スポンサーリンク

2005年12月29日

アニキ

今年も終わってしまいますね。
年の瀬というのは、ホッとするよな・・やり残した事があるような。
気持ちばかり先にたってしまうような・・まだまだ・・慌ただしい年末です。

「今年はどんな1年だった?」毎年このやり取りを高校生の頃から変らず親友と交わします。
 電話や手紙やメールでやりとりしていても・・ついつい聞いたり、聞かれたりします。
「・・・今年はね。とても、とてもいい年になったけれど・・その分やるせなさや無力さを感じる事が出来た1年になったよ。」いろんな思いは全て宝物。
この先の原動力に変える事が出来る自分になりたい。

去年よりたくさん笑って、泣いたし。大きな声で喋れるようにもなれた。
自分の目でいろんな事をみたし、感じれた。

食料品をカート一杯買い占めて、寮にいて。小さい小さい世界。
でも、自宅で黙々と作業していたより大きな大きな世界になった。

大きな世界になった理由。
それは、寝起きからおやすみなさいまで共にみんなで暮らしたから。

大きなトラブルもなく、和やかに過ぎた1年。

12月27日の夜の便で権ちゃんが東京へと帰った。
夕方・・部屋の片付けを済ませて一人食堂のテレビを見ていたごんちゃんに
干し芋食べないか?と近寄り、取り留めのない話をした。
サッカーの事は解らないけど・・権ちゃんと取り留めのない話がしたかった。

彼はしまふく班長として完璧に寮をまとめてくれた頼もしい人でした。

大学から北海道へやってきて、在学中からコンサドーレにやってきた。
新川食堂で初めて会った。その頃金子君も来たばかりで昔から知り合いだった
ようで、よく2人で来てくれた。

品が良くておっとりとした印象の二人でした。
私が作るご飯は、和食が多い。権ちゃんは和食が一番好きです!って言って
くれて、体にいいからと「テンペ」を出しても「ここでは食べた事ないものも
でて勉強になります!」と励ましてくれました。

だから、試食は権ちゃんに出し易かったのです。

大学から5年間・・札幌で過ごして友達も札幌で沢山できた事でしょう。
きっと高校を卒業して札幌に来たときは、もっとあどけない顔だったでしょう。
いつのまにか、しまふく寮では「アニキ」
納会の時にみんなが権ちゃんの事を「おにいちゃんみたいでした。」
と言っていました。

 夏に怪我をした時、ソファーでトレーナーが治療していた時、痛みで汗を
流しながら、翌日も時間より早く待ち治療を施されていました。
ソファーは汗でびっしょりでした。


かなり年下の権ちゃんですが、私も頼りにしていたので彼を玄関で
送り出す時も、グッときてしまいました。
文章にしてよいものだろうか・・とも迷いましたが、素敵な一期生達は
誰一人とっても私の世界を広げてくれた恩人達です。

来年は・・もっと頑張ろうって思います。
・・だから、年末の今は気ばっかり慌ただしくて脱力してていいかな・・
なんて自分を甘やかしてます。


一見うまくいかない事が実は成功のきっかけに変る事はあるよ。
変えられるのは、権ちゃんなんだよ。
・・権ちゃんは解ってるんだよねぇ。

自分らしくって難しいよね。

posted by murano |23:25 | 気持ち | トラックバック(4)

2005年12月27日

しまふく廊下








 ・・・ここは2階の廊下です。

がらんとしていてなんだか寂しそうな感じがします。
2階は、ゲストやユース選手やマネージャーや・・今年は後から入寮した
阿部君のお部屋がありました。

ありました・・というのは・・シャッフルするからです。
どこでも「角部屋」が人気ですね。・・という理由だけではないのですが
一旦荷物を全て出すことによって大掃除効果もありますし。
部屋を痛まないように使う心得だと寮監が申しておりました。

本来なら年末に行う予定でしたが、日取りが合わず来年早々にでも
プチ引越しを行う予定なのです。

2階には「しまふく風呂」があります。
160㌢の私が先日泳いでみました。10㌢位泳げました。
大きさは・・170㌢×170㌢くらいでしょうか・・。

2階はとてもきれいですね。・・・「は」と申しましたのは3階「は」
フリーマーケット場みたいだからです。
靴屋さん。本屋さん。ハンガー屋さん。

 雑誌の上に 30円 とかぺラッと紙を乗っけておいたら誰かが本当に
30円置いていくかなぁ・・といった感じです。



追記・・・昨日の「お前食いすぎだって!!」の体重のメモリを
ブログ投稿後、直しに脱衣所を訪れましたら・・振ってもメモリは
微動だせず・・「・・・・おもちゃ・・・??」であることが
判明いたしました。

欲しいかも・・と思って下さった方・・まことに申し訳ございませんでした。
・・究極に役立たずな代物であることが判明いたしました。

ちっ!誰のだったんだ!・・・






 


posted by murano |18:23 | しまふく寮 | トラックバック(2)

2005年12月26日

ベスト・グッズ賞

いつからあるのか?誰の私物のなか?わからないけれど・・
ふと見つけて楽しい気持ちになった誰かのもの・・。












お風呂場の脱衣所に「おいらココにいるよ。」と存在感が大きいヤツ。

ふと・・乗ってみたくなるけれど・・乗るのがたまらなく怖くなる。
結局乗ってみたことはない・・。

クラブハウスには、性能のいい体脂肪計が置いてあるそうで毎日体脂肪と
体重をチェックしなければならないと聞いた事がある。

だから、この・・なんとも乗るのに勇気が必要な体重計は、メラメラと存在感を
かもし出しながらも、体重計としての機能を何度果たしたのかは定かでは
ない・・。

今年1年、この「お前食い過ぎだって!!」がどれだけ働いたのかは
知れずところだが、殺風景な脱衣所を更にあおってくれたので・・
ここに・・「ベスト・グッズ賞」なる物を勝手に決めさせて頂く事にしよ。




・・・だけど・・・誰も乗ってないのに29㌔とは・・。
気がつかなきゃ・・驚くだろな・・戒め体重計なのかな・・。

やっぱり・・誰も乗っていないことが判明した。


posted by murano |16:18 | しまふく寮 | トラックバック(3)

2005年12月24日

Happy Holiday

 








クリスマス・イブですねぇ。しまふく寮ではささやかなクリスマスを祝いました。
・・・とはいっても・・寮生は実家や友人と過ごすイブでしょうから
ひっそりとごくごく身内の集いでした。

チキンが焼きたての時に、徐君が階段を駆け下りてきたので(今思えば
駆け下りてきたわけですから急いでいたのかと思います。)
食べてけ。と引き止めて食べていってくれました・・。

ごくごく身内のパーティーは500円以内のプレゼント交換会もしました。
ユースの涼クンも用意してくれたので歌を歌いながらグルグルまわして、
それぞれプレゼント交換もしました。

クリスマスケーキのろうそくって・・・一体誰が吹き消す権利があるのでしょう?





 さて、本日作ったグラタンは、お鍋一つで作れる簡単なグラタンです。
お鍋の一番下に・・スライスしたたまねぎ1個をいれる。
ムキエビをいれて、マカロニ(茹でていないもの)200㌘
適当に切ったベーコン、塩、コショウ少々(味薄めに)低脂肪乳一箱、牛乳200cc
小麦粉大さじ2杯、バター大さじ1。

蓋をして弱火にかけてコトコトと火にかける。
途中8分くらいしたら、小麦粉がだまにならないように軽く混ぜる。
それから5分更に弱火にかけてマカロニが柔らかくなっていたら
とろけるチーズをかけて蓋をして火を止めてしばらく待つ。

出来た!

簡単ですが・・なかなか美味しいです。チーズの塩分があるので
塩コショーは控えめくらいが丁度いいのです。

・・・出来れば、お鍋は密閉度の高いお鍋なら尚いいです。


今日は、みんないないので“しまふく風呂”に張り紙をして
長風呂したので、石井ちゃんのもぎ取ってきてくれたアクエリアス
がやたら美味しいです。



  


posted by murano |23:21 | 季節 | トラックバック(1)

2005年12月23日

しまふく寮通信







しまふく寮通信が始まって・・かれこれ・・1ヶ月と20日・・。
昨日、パソコンが食堂に入りました。

今までのパソコンより仕事も恐ろしく速いつわものです。

これで、彼らが自由にコンサブログを自由に閲覧出来るので嬉しいです。

・・とは言っても今はオフでしまふく寮も閑古鳥が鳴いているかのようですのでがっちりと機能的に仕事を果たすのは来年でしょうか・・・。

筆不精で書き込みをたくさんするのかとは難しいかもしれないけれど・・
皆さんからのメッセージは伝わりやすくなると思います。

明日はクリスマスイブですねぇ。

しまふく寮のサンタクロースが一足早く・・
食堂にパソコンを置いていってくれました。みんないい子だし。




posted by murano |21:30 | しまふく寮 | トラックバック(2)

2005年12月21日

スキー学習










こんにちは!!蛯沢です!!今日は、寮の掃除をするために、実家からきました。掃除をたけしと、つねと一緒にしようと思ったけどあいつらは、遊びに行って帰って来なかったです。だから、村野さん(奥さん)とふたりで食堂と厨房を一生懸命そうじしました。村野さんは台所、オレは食堂の掃除とゴミ捨てをしました。少し休憩をして下水の掃除をしました。下水の掃除はふたりで協力してやったけど、あれはヤバイ!!においが今も残ってる感じがします。でも1年間、お世話になった寮だから文句はいえません。この寮や寮の人たちには本当に感謝しています。村野さんの奥さんやともさんには毎日おいしいごはんを作ってもらって感謝の気持ちでいっぱいです。ふたりには、いろいろ相談にものってもらいました。第二のママです。笑
サポーターの人たちにもこの場をかりてお礼をいいたいと思います。2年間いつも暖かいご声援ありがとうございました!!この先まだどうなるかわかりませんけど、サッカーが好きなのでサッカーを続けていくので、どこかで会ったら気軽にはなしかけてください。本当に2年間ありがとうございました!!!



 自宅でちんたらしていた私に男気「蛯沢匠吾」が厨房の掃除をしに里帰り?してくれました。
ご好意を有難く受け止める事にし、HIPHOP(ユースの子の私物無断借用)をセレクトして蛯くんとの厨房大掃除第2弾!が始まりました。

3時間くらい黙々と作業に集中して本格的に厨房の清掃が完了致しました。

午前中は来年度のOFFCIAL BOOKの撮影があり厨房の撮影もあったので
あ~もっと前にやっとくべき事だったのだな・・と遠い目をしながらの
大掃除でした。

クライマックスは下水の掃除・・。蛯くんは2回目の作業となりました。

大事なものを下水の藻屑へと落としてしまいました。
柄杓ですくっても手の短い私では届きません。
「村野さん、大丈夫っすよ!俺に任せて下さい!」
と未だ誰も素手で戦った事ない下水にゴールキーパーの長い長い手で・・

「手・・溶けたりしませんよね・・?」と不安と戦いながらすくいあげてくれたのです。

・・・おとこぎだなぁ・・!



 
清掃が終わった6時頃、常君と剛君が帰ってきて帰る前に「スキーやってみたい!」
と言って盛り上がり、オーンズなら11時までやっていると言う事になり
寮監を誘ったのですが「若者ではないから体力がもたないから行ってきなさい。」
と言って送り出してくれました。
若者でもない私の運転で一行はゲレンデへといきました。

常君は寮監のウエアを着用(ズボン丈短かっ!)剛君は私のウエアを
蛯君はマネージャーのウエアでした。

それぞれに“ももひき”をはかせました・・。

常君と剛君はスキーを選び、蛯君はスノボを選びました。
常君は2回目のスキー。自称俺うまいよ!という剛君の滑りのフォームは
へっぴり腰でのスタート。蛯君は転びながら大爆笑していました。

でも、さすが!サッカー選手!

のみ込みが早くてびっくりしました。(いろんな意味含む)
蛯くんは硬い雪に顔面から転んで、後ろを滑っていた私の足にも
振動が伝わり心配になり私も転んでしまいました。
慌てて近寄ると歯にまで雪がついて笑っていました。
笑いながら転び、転んだまま笑っていた模様です。

「めっちゃたのし~~♪」「おもしれ~~♪」を連発しながら滑っていました。
1時間くらい滑って休憩しましたが、「ね!滑りいこ!」と早々と切り上げて
また滑りました。



オーンズが終わる時間まで笑って、滑ってしまふく寮に帰ってきました。
みんなおなかペコペコです。
12時近くから夕飯のスタートです。すきやきを食べました(鍋の一種か・・)美味しかった~。
みんな高ぶったままのテンションでもりもり食べて「また、いこね!」
といつかを心から期待する「また。」の約束をしました。


蛯君、剛君、常君、それぞれ実家へと今朝帰りました。
暫く会えなくなるけれど、たくさんの事を教えてくれて本当に有難う。
そして、たくさん笑わせてくれてありがとう。












posted by murano |17:15 | 選手書き込み | トラックバック(1)

2005年12月20日

手紙

調理の時、食堂の手洗いの場所にある・・手を拭く紙。

それが、時として便箋に変る。

彼等への伝言として・・ちょっとした事を走り書きしたりしている。
雪の中、外へ歩いてランチを食べに行くのは大変だろうとランチを用意
してカウンターに置いておいている。
厨房の火は、使わせてあげられないのでレンジで温められるもの限定なのだ。



昨日・・トラックバックが帰ってきた。




・・・・おもしろかった・・・。


・・・こんな面白いならもっと筆ペンで心を“無”にして丁寧に書けば
よかったなぁ・・と悔やむ。

トライアウトへ向かう彼等の応援メッセージにも常君と野田君が使った便箋も
“手拭きの紙”

ティッシュの箱も時々彼等の伝言メッセージに変ることがある。
見落としそうな時もあるが、最近はこの“手拭きにもなる便箋”が温かい。
しかも!見つけ易いので嬉しい。




寮生も、ぼちぼちと実家に帰ったりしていっているので、閑散としているのかな・・と思うけれど・・
夕飯の頃になると結構降りてきて一緒にテレビを見ながらご飯を食べていると
“大家族の食卓”風を満喫している。

夕飯の後に見慣れぬ箱を見つけた。




・・・・石井ちゃんの逆転ゴールでもぎ取った大切なMVPのアクエリアスを“フキ”してくれた~!
(12月6日・・懐かしい顔 参照して頂けたら・・。)


オフ明けまでとっておくからね~♪


posted by murano |23:03 | 食堂 | トラックバック(2)

2005年12月19日

本日は調理実習




調理実習の時間となりました!
しまふく寮のランチメニューにある「オムライス」は大人気。
以前から「どーやって作るのか?」との質問が常君から聞かれる事があり、
簡単に説明していたのですが言葉では不十分だったので「・・やってみるか?」と聞いたところ
「はい!」との返事を確認し調理実習となりました。

私は何の手出しもしていません。(えらそーに)言葉で説明(指図)しました。
玉ねぎを切って、お肉を切って、全て二人で作りました。

寒い厨房で、T-シャツで頑張りました。途中玉ねぎを炒めてる段階で卵が
ないことに気づき2人で武装してコンビニに卵のおつかいにいきました。

真剣に取り組みました。











  じゃ~~ん!最後のトマトソースも自分流でトッピングしました!美味しそうでしょう?!非常に美味しかったです!
2人ともご満悦で美味しそうに食べていました! 


向かって右が常君作  左が石井ちゃん作です! 


posted by murano |22:16 | 食堂 | トラックバック(4)

2005年12月18日

うた

本日は、ドームにて「みんなが好きです!」サザンオールスターズの
ライブに行って来ます!(一人で・・!)

30歳を少し過ぎた頃から時々お願い事をする癖がついた。
桑田圭祐のライブに行きたかったけれど、子供達が小さくて外出は困難。
そんな「白い恋人たち」が発売された時クリスマスに札幌ドームにてライブをやると
聞いて「札幌に行きたい!」と願った。

それから、2年経って札幌に引っ越してきた・・・。
願い事は細かく解り易くしようと思った。

願い事から5年経ち、札幌で大好きなサザンオールスターズの歌声に酔いしれてこれるんだ・・。
(大勢で行きたいと願うのも忘れていた・・。)
 

そういえば、カラオケでの彼等は・・一人も“音痴”はいなかった。
音痴どころか、ファン感謝デーでどれも通用する逸材だと思う。
・・試合よりも緊張させてしまうだろうから可哀相だけれど。

みんなお酒等必要なく歌う事を楽しめる名人だった。
子供の頃からきっと家族や友人とこうやってカラオケへ行っていたの
だろう。

何を歌ったかを詳しく伝えたかったが・・ジェネレーションギャップでミスチルや
エグザイルくらいしか私が知っていた曲は無かった・・。
(お役に立てずホントすみません!)
常に7曲くらいの選曲は入っていて、それぞれが楽しんでいてよかった。
最後に義理と人情の男、権ちゃんが「世界で一つだけの花」をいれて
皆でく口づさみ・・まったくだ・・。まったくだ・・と歌詞に酔いしれた。

徐君が行かなかったのは、未成年の石井ちゃんや野田君を思っての
事だったのだろうと思う。

1次会の乗りで薄着でタクシーに乗った彼等はカラオケからでて
人気の無い道と道路を眺め呆然としていた。
薄着のまま歩いて変えれる距離でもなくて、腕を組み寒さをしのいで
いた。常君は暖かいムートンを脱いで誰かに「着れ!コレ着れ!」と
言っていた。
 そうこうしているうちに2台のタクシーのランプが見えてタクシーに
乗って無事に「我がしまふく寮」に着いた。

一次会の残骸を片付けに食堂に入ったら徐君と部屋で話をしていた石井ちゃん
が片付けの手伝いに入ってくれた。

・・・・みんな魅力的な人間ばかりだ!
 

posted by murano |10:25 | しまふく寮 | トラックバック(1)

2005年12月16日

スーツとカレー

「村野さん、これ・・葬式いくみたいですか??」
・・・・ううぅん・・・。ぴちっとしたスタイリッシュなスーツ
に身を包んだ石井ちゃんが私に問うのは“黒いネクタイ・・”

{黒いスーツに黒い細身のネクタイ}
・・見えなくもない・・。見えなくもないが・・・石井ちゃんがそれを選んだのなら
それは、間違いない・・と思う・・。

最後の語尾の「思ぅ。」はかき消されてしまう程小声になってしまった。

普段ジャージ生活を見慣れている私は、試合前等の大事な時に時折見せる
スーツ姿に見とれてしまう。

フレッシャーズならこんな感じで通勤するのか。とかカッコいいサラリーマンだな。
別の人生を歩んでいたかもしれない彼等を勝手に妄想してしまう。

しかし、彼等が着るスーツは私が知っているスーツでは、もはやない訳で。
ピタッとしたスーツでも・・下衆やばお(やばおってどう書く?)
みたいでもないわけで。

高校を卒業したての彼等が23歳くらいになると急激にかわる。
大人びるというか、骨格が変るというか・・。
カズ君あたりも、最近変ってきたなぁと思う。エビ君も体のラインが締まって
きたように思う。色眼鏡で見ているように思われてしまうかもしれないけれど、
データに繋がるので気を付けて見るようにしている。

昨日は、子供とオフになったら「カレーを作ろう!」と約束していたので
夕飯の支度は子供2人を従えて大きく切ったチキンでカレーを作った。

しまふく寮のカレーは、JAようていさんから沢山頂くトマトジュースと
たくさんの玉ねぎで煮込むのでお水は使わない。
血液サラサラカレーをもっとーにしている。
お鍋で残っていたシメジや舞茸をくわえて美味しかった。

カレーといえば、今日の日刊スポーツの相川君が 「来季も西谷さんとやりたい」
という欄の下に『カリー屋 桔兆』という(カリーの変換解らず・・)西区のカレー屋さんが紹介されている。
村田氏は私の料理の先生で困った時などにレシピを教えてもらったり
「しまふく寮」のお披露目の時の(私が苦手な)オードブル作りも手伝って貰った。

近所にオープンしたというので行ってみたらカレーも非常に美味しかったので、
「選手やスタッフに行ってみて食べてみて。」とお触書をまわしたら
美味しいのでハマってくれたようだ。
白黒の新聞では見た目の鮮やかさも解りにくいけれど見事としかいいようがない程鮮やか。
しかも値段もリーズナブルなのだ。しかもナンも焼きたてで出してくれる。青汁カレー以外は
殆ど食べたけれどどれも絶品だと思う。
どのカレーもパスタソースみたいな感じでまさにプロが作るカレーなのです。

カレーというのは、(昨日も食べたと言うのに)思い出しただけで
食べたくなる魅力的な食べ物であると言う事は間違いない。



posted by murano |08:49 | 選手ウオッチング | トラックバック(0)