせてくれる姿は、シーズン序盤では見られなかったと思うのですよ。
今月の月間コンサでの箕さんのインタビューでも、西嶋が変わりつつあるとありましたが、最後まで落ちない運動量や空中戦の強さ、そしてこの試合で見せてくれたインターセプト後の落ち着きと、少しずつではありますが、着実に成長してくれていて。
追い込まれて追い込まれて、一皮向けて大きくなる、そんな姿を見ると、やっぱり思うんですよね。

「あきらめたくない」って。

現実的には本当に厳しい状況だというのはわかっている。
だけど、あんなに頼りなかったうちの選手達が、開幕戦ではおどおどしていた彼らが、J1常連の選手達に必死になって挑み、成長していく姿を見せられて、あきらめたくなんてないんですよ。
格上ばかりの苦しい環境でも、日に日に逞しくなっていく可能性を秘めた環境を手放したくないんですよ。
この試合、厚別のゴール裏に掲げられた「日本一あきらめの悪い集団」の弾幕その通り。
最後の最後まで、足掻いて足掻いて足掻きまくってやりましょう!

posted by nefty |15:09 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(1)

2008年09月23日

あきらめない。

2試合連続での、ロスタイム弾での敗戦。
千葉戦はみのさん退場後で数的不利があり、大分戦では千葉戦で10人で戦い抜いた疲労を残していた状況で、それでも選手は意地を見せて同点に持ち込みつつも、最後の最後で押し切られたこの2試合。
選手をほめてやりたい気持ちと、勝利をつかめなかった悔しさと、複雑な気持ちですね。
大塚塾長の厳しいチェックと運動量、元気の必死な走り、カズゥと大伍の強い気持ち、どれも心を動かされる巣晴らしいプレーばかりで。
それでも、現実は勝ち点ゼロ。
降格圏脱出へは最低でも勝ち点10が必要なのが現状。
今後の対戦相手は軒並み上位ばかり。
冷静にみれば、残留は限りなく厳しい状況なんでしょうね。

でも、まだまだ、あきらめたくない!
上位相手だろうが、真剣に勝ちにいきたい!
選手たちは必死でがんばっているのに、ここでサポが投げ出すわけにはいかないってもんです!
往生際が悪いといわれようが、最後の最後まであがいてやりましょう!
まずは、次節のジュビロ戦。
何とか参戦できるよう、仕事を片付けますよ!
サポにできるのは、ゴール裏で勇気付けることだけ。
だからこそ、最後の最後まで、選手たちを後押ししなくちゃ!
声を出せる人は、最後まで声を出して。
手拍子ができる人は、最後まで手を叩き続けて。
できることは人それぞれでも、一人ひとりがちょっとずつだけ、プラスアルファの力を出していければ。
そういうところから、奇跡ってものは起こると思うんですよ。
コンサの意地、見せてやりましょう!

posted by nefty |22:01 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年09月14日

切り替え!

清水エスパルス 3-1 コンサドーレ札幌
大伍

現地参戦の皆様、お疲れ様でした。
大伍の意地の一発を生み出したのは、皆様の後押しがあったからこそでしょう。
本当にお疲れ様でした。

清水の選手たちの落ち着きとパスの精度は素晴らしくて、プレッシャーをかけてパスミスを誘いたいところをうまくいなされて逆に大きく展開されて走らされたり、簡単にいなされるものだから思い切って体を寄せにいけなくなったりの悪循環で。
ボールの収まりどころであるダヴィ&アンデルソンが高木&青山にがっちり抑えられてしまった事で、攻めに転じるきっかけを作れませんでしたね。
逆にうちは、簡単なパスミスの連続で、自らの首をしめてしまって。
気持ちが入っていなかったわけではないのでしょうが、結果的には無理をしてでも勝ちに行く場面はほとんど見られず。

次は来週、ホームで千葉戦。
今日のことはきれいさっぱり忘れて、絶対に勝ちにいきましょう!
切り替え切り替え!!

まぁ、相変わらず苦しい状況が続きますが、いまさらじたばたしても仕方がない!
途中から入った大伍や上里は意地を見せてくれたし、ヨンデは怪我を押して最後まで走りぬいてくれた。
この苦しい状況を乗り越えれば、チームとして一歩成長できるはず。
今はただ、自分たちの力を信じて、最後までバモるしかない!

まだまだ、これから!

posted by nefty |15:42 | コメント(2) | トラックバック(0)