スポンサーリンク

2006年10月27日

ハムカツ

夕方6時をまわると辺りは真っ暗。

あ~もう冬なのね。寒いわけね。と想う。

コンサドーレのオフィシャルブログが始まってから、もうすぐ1年になるんだ。

相変わらず、誤字もおおく、句読点すらあってなくてスミマセン。

新しい年が始まると、人は、なんでも出来るような気分になる。

今年の自分は、ちょっと違うよって。

誤字や脱字や句読点。なんでも出来るような気になってたけれど。




 ・・・このくらいの季節になると。

うーん。どうなんだ??なんて反省モードに入ったりする。

いやいや!まだ今年を振り返るには、早かった・・。


・・・ご飯を食べにおりてきた優也クン。

!!髪が短くなってる。

それも、かなり短くなってる。

優也くんのイメージは変えないまま短くなってる。

・・・襟足が寒そう。風邪ひきませんように・・。


さて本日のご飯は、ハムカツ。ファイターズが日本一になったお祝いで。

・・・。ウスターソースを揚げたてにかけて。その脇にポテトサラダ。

ポテトサラダにほんのりソースが絡まるように。それと鳥手羽の甘辛。


やたらと大きなカレイの煮付け。頂き物のプチケーキ。


気がつけば、みんな食べ終わって自室へと。

おっと、片付けがまだ終わってなかったのだった!           






posted by murano |18:14 | 季節 | トラックバック(0)

2006年10月25日

とりとめなく。

気がつけば、もう間もなく11月になろうとしている。

畳み込むように、繰り返し繰り返しほぼ同じ事をこなしてもう、雪虫舞う季節になった。

雪虫ってなんだろう?って毎年思う。

人の高さに飛び回ってるのに人のセーターに当っただけで息たえてしまう。

もうちょっと。もうちょっと高いところに飛べばいいのに・・。

おしりの白いフワフワがかわいいのに、そのほかはあんまり可愛くない。

雪虫ってなんだろう?


雪虫と共に・・・。違うか。昨日は、蛯くんがやってきた。

“きりたんぽ”をお土産に。

秋田で試合があったそうで蛯くんは、誇らしげに「やるんでしょ。また鍋!?」

やるさ!鍋だもん!とありがたく“きりたんぽ”を抱えて。そそくさと食納庫にしまった。

日本には、四季があって春は、バタバタと気ぜわしく、つかのまの夏を堪能し。秋は、なんだか集大成になる。

通信簿のようなものなのかな。

冬は、コタツに入って鍋ばかり食べたくなる。


・・・・コタツ・・そろそろ出してもいいのかな。

朝、みんな半そでのTシャツで降りてきて寒そうだ。なんで長袖着ないんだろう?


今夜の夕飯は、トマトが完熟してしまったので、湯剥きしたトマトでロールキャベツとミニハンバーグとミニグラタン。

デパートの食堂風のセットメニューな感じで。

さてと。とりかかろうかな。
                           

               
  













 ぶーちゃんしゅうまい。買ってきました・・。


posted by murano |15:11 | ぼやき | トラックバック(2)

2006年10月20日

シンガポール

スインガポールの発音は、いったいどれだけ上手くなったのだろう?

シンガポールへ行った日。スーツケースを2つガラガラと・・・引きず??


引きづれ無かった・・雪で。あぁ雪の季節に旅立って、雪が降る前に帰ってくるんだ。

早いなって思うのは、慣れた環境に私がいるから。

きっと長かったな・・って彼らは思っているのかもしれない。


せっかく英語圏に行くのだから、喋れるようになるといいね。

せめて「SINGAPORE」のかっこいい発音だけ教えてね!


・・・・楽しみだ。またスカパーの音楽チャンネルを膝を抱えて常君は、見るんだろう。

たった1年弱でも、寮の中は、きっと変わっているだろう。

車の免許を取った選手が、車を買って停め放題だった駐車場は、きっちり埋まっているし、

後ろに停められてしまったら、電話して呼び出すほどだし。

部屋の場所は、変わっているし。

選手の顔だって変わっている。

石井ちゃんのもみあげの距離が少し伸びた。

それから・・食堂のテレビの場所を変えた・・。



・・・浴室の“お前喰いすぎだって”の役に立たない体重計は、多分常君の所持品らしいね。

それは、誰も乗らないまんま定位置においてあるよ。





             


posted by murano |21:06 | しまふく寮 | トラックバック(0)

2006年10月11日

シリーズ化決定!?俺の釣り!

かぁさん。釣りにいってくるよ。

明日の朝ごはんは、焼き鮭にしよう。


はいはい。わかりましたよ。明日の朝は、焼き鮭ですね。おとうさんたら。



別に、優也くんが、波平さん口調で私に言ったわけなど勿論なく。

なんだか、優也くんに「釣り行って来ます!明日の朝ごはんは、鮭にしましょう!」

と言われたとき、私の頭の中には「お父さんたら、しようのないことを言って・・」とういう

母の鏡的存在の“お舟さん”モードに勝手に切り替わってしまっていた。

ダイゴクンと優也くんが出掛けたのは、午後二時を過ぎた頃だったような。

長靴貸してください!と階段下の収納から使えそうなモノを物色。

いつの間にか、小さい発砲スチロール一つと折れそうな釣竿1本だったのに、釣りグッズなんだか、増えてる・・。

その日は、オフ。

台風の強い風の影響も去って、久しぶりの穏やかなお天気。


彼らが、出掛けた後は、明日は鮭など当てにする訳もなく、夜10時を過ぎて翌朝の仕込みにと厨房へ・・。






・・・・・・す、すると!カウンターには・・・!













シーラカンス?!買ってきたの~?


買ってませんよ!釣ってきたんすよ!


4匹もいるよ!

このでかいのダイゴが釣ったですよ。

ダイゴクン・・どんなふうに?

・・こんなふうに・・!


引きの強さを教えてくれるかのように足をぐっと開いてリールを回すが重くて回しきれない感じのマネ。


・・・・しまふく寮も、自給自足で何とかなるかもね!漁師も育ってきたし。

しかし4尾も!メスは、1尾 筋子を抜いて、いくらにほぐしてね!と

優也くんに、濃い塩温水とほぐし方を教えて、深夜の調理実習。

明日の晩には、いくらの醤油漬けだね。


この頃には、大きな鮭に囲まれている現実に少しなれてきていた。


でも、この写真の鮭だけ、可愛くないね。みて、尾びれ。苦労して川から海へと上がってきたんだろうよ。

顔つきだって、苦労が出てるよ。

この、銀鮭のメスは、可愛い顔してるもん。この銀鮭のオスだって可愛い顔してるよ。

でも、このシーラカンスは、牙まで凄い事になってるよ。アゴまで傷だらけだ・・。



・・・・?種類が違うんじゃないのか?この鮭は、もしかすると凄い鮭なんじゃないのか?


インターネットで検索検索.....


“大助”キングサーモン!なのじゃないのか?







優也くんが持っていると、鮭もマシンガンにみえなくもないな・・。



前の日の、台風の影響で、水かさが増して通常より漁がしやすかったんだよ!いつもじゃねーよと釣りに居合わせたおじさんに教えてもらったそうだ。

密漁ポイント等では、決して無いポイントでの釣りだったそうな。

ゆっくり起きた朝、新聞を開いてみると鮭ゲットの記事!

よっしゃダイゴ!行こうぜ。鮭を仕留めに!!!



・・・・これから、休みのたんびに自給自足をせがまれる事になるのか・・。

2人の漁師たちよ!

8月の1日ブログアップしている“さかな”から2ヶ月でこんな大物までたどり着けるなんて!

漁師としての素質あるんじゃない?と褒めちぎってみた。

また、何がし釣ってきてくれたらおもしろいし・・。


 で・・・本日の晩ご飯は、サーモンフライとカボチャのグラタンとモズクとキュウリの和え物と汁物と石屋製菓のミルキーロッキー!

最近milky Rocky ブームです。



なんか、きっちり洋食になれなかったけど・・きっといいはずだ・・。


posted by murano |16:08 | トラックバック(3)

2006年10月07日

トークショー

トークショー前日から、一体何日あったらレポートが載せれるんでしょ。

で、遅ればせながらトークショーのご報告・・・。

一言でいえば、緊張の極みでした。

すごーく早く、豊平に到着。

緊張してる時って、無性にコンビ二に行きたくなるんですね。

コンビ二によって、歯ブラシ。飴。滋養強壮剤・・。違う種類の飴・・。

私は、割と大きな手のひらに、これらを抱えてレジへ。

背後に、酸素ボンベまで売っていた。

普段なら、多分気がつきもしない代物・・。

癒しや、ストレス、リラックス・・など色んな種類の香りつきの酸素ボンベ。

確か、癒し[森林浴]をセレクト・・。

豊平保健所の化粧室で、親の敵のように、ごしごしと歯を磨いて・・。

2階の待合室へ・・・。

何人かの方が、早めにいらしてお待ちくださっていました。

控え室に入ったものの。緊張・・・。

酸素ボンベで吸入してみる・・。

・・・一層心拍数が上がってしまったような感じ。

トイレいってみよ・・。と思って入ると男便器?

あ、殿がた用・・・。

「緊張されてますね?しまふく寮通信の感じでお話で大丈夫ですよ。」

と、優しく声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

私は、私で、よく見せられなくっても大丈夫・・。

私の、テーブルの酸素ボンベを、関君や智クンが面白がって、コレをトークショーの合間にやってみよう!

お前のポケットに入るか?

結局、誰のポケットに入ることも無く、酸素ボンベは空になり。

いざ、トークショーへ。


あとは、まな板の上の鯉。司会の方に、全てをお任せで・・。

好きな食べ物は、何ですか?との問いに

関君は、わさびだったし、智クンは、ザルそばだったなんて、そりゃ知りませんでした・・。


じゃ、ざるそば出せば、2人は満足してくれる訳ですね。


その後、ビンゴ大会などで、ワイワイやらせて頂いて。

帰りに、お土産を頂きました。


環状5号線で、なっているりんご。おぼろづきと言う新開発のお米。

インカの目覚めという紅芋のようなおいも。


翌々日、インカの目覚めは、クラムチャウダーに。

もち米に近いお米は、もちもちでご馳走に。

リンゴは、アップルパイにして、みんなでご馳走になりました。


お忙しい中、ご参加頂いた皆様と食を通じて美味しさを共有できた事もよかったです。


関係者の方、ならびにお忙しい中、参加して下さった皆様。

本当にありがとうございました。


これからは、石井ちゃんのヒーローインタビューがどうだったとか・・
は、もう言いません。

マイクの重さを少しだけ、ほんの少しだけ認識させて頂きました・・・。

posted by murano |16:39 | ぼやき | トラックバック(2)