コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月30日

勝ち点3。

柏レイソル 1-2 コンサドーレ札幌
西嶋、大伍

祝!2008リーグ戦初勝利!!
いや~、やってくれました!!
私が観戦したJ1での試合としては、初勝利!!
最高の試合でした!!!

今日の日立台は雨模様で、前回の柏の葉と同様に寒いコンディション。
ただ、やっぱりこのスタジアムの雰囲気はいいですね!
ピッチまでめちゃめちゃ近くて、手すりのあるゴール裏。
そして、そんな中で繰り広げられた逆転劇!
ホント、大好きですわ、このスタジアム。
それに、うちから近いし(笑)

さて、帰宅後、早速スカパー録画で内容を確認。
んで、つらつらと書きます。

試合としては、いたってうちらしい試合展開。
相手にボールを持たせるも、しっかりゾーンを敷き、ブロックを作って決定的なチャンスを作らせず。
決定的に崩されたシーンというのはありませんでした。
後半、プレスが鈍ってきたときにミドルシュートを打たれるシーンが増えましたが、そこが課題でしょうね。
J2とは違って、あそこでフリーで打たせすぎるのはかなり危険。
どう体力を保つか、どうラインを調整するか、改善してほしいです。
それと、セットプレーでの失点はいただけない!!
あれだけ痛い目にあっていながら、何を学習しているのか!!
しっかりとコミュニケーションして、次節には必ず改善してほしい!!
セットプレーのディフェンスがほころんでいるようじゃ、J1残留は難しいぞ!!

攻撃面ではかなりクライトンがフィットしてきた感じ。
しっかりとキープしてくれるので、そこからの展開がかなり増えましたね。
両サイドバックが上がる機会が増えたのも、そのおかげでしょうし。
これで、もう一枚、中盤で決定的な仕事をできるポイントができれば、もっと得点力がアップしそうです!
大伍も岡本もがんばっているけど…西谷、早く戻ってきてほしいです~!

それにしても、うちの選手たちは去年一年で随分とメンタルが強くなった気がします。
川崎戦然り、今節然り。
相手に先制されても、前を向いて最後まで勝ちに行く気持ち。
サポとして、これほどうれしいものはないですね。
次節は厳しい日程で川崎戦。
この前はナビスコ杯予選で勝利したとはいえ、今回の川崎は中村憲剛も戻ってきて、また一枚上の相手。
しかも、汚名返上のために必死で来るでしょう。
厳しい戦いになりますが、なんとか勝ち点をもぎ取ってほしいです!!


以下、所感~。

柴田はいいですね!
時折前にいくかスペースを埋めるかで迷うシーンがありましたが、対人でかわされるシーン、対空で競り負けるシーンはほとんどなし。
ピッチコンディションが良く、相手がパスをつないでくるケースでどう対応できるかはまだ未知数ですが、戦力として計算できそうですね。
西嶋のゴール後、ゴール裏にガッツポーズをした姿が印象的でした!
吉弘がいて、柴田が出てきて、ソダンが戻ってきて。
DFラインは安定できそうな気がします。

ここ数試合の大伍は本当に思いきりプレーしてますね。
砂川のようにゴール前に顔を出すシーンが増えていて。
まだゴール前での落ち着きはないですが、飛び出すタイミングとパスを出した後の動きをしっかりとつかんできた感じ。
1対1のシーンでの仕掛けがもうちょっとみたいですが、すごい成長しています!
対して、岡本はちょっと窮屈そうな感じ。
今日も、茂原に軽くかわされるシーンもちらほら。
まだ、坪内との連携が取れていないのでしょうか?
もうちょっと高い位置で攻撃に絡むシーンが見たいんですけど…これから、ですね!

そして、クライトン!
いや~、アツいっすわ!
コーナーキックでは味方を鼓舞し、試合終了後は全体挨拶よりも前にゴル裏に駆け寄って何度も胸を叩いてのガッツポーズ!
最初はどれだけ動いてくれるのかと心配でしたが、文句なくよく動いてくれますし、展開力、キープ力も文句なし!
そして何より、アツいハートを持っている!
闘将ドゥンガを思い出しますね。
これからもよろしくお願いします!

おまけで、マーカス。
試合前のシュート練習で、シュートを決めたり外したりするたびにサポが反応していたんですが、そんな中。
ほかの選手が淡々と練習を続ける中、マーカスだけが、サポの喝采にガッツポーズで応えて。
面白いっすわ、マーカス(笑)


20080331-00.jpg


posted by nefty |23:16 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/nefty/tb_ping/176
コメントする