スポンサーリンク

2007年03月30日

ジャージ

本日、しまふく寮にて、ユースの入寮説明会があった。

今度、高校生になる・・・。今まで中学生だった面々だ。

5人もいると個性豊かだ。

いろんな顔してる。グットルッキングガイ(ジャージ軍団)がまた増えた。



先日、合宿の前にあった時は、笑わない子達なのか?と思ったけれど合宿で親睦を深めたようで。

合宿から、昨日帰ってきたら緊張がとけて和気アイアイ。


彼らが楽しい毎日をおくれますように・・。




そんな試合前の本日の夕ご飯は、ちんじゃおろーす。

ホッケにゴマをふっただけのゴマホッケ。

塩じゃがバターinとりにく。

あさりのお味噌汁

夕張メロンゼリー。

・・・写真を撮ったけれど・・。

なぜか、照明なのか・・薄黒く写ってしまったのでボツ・・。


明日は、試合だし。がっつりご飯も食べてもらいたかったので。

ちんじゃおろーすは、正解だったようで。

多めに炊いたご飯も、完売御礼。




明日は、室蘭。

寒いのは、こちらのほうが慣れているはず。

慣れって、結構ばかに出来ない。


でもでも。応援に行かれる皆様は。

  くれぐれも寒さ対策を万全に。

  温かい飲み物なんかも持参したりして。



どーか。どーか。


 にっこり笑って。   よかった。よかった。 と



   つまんないジンクスなんかに負けませんように。


きっとジャージでいくんだし!





            そーだ!ジャージで行くんだし!

posted by murano |22:46 | しまふく寮 | トラックバック(2)

2007年03月29日

アグレッシブル

今日のランチは、私の担当で。アグレッシブルにお好み焼きで攻めてみた。

厨房のコンロは5つ。

一つ焼きあがるのに10分近くかかる。

時間差で、5キロのお好み焼き粉と2つのキャベツ。5つのたまねぎと4本のネギ。
3束の青ネギと冷凍庫のちくわとかじゃこてんとかお餅とか・・。

一部練習だから。ちょっと時間がたとえばかかったとしても許されるのではないかとの判断で・・。


お好み焼きは、攻めの姿勢でないとチャレンジできないのだ。

さて・・。カウエ。


たべれるだろうか・・。ダビも来るらしい。

・・・。でも醤油かけてご飯を食べるアグレッシブルさなんだし。

マヨネーズ大好きだし。そーす。


うん!初体験のお好み焼き!アグレッシブルに挑戦してもらおう。


結果。ビンゴしたようだ。


というか・・。彼らは、どこでも暮らしていけるのではないか。。

今夜は、ともちゃんがトン汁を作ってくれたが、それもアグレッシブルに美味しいと飲み干したらしい。

豆好きだから、醤油や、味噌も対応できるのだろうか・・。

彼らの笑顔には、やられる。

ダビは、来るたび片手の指をピロピロさせて、「ハーイ!」とやってくる。

・・・なんとなく、私も外人になった気分にさせてくれる・・。

「ハーイ!・・。」とかえしてみる。

・・・ブラジルネームの源氏名を頭で考えてみるも・・・。思いつかない・・。


お好み焼きを焼きながら、・・・そんなコトを考えている・・。

幸いにも。・・・焦げたりしなかった・・。



じっくり焼いた分厚い具たくさんのお好み焼きで・・・。夕飯は、少なめで・・。

とのようで。


・・・・今度は、大和芋を多めにして、お好み焼き粉を少なめにしてみようと思った・・・。


アグレッシブルも厨房では、程々がいいようだ・・・。



posted by murano |22:27 | 食堂 | トラックバック(1)

2007年03月28日

今日1日

今日のランチを朋ちゃんが作ってくれている間に車に乗って買い物へ。

カーナビをセットしながら車を停車。

練習を終えたカウエが正面から歩いてくる。キャップを深めにかぶってこちらに向かって手を上げる。




寮でランチを済ませたダビが後方から停車中のうちの車を追い抜いた。

まだ、北風がピューピュー吹きすさぶ今日の午後。

白いニット帽と白いカットソーで歩いてる。

寒かろうも・・。

なんか、喋ってる。歌でも唄ってたみたい。

最近 i pod 買ったんだって。


日本の曲も i podに入れてるらしい。






20070328-00.jpg
そんな本日の晩御飯は。牛筋の煮込み。 アスパラと筍の春チキンソテー。 アップルパイ。 写真には。ないけれど。焼き魚。ソイで。魚の焼き上がりとお肉の出来上がりに時間差が生じたため・・。 カウエが一番最後に降りてきた。 晩御飯を待ちながら、カウエが石井ちゃんとダイゴクンと今夜の鶏肉について何やら話していた。 チキンね。トリニクゥ ポルトガル語でなんてゆうの? カウエが答える。・・・聞き取れなかった。いや。暗記できなかった・・。 そういえば、最近バナナジュースがご無沙汰・・。 ふと思い出してバナナジュースのむひとぉ?と叫んでみた。 ぎーさんがカウンターにぽつんと立った。 ・・今作るね。ちょっと待ってね。 「作り方・・・みてみようかなと。」 おおぉ。すばらしい。 ダイゴクンがプロテイン インで。とオーダーが入る。 頭では、プロテインと解っていても。なぜか私のブログにはプロテェインと打ってしまう。 読み返すとプロテエーインとなんだか怪しい発音なのだ。 ・・・バレタのかと思って・・聞きなおした・・。 おープロテイン インね。 オッケー。 牛にゅ1リットルいれたジューサーは、あっと言う間に空になった。 はい。ダビ。ん?? ダビィー?お醤油好きねー。 ごはんに、お醤油かかってる。 ダビに、生卵ごはんたべてもらいたいなぁ。 石井ちゃんが、ダビに生卵ご飯を説明してる。 生卵ごはん。作って小さいお椀に乗せてだしてみた。 リゾットみたいな感じだとか思ってくれない? コレ。日本の食文化。 気を使ってくれたのか。おいしおいし。と食べてくれた。 その後ろで、ルーテルおかもっちゃんが鼻歌歌いながらミロ作ってた。 あ。あきこさーん。そいえばぁ、オレが怒られた歌。なんの歌唄ってたのかってぇ、結構きかれたんすけどぉ。 ・・んで、なんの歌唄ってたの? ・・・んーん。それが、オレ唄ってないようなきがぁ。 気がって。んじゃ、それでも僕は歌ってないって感じ? んまぁ。どうやら、お風呂で絶叫ソングを歌っていたのは、ダイゴクンもその場にいたのか歌ってたのか。 寮監が行った頃は。運悪く一人で歌を・・・。 やっぱり唄ってなかったら風呂場にまではいらないだろ なんてことは、もぅどうでもいいのだ。 弁護しとくね。と言ったのに弁護とは、程遠い結論だった・・。 月は。どんどん大きくなってきたぞ。


posted by murano |22:07 | 選手ウオッチング | トラックバック(0)

2007年03月25日

満月に向かって

6時をまわったけれど、食堂には、誰の姿もなくて。

なんだか、眠くなってしまってる。

きっと眠っている選手もいるんだろうな。



彼らは、ちいさいコタツに何人入っていたのかは、定かではないけれど。

ベンチイスに座ってみてたり。ソファーに座ってみてたり。コタツにうまってたり。

わらわらとやいのやいの言いながら見ていました。







20070325-00.jpg
そんな今夜のご飯は、アスパラとほうれん草のグラタン。 グツグツハフハフしながらみんな食べてくれました。
20070325-01.jpg
何人かが遠征に行く今日みたいな日は。 冷凍庫の中の半端な余り物をなにかしら使い尽くしたい。 片づけが終わった頃。スーツケースを引きながら彼らが帰ってきた。 お弁当は食べましたけど・・。と征也くん。 おにぎりは、用意しておいたのだけれど・・。 オフ前なので、たいしたものないなぁ・・。 いひひ。こんな日は、ジャンキーいっとく? やっぱりあったかいもの胃袋に収めたいよねぇ。 らーめんらーめん。 青ネギとゴマを大量に入れて。生卵をポン。半熟前に火からおろそ。 バターを入れてとのリクエスト。 そうだ。昨日のモツ煮込みも少し残ってる。食べてもらお。 カウエには、ニョッキをゆでてトマトソースで合えよ。 おつかれさまね。ゆっくり休んで英気を養ってまた戦って。 そんな今夜の月は、半分になってる。 やっぱり満月に向かってる。 暫くは、目が離せない。


posted by murano |18:14 | 日常 | トラックバック(0)

2007年03月24日

春 食材

今夜の晩御飯は、モツ煮込み。

昨日の晩御飯の仕込をしながら、びろーんとしたまんまのモツを煮こぼして臭いを取る作業をしておいた。

いい匂いにつられましたぁ。とダイゴクン。

へっつ?ダイゴクン酒飲みになるのかなぁ。煮こぼしたにおいにつられるなんてね~。


にんにくも。しょうがも。ネギの頭のあおーいところと一緒にコトコトと煮ていた。

大根じゃなくて、キャベツとニラを最後にさっと加えよう。なんて思っていた。

キムチ味にしよう。って

待ちきれなくなって、キムチの素を投入。

すると。たか“ぎーさん”が厨房の中へ入ってきた。

・・ん?卵豆腐に見えたババロアを食べお皿を持って入ってきた。

カウンターにおいておけばいいのに。いいよ。どっかおいといて。



 「・・・・・・・・」


目は、キムチ色に染まったモツを眺めている。


「・・・明日のおかずですか?」

・・・たべまっか?



「生ですか・・?」

・・・生なもんですか・・。生をたべまっか?とはいいません。


「じゃ。少し。」

はい。少し。


「ごちそうさまでした。おいしかったです。がまんします。」

・・・もっとたべまっか?明日は、ぎーさんいないから食べれませんよ。

「じゃ。少し。」


ぎーさん。モツ好きなんだ。


まだまだ寒い今だから似合うモツキムチなんておもったけれど。

20070324-02.jpg
今夜の注目の的は、この“ジャンボアスパラ” 北海道のアスパラを初めて食すおかもっちゃん。 アスパラでかっつ!! うまっそ!このアスパラ! めちゃめちゃ美味しいアスパラだよ。柔らかくってね。甘くってね。 お代わりたのんだらありますかぁ? あるよあるよ。たくさんおたべ。 皆が揃ったらまた“ジャンボアスパラ”みんなで食べよ。 春がやってきた。アスパラをみて思う。 あと、大根と貝柱のサラダ。スライサーで薄く切った大根にホタテ缶詰を汁ごと投入。マヨネーズと塩とポーションミルク。 味をしみこませ、少ししんなりさせるため1時間以上を食べるのは、おあずけで。。 筍の土佐煮。これも春を感じる。 おなかが空いていた私も、選手と同じ量を食しました。 野菜いっぱいだから、満腹感も悪くなかった。


posted by murano |23:22 | レシピ | トラックバック(1)

2007年03月24日

おなかいっぱい。

なんだか、昨日見た月が気になって、夜遅くゴミ投げついでに外に出てみた。

昨日より、ゆりかごのような月になったみたいに見えてきた。

このまま満月に向かってひた走るみたいだ。


のんきに空を仰いで、アスファルトの上をトボトボ歩いていた。

黒いアスファルトだと思ったら、そこは、雪よりも危ない氷の上だった。

危うくシリモチをつきそうになり「うぉいうをぃ」と意味不明の言葉。

頭を打ってもおかしくないくらいだったのに、なんとか体制を持ち直し「うぉいうをぃ」は、もしかして呪文だったのか?

と月の満ち欠けよりも、呪文だったのか?で頭がいっぱいになってしまった。


・・・そんな今夜の晩御飯は。


20070324-00.jpg
ざんぎミゾレがけ。 鶏肉は、おろしニンニクとしょうゆと塩、胡椒。粉末の鶏がらのだしと紹興酒で2時間ほど下味をしみこませておいた。 小麦粉と片栗粉を半分半分を揚げる直前にまぶす。 揚げる。 醤油とお酢を半分半分。寮では、オリゴ糖を使っているけれど、お砂糖とかの甘みをお好みで。 細かく切った、青ネギとニラをこの中に入れておく。 鶏肉の下味同様2時間ぐらい放置。 その後、鷹の爪とゴマをお好みで投入。 大根おろしを作っておく。 揚げたてのから揚げに、大根おろしをのせて、ニラネギソースをドレッシングがわりにかける。 あとは、アスパラとか。トマトとか。適当に・・。 ニラやアスパラで体の疲れを取ってぐっすり寝て疲れよ取れろ。
20070324-01.jpg
ただ焼いただけの鮭の隣にあるのは、三つ葉ときゅうりの和え物。 湯通しした三つ葉の水気をしぼって、塩もみしたきゅうりと昆布の佃煮となんとなくあったカニカマを和えて。 ちょっと味の素。・・・それだけ。 シメジと卵白のお吸い物。 卵豆腐じゃないよ。ババロア。ホイップやイチゴやキウイなどが品切れだったので・・。 今日のランチは、朋ちゃんが作ってくれたキーマカレー。 大量に炊いたご飯と大量なカレー。作りすぎたかなーと心配したのも束の間。 おかわりの嵐。 征也くんも2人前。食べろ食べろー。 きっちりごはんもカレーも完売した。 あんなに食べたランチだったのに、どうしてお腹ってすくんだろう?


posted by murano |00:50 | レシピ | トラックバック(0)

2007年03月22日

気をよくして。

ご飯を食べ終わって、食堂でぎーさんと優也くんとダイゴクンがストレッチ祭り。

あれができるか?コレが出来るか?皆でわいわい。

石井ちゃんも加わって、ストレッチ祭り。

さすが、サッカー選手。あれが出来たり。コレが出来たり。

お!すげー!すげー!とおだてつつ盛り上がってる!

それぞれ、気をよくして楽しそうだ。

股関節の柔らかい人たちばっかり!・・・とみんな柔らかかったわけでもないけど。

楽しそうにストレッチ祭りは、○。




 さて、そんな今夜の晩御飯は。


20070322-00.jpg
以前紹介した、グリーンボールの白菜バージョン・・・。 白菜、豚肉。にんじん。にら、ニンニクスライスと油揚げを交互に重ねてお酒と少量のお水で弱火でコトコト炊くだけ。 ・・・・あっこさん。このミルフィーユ仕立てってどうやってやったんですか?と優也くん。 ・・・?ん? ・・ただ単に。ミルフィーユ仕立てって言葉をもう一度聞きたくて聞こえないふりをしてみたりして・・・。 ・・・重ねてね。・・そんだけなの。 ・・・ミルフィーユ仕立てかぁ・・。しかも白菜でだよ。いいねぇ。おしゃれなかんじがするもんねぇ・・。 私の頭は、“ミルフィーユ仕立て”でいっぱいになった。
20070322-01.JPG
・・・気をよくして、普段は撮らない断面の写真なんか撮ってみたりして・・。 ・・・ポン酢かけただけだから、食べたらお鍋味なんだけどなぁ・・。 大きな大きな、白菜が2個。彼らの胃袋に納まった。 あとは、ポテトサラダにマスタードをたっぷり入れた。 いわしの明太子はさみ焼き。買ってきた。 厚揚げと小松菜のお味噌汁。 デザートは、もそっと置いてあるホイップと茶色いアンティークソファーのような・・チョコチーズケーキ・・・。 クリームチーズと最近は、便利な世の中になったホイップチョコクリームで焼いたケーキ。 今夜の月は、絵に描いたような三日月。いつもより黄色くてきれいだった。 たくさんの星は、なかったけれど、大きないくつかの星もきらきらと輝いていた。 月や星。気をよくして明日もきれいな姿をみせてくださいな。 さて、明日の晩御飯は、なんにしよかな・・。


posted by murano |23:04 | レシピ | トラックバック(0)

2007年03月20日

食べることばっかり。

20070320-00.jpg
今夜の夕飯は、チキンのカレーソースとさばつくね。 最近。魚と言ったら“焼き魚”って言うことが多かったから。 今夜は、お魚に“ひとてま”けてみようとおもって。 さばを丸のまま?・・1っぴき・・?一尾?・・・・・・??? 買ってきた。90円だった。 それをはらわたを抜いて。3枚に下ろして。皮をそいで。 荒めにプロセッサーで。そこに水に戻した乾燥ひじきとネギとしょうがとゴマを混ぜて。片栗粉を入れて。 小さく形を整えて。片栗粉をまぶしてごま油で焼いて。 中まで火が通ったら。うなぎのたれをぐるっとかけて。 ・・・出来上がり。 試合前に、ご飯が、進むメニューに。なってほしくって。 チキンも同じような作り方で。 塩コショウをふったチキンに。小麦粉をまぶしてカリカリになるまで焼いて。 あらかじめニンニクをたっぷり入れたスープカレーくらいのゆるいソースをカリカリになった皮にかけないように最後に加えて少し煮詰めて出来上がり。 お豆もたっぷり入れたし。 カウエに。迷いながらさばつくねを一つだしてみた。 残してもいいやって思って。 最近。カウエもブルーノもご飯にお醤油かけてる。 生卵ごはん。教えてあげたいな~。おいしいんだよって。 お醤油気に入ってくれたら。甘辛な魚。 ちゃんときれいに食べてくれた。 「カウエ。コレしってる?」オーブンでやいた「さつまいも」 首を振るカウエ。 「サツマイモ。おいしいんだよ。」 お皿を返してくれたカウエ。コレオイシカッタヨ~って、さつまいもの皮を指差した。 最近のカウエ。「オネガイシーマース」じゃなくて。 「お願いします」になって。 耳だけ傾けていると、カウエだって気がつかないくらい発音がスゴク上手。
20070321-00.jpg
昨日は、コロッケ。・・・・?そうです。中にはやっぱりチーズ。 そして、大根とマグロのカマとで煮た。マグロ大根。 この、コロッケに、てこずって。何かもう一品作りたかったのだけれど。 あえなく時間切れとなってしまった。 チーズを適当な大きさに切ってコロッケのベースに包んでいたら。 「なんすか?コレ。」と興味を示したぎーさんコト高木君。 チーズ。うまいよ。たべ! 遠慮がちにまな板に手が伸びる。優也くんとダイゴクンも手が伸びる。 一つ。味見。も一つ味見。 無口にチーズの試食会が行われていた。 私は、ジャガイモの中にチーズを黙々と包む。 誰もが、静かに行動を起こしていた。 やっとコロッケが出来上がった頃。 とんかつソースのような、甘いソースが品切れって気がついた。 ・・・・ウスターソースじゃ・・いやだな~。って思いながら出しておいた。 ・・・そこへグルメな高原くんがケチャップとマヨネーズくださーいって。 ・・・!素敵。オーロラソース甘いもんね。マスタードも添えよ。 そこにちょっとウスターもあえたりして。 よかったよかった。 明日も。よかったよかった。って言いたいな。


posted by murano |23:48 | 食堂 | トラックバック(1)

2007年03月18日

解体ショー

2時からマグロの解体ショーがはじまります!

と魚売り場のおにいさんが大きな声で言っていた。

・・・欲しい・・。

私が、欲しいのは、マグロのカマ。

おにいさんが、1瞬黙った時。

おにいさん。私が、欲しいのは、カマなんですが。

・・・倍率たかいでしょうか・・?


「カマですか?お取り置きしておきますよ。」

・・!ホントに?

じゃ。全部。一切がっさい。

「適当な大きさに切るのに20分程お時間頂きますがよろしいですか?」

まちますまちます。

娘とお茶でも飲んで待とう。


時間が来たので、取りに行くと。大きな大きなカマは、ごりごりと・・。


あのー。そのまんま、ビニール袋に入れていただければ構いません。

は?コレももって行きますか?




20070318-00.jpg





えぇえぇ。頂きたいです。。

「じゃ、目玉も?」

それが、一番重要!

とっちゃったので持ってきますね。



やったー!まぐろのかまだかまだー!

大きなビニールに入れられた。まんま鮪のかま。

食堂にカウエがいたから、「カウエ。みてみてー!」

カマで喜んでいるのは、私だけで。よく考えたら悪趣味だったかも。

カウエは、「スゴイネー!」って。優しいな。


寮に帰って。カマを洗って塩を振ってオーブンに。


中温のオーブンで、じっくり焼こう。

林君がやってきた。ごはんたべてけばー?

西嶋君がきてもいいですか?って電話がダイゴクン経由で。

おいでおいでー!




20070318-01.jpg
食べるところは、ちょっとしかないけど。おいしいんだよ。みんなでつっついて食べてねー。 プルプルしたとこは、コラーゲンたっぷりだから食べるのよ。 “ぎーさん”コト高木くんが、これ食べても大丈夫なとこですか? そこよ!そこ!一番食べてほしいとこ!コラーゲンよ。コラーゲン。 以前、私の目の周りがかぶれて治らないことがあった。 いつまでも、カサカサしていて皮膚科に行っても一旦は回復しても、また暫くするとカサカサしてしまっていた。 ある時、カマを見つけて買って帰って新川食堂で炭火をたいて皆に出したことがあった。 剛君はたいそう姿焼きに喜んで「試合に勝ったからですかー?」なんていってたけど。 ・・・確か100円くらいだったのかな・・。 うん!もちろんだよー!って。あはは。 そのとき、誰もめんたまの周りを食べてなくって。 もったいないから残った鮪の目のまわりのプルプルを食べた。 翌日!あらあら不思議。 目の周りのカサカサは、まったくなくなって。 恐るべし。天然コラーゲン! 食べ物って大事。 明日は、鮪の残りのあらで大根との煮物を作ろう。 で。そんな今日の晩御飯は。
20070318-02.jpg
ポークピカタ。トマトソースがけ。マチルダバターを添えて。 ・・・最後のほうの写真で煮詰まっちゃった。 秋刀魚の蒲焼。小松菜ナムルを添えて。 牡蠣のお吸い物。 わっふる。イチゴを添えて。 でした。 最近の皆・サッカーばっかり見てる。 なんか。いいかんじだ。


posted by murano |22:24 | 食堂 | トラックバック(2)

2007年03月17日

しっとりさせない。

ダイゴクンの書き込みの後に、文章を打ったのに。消えてしまって少し寂しい気持ちで、また打ちます。

・・・ダイゴクンの文章だけ、残ってホントによかったぁ。



夕飯を食べ終わった後、ユースの子達をまちながら、私もソファーに座り歌番組をダイゴクンと鑑賞・・。

懐かしい80年代のアイドルや懐かしい歌。

私がおおー。時代だな・・。と感慨にふけっていると。

「俺生まれてねー!」

うんうん。そうだろうよ。

『今、流行ってる歌なんかも、いずれこんな風に聴こえてしまうんですかね・・。』


あれほど、素敵だと思っていた吉川幸司は、赤いズボンに紫のジャケット。
シャツは、緑。

そんな私の眉毛も太かった。

そうね。・・でも新しいままに感じる懐かしい歌もたくさんあるからね。


80年代。お給料は、13万円だったのに、気持ちだけはバブリーだったわ。


コブクロの蕾。ブログを打ちながらダイゴクンの耳は、蕾を聴きたがっている。

・・・いいねぇ。いい歌詞だなぁ。ねぇねぇわかる?この歌詞の意味。

・・・いい加減、ゆっくり聴かせてあげてって感じだ。


ミスチルの歌がかかった頃もダイゴクンの耳は、テレビに反応しているのに、寮監が、ダイゴー。ダイゴー。とおしゃべりしたがってた・・。


・・・いい加減、ゆっくり聴かせてあげてって感じだ。 



20070317-00.jpg
そんな、本日の晩御飯は。 *まるごとたまねぎの自画自賛ビーフシチュー。 *さわれないくらい熱い焼きたてパン。 *枝豆入りマカロニサラダ。 *シュークリーム(小) ・・・に。ごはん。パンあるけれど。


posted by murano |00:36 | トラックバック(0)