コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年08月10日

用兵。

大黒のシュート、見た?
痺れるよね。

走りこみながら、キーパーの狙いとは逆を突き、しかもポストに当たるほどギリギリのコースを打ち抜く。
キーパーは飛べずに見送るだけ。
まさしく、完璧。

これを見られただけでも、ドームに来た京都サポは幸せだよね。

しかも、勝ち点3までついてくるんだから、申し分なし。
あとは涼しい北海道でジンギスカンでも食べて、満足して遠征旅行終了、といったところかな。


対して札幌。

シュート数や内容で圧倒するも、無得点で敗戦。
この時期の3連敗、しかもホーム。
まぁね。。。試合終了後のブーイングもわかる。。。

でも、個人的には、この試合は今シーズンのベストバウトだったんじゃないかと思うくらい、いい内容だったと思うのさ。
ショートパスでの崩しあり、ロングボールでの抜け出しあり、カウンターあり。
結果としてゴールネットを揺らすことはできなかったけれど、ゾクっとするようなシーンが満載。
ゴールはならずとも、充分に見ごたえのある内容だったよね。

まぁ、相変わらずミスから失点、決定機に決めきれないという課題は露呈しているものの、それらは一朝一夕では改善されない類のもの。
もちろん、ブーイングで叱咤するには必要だけれど、下を向く必要は全くないと思うのさ。

今日の試合だったら、僕は京都サポにだって胸を張って言えるよ。


「どうだい?うちらのフットボール、面白いだろ?」



あ、相変わらず本題とは関係ないヨメの落書きデス。


1407656736-20140810.jpg

・・・っは!Σ( ̄□ ̄;)
ヨメに先どられた・・・。

閑話休題。



さて、今日の試合でも光った財前采配。

その中でも財前さんらしさが出ていたのが、小野に代えて菊岡、上里に代えて前田という交代。
特に、最後のカードとなった前田の投入。
おそらく、多くのサポが思っていたこと。

「え?砂川じゃないの?」

うん、僕もそう思った。。。


だって、誕生日だし。
だって、砂川だし。
・・・てか、砂さんなら間違いないだろっ!!


でも、予想に反して掲示されたのは、背番号8ではなく、11。

結果として、この交代が正解だったかといわれると、正直効いていなかった気がする。
バタついた展開になって、最後は全くチームとして統一されていない状態になっていたし。

でも、この交代って、明らかに意図があるよね。

それは、サブメンバーへのメッセージ。

「ちゃんと見ているぞ。だから使いたいと思うようなプレーを見せてみろ。」

そういった類のメッセージ。


水曜日の天皇杯で、菊岡と前田はきっちり結果を残してきた。
だからこそ、結果はどうあれ、使う。

練習や試合で良いと思った選手はどんどん起用する。
使ってもらえるという期待があるからこそ、サブメンバーのモチベーションが上がる。
サブメンバーの意識が高いからこそ、スタメンにも危機感が生まれる。
結果、チーム全体でいい意識の循環が生まれる。

財前さんの一番のストロングポイントって、そこだと思うのですよ。
人のモチベーションを上げるような、用兵。
若い選手でも起用を恐れない、積極的な姿勢。
僕は、そんな財前さんの用兵が大好きだったりするのです。

だから、長い目で見たとき、今日の背番号11の投入は、決して間違っていなかった。
そう思うのです。




・・・でも、千葉県民の自分としては・・・やっぱり背番号8が見たかったなぁ・・・(´・ω・`)


posted by nefty |16:11 | コンサドーレ試合感想 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/nefty/tb_ping/253
この記事に対するコメント一覧
Re:用兵。

漫画、上手っ!

posted by MasaMaru| 2014-08-10 19:01

Re:用兵。

普通の人なら8番でしょ!
ベンチには入れたものの
ケガの状態が良くなかったのかな・・。

posted by 道民| 2014-08-10 19:23

Re:用兵。

>MasaMaruさん
お褒め頂きありがとうございます。
ヨメも喜んでおります。。。
ヨメの気分次第で載ったり載らなかったりするので、もし宜しければお暇なときにでもまたお寄り下さいませ。

>道民さん
そうですよね、普通に考えれば8番ですよね。
だからこそ、そこに意味があったと思ったわけです。
・・・意味がなければやってられな(ry
砂さんがケガしていたという情報は認識していませんでした(汗)
公式と道新のWebサイト以外ではコンサの情報を得るのが難しい道外の人間の悲しさだと思って笑い飛ばしてください・・・

posted by nefty| 2014-08-12 14:49

コメントする