スポンサーリンク

2007年04月30日

BBQ

「明日の昼は、宮の沢グランドでバーベキューするんだって。」

急遽決まったバーベキュー。

一昨日の夕方は、昼間のポカポカお天気から一変してどんよりとした雲に覆われた。

もし、大量のお肉を買ってしまって雨でやらないとなると・・。

お買い物当番をかって出てくれた朋ちゃんとマネージャー。

下見だけして当日にしようという事になったそうで。


朝、起きたらスゴクバーベキュー日和。

大量のお肉と大量の野菜。

野菜ステック にんじん だいこん きゅうり レタス20個!

お肉は、何十キロ・・って言ってたかなぁ。30キロだったような。

焼きソバに焼き鳥に焼きおにぎり。

大きな炭火コンロ2台と焼き鳥ようのコンロ。

不用意に「焼き鳥焼きのコンロ」なんて言える様な代物ではなく・・。

元気君のブログの「バーベキュー」で焼きおにぎり中なのがそうなのすが、石屋製菓の石水社長がイギリスから買っていらしたそうで。

焼き鳥焼きのコンロ・・って。よく見ると確かに『イギリス』ぽいかも。



選手全員。家族。おこちゃま12名。

ビール一切なし。


クラブハウスの屋上は、ヒトヒトヒト。

小さいおこちゃまたちは、さしずめ最高のホステスとホスト。

選手達に笑顔を振りまき、選手達もおもしろがってあちこちで華やかな笑い声を響かせていた。

時には、肉汁を口のまわりにつけて。時には、アイスクリームに夢中になり。時には、贅沢に誰もいない極上の芝でプロサッカー選手とサッカー。

そして、別れ際にブルーノに投げキッス。何度も。何度も。

ブルーノは、丁寧に子供達の話を聞く。子供達もブルーノにたくさん話かける。

ねぇ。ブルーノ。ねぇ。ブルーノ。

それは、見ていて素敵な光景だった。

バーベキューが終わりかけた頃。ブルーノが手招く。

私じゃないと思って、後ろを振り向く・・。誰もいない・・。

・・・?呼んでくれてるの?

ブルーノが奥様を紹介してくれると言うのだ。

お言葉に甘えて奥様のところへ行く。

手がベタベタしてないだろうか、私。

エプロンで手を慌てて拭いて手を出してみる。

握手握手。

日本語がとても上手で、日本大好きだと言っていた。

とてもよく似ている。ブルーノに。

奥様とブルーノ、そっくりね。って言った。

長い時間を一緒に過ごしていると聞いた。

髪の色も、雰囲気も。

とても素敵な人。

たくさんのフェジョンとサルサソースを作ってきてくれた。

とても、とても美味しかった。し美しい出来栄え。

今度、フェジョンの作り方を教えてもらいたい。

西澤さんがフェジョンをごはんによそっていた。

初めて話す西澤さんに。

フェジョンをご飯に乗せた所を写真に撮らせてもらえませんか?と聞いてみた。

フェジョンを乗せたところですね?

はい。

西澤さんとフェジョンが撮れれば最高だけれど。

選手の写真を撮らせてもらうのは、恥ずかしいというか。悪いような気がして。

「フェジョンの写真」

そんな葛藤が裏目に出て、写真は、なぜかビデオモードに切り替わってしまい。

待たせるのも悪いと思い。

・・・すみません。撮れませんでした。待たせちゃってごめんなさい。


そうこうしているうちに、白いごはんは売り切れて・・。

カメラもっていったものの。

なぁんにも撮らず・・撮れず。

レポーター失格という事で。


最後にブルーノがカメラでみんなで撮ろう!ってセルフタイマーで。

選手から、スタッフから家族でみんなで集合写真。

・・・三浦監督は、残念ながら取材で不在。

カウエパパも大人気で。サポーターの方にサインをお願いされたりするほど・・。

わかる。わかる。



3時ごろお開きになって。夕飯の献立が決められない。

パスタにしよ。

今夜は、さらっと。

余ったレタスと焼きそば用のにんじんとピーマンでサラダ。

余ったステーキ肉を細かく切って、余った輪切りのたまねぎも細かく切って。

焼きそば用のにんじんとピーマンも細かく切って。オリーブとオリーブオイルと粉チーズをたっぷりいれて。ボロネーズ


明日は、焼きそば用のキャベツで何をつくろっかな。




posted by murano |23:53 | トラックバック(2)

2007年04月28日

しま福 厚別競技場店 Open !

しまふく寮から、ご案内です。

今シーズンの厚別競技場をホームゲームとする試合で、しまふく寮から寮メシを販売させていただく事になりました。


小さなミニ丼です。

皆様のお腹をいっぱいにして頂く量ではないかとは思いますが。

やらせて頂こうと決意しました。

私に、出来るのか、出来ないのか・・。

ご満足頂けるだろうか・・?

と模索し。

何度となく「やっぱり無理・・。」と

躊躇したものの。

風の厚別。

聖地 厚別。

こんな機会は、もうないかもしれない。

温かいモノを食べて頂きたい。


・・・皆様の胃袋をお借りしよう!。

貸してください。サポータの皆様の胃袋を。



最初は、寮のランチのような・・。

温かいものや。冷たいもの。甘いもの。のセット販売で、やらせて頂きたいと思ったのですが。

・・・今の私の不徳のいたすところで・・・。

人件費など。もろもろの下世話な話も。


少ない人件費で。包材もシンプルで。胃袋をホッと温めるもの。


ミニ丼にしよう!

ミニ丼にさせてもらおう!

と・・あいなりました。




小さく貼る予定のお店の名前は「しま福」です。

ひとつでも、多くの 福 が皆様とコンサドーレに訪れますように・・との願いを込めて。





場所は、厚別競技場 バックスタンド アウェイ側 石屋製菓サマ お隣。

限定数 500食を予定しております。

11時会場よりのご案内です。

お値段 500円



5月6日のミニ丼は・・・   クラムチャウダー丼



・・・と! 寮監の炭火いそべ焼き(焼けるだけ。)です。

炭火いそべ焼きは、一つ 100円です。


後日ブログにて、詳しい場所を図面にてお知らせします。


こうやっている今も。ドキドキしてキーボードの指がずれてしまいますが。

やらせて頂く以上、一生懸命がんばらさせて頂きます。

プロの味・・というより家庭の味・・いえ。しまふく寮の味です。

小さな、小さなミニ丼ですが。

選手達を応援して下さる皆様のエネルギーの足しにして頂ければ幸いでございます。



*売り上げは、しまふく寮の運営費とさせて頂きます。

posted by murano |22:07 | お知らせ | トラックバック(6)

2007年04月26日

ダイゴクンの好きな事

厨房のカウンターに。


この前、言ってたCDです。    大伍


って書いて置いてあったのが、これ。

20070426-02.jpg
アリシア キース。80年代に私が背伸びして聴いていたカバー曲も入っていた。 (ユースの子が見かねてデジカメ貸してくれた。) 早速、聴きながら晩御飯の仕込を始める。 選手達が2部練習でいない日は、大きな音で音楽をかける。 時には、こっぱずかしい音楽だって。誰もいなきゃ一人の世界。 だけれど、ダイゴクンが貸してくれたCDは、ものすごくかっこいい。 メロウで、渋い。そしてソウルフルだ。これなら大きな音で聴いても誰にも冷やかされる事などないのだ。 メロウな音楽が大好きなダイゴクンですが。 優也クンと行く魚釣りも大好きなわけで。 先日も、晩御飯前に釣りに行ってきて。 いつもの青いビニールバックをユラユラさせて私に差し出して。 「これ、あげます。」 いやだ。ホッケがいい。 小さい青いビニールバックには、ホッケは入りきらない。 そっと、中を覗いてみる。 やっぱりだ。 見た事ない茶色いヒレがヒラヒラしてる5センチくらいの魚がぽつんと泳いでる。 ・・・唐揚げ・・? この生きたまま、魚を氷でしめて熱い油にぶち込む。 という残虐きわまりない行為をこのしなくては、いけないのか。 ファインディング ニモ をもし、私が見ていたら。 いや、見ていなくたって。 おとうさん、さがしてるよ。って思うのだ。 とりあえず。その日のご飯を用意し、彼らがお腹いっぱいになるのを見届ける。 魚を横目で、みる。 もはや生かして帰すことは、不可能だ。 いっそ、さっさと楽にしてやるべきなのか。 そして、この体の大きい2人の巨人に差し出すべきなのか。 毎日、魚を当たり前に焼いたり煮たり時には、はらわた抉り取ったりしているわたしだけれど・・・。 そうこうしてるうちに、彼らの胃袋は、落ち着いたようだし。 その魚は、あの世へ旅立った。 サランラップに包んで、冷凍庫へしまった。 カチンコチンに、凍らせて灼熱地獄へ誘う、最も残虐極まりない方法をとろうとしている・・。 私がこの魚のとうさんに、いさぎよく怒られよう・・。 今度は、ホッケにしてね。とも言いたい。 ダイゴクンは、選手から。かわいいと言われていた。 ルーキーで、入った頃も、ゆっくりごはんを食べてるダイゴクンの後ろで、ベテランの選手が、お前。可愛いな。 お肌すべすべだな。 と言っていた。 しれっと思った事をはっきり言うダイゴクンだけれど。イヤミが全くないから嫌がられたりしない。 そして、怒ったりしてるところやすねてるの?てなことも見た事がない。 一定な人のように見受けられる。 ちょっと前の話だけれど、石井ちゃんとフィギュアスケートを食い入るように見ていた。 20070426-01.jpg


何を思ったか。スリッパを脱いで回転の練習を始めた。

高く回っていた。

彼が、もしフィギュアスケーターだったら、観客はメロメロだったろう。








20070426-00.jpg
            コーチ石井ちゃん  カメラマン 息子 もう5月になろうとしているのに、昼間には、小雪が舞い、夜遅くにあられが緑の芝生を白く変えようとしていた。 20070427-01.jpg



続きを読む...

posted by murano |10:53 | 選手ウオッチング | トラックバック(2)

2007年04月25日

ダンラン

2部練習の時は、練習が終わりそのまま食堂に入り、ただいまを言ってくれて、次に「おねがいします。」

・・・なる。

そんな本日のご飯は、さんまの塩焼き大根おろし添え。

豚肉の肉豆腐に黄身そえ。しかも野菜やきのこをたっぷり。

大根だのキャベツだの水菜だののお味噌。

朋ちゃんが作っておいてくれた なめらかぷりん。


写真もないくせに、なぜ書いたのかというと。

今日みたいに、フライパンを使わない日は、大変すばやく彼らに、どんどん出せるのです。

とっても調子よく。



はい、きっせく~ん。はいせっきく~ん。たっかはっらく~ん。


といったように・・。


なので、こんな日は、うちの子供たちの夕ご飯も、普通の家庭のような時間に私も団欒する事ができるのです。

7時ちょっと前にぎーさんが最後にやってきた。


私は、ぎーさんの秋刀魚を最新の魚焼きで焼きあがるのを待っていた。

ぎーさんもカウンターのそばで、不思議なものを作っていた。

大きなグラスにヨーグルトだったかぁ。牛乳かなぁ。

その上にシリアルを乗せて、最後はプロテェインもかけてお箸で食べていた。

グラスにお箸は、使い勝手が悪そうだったし、遠目に見ても怪しい液体だったから、大きなスプーンを娘に手渡しぎーさんに渡して。

と言ったら。娘は「タイの人?」

・・タイの人?ぎーさんが?

彼女は、ぎーさんのからかうツボを持っているようなのである?・。

じゃ。いしいちゃんは?

いしいちゃんは、イタリアかな。

ダイゴクンは・・いぎりすってかんじかな。


おいっつ!オレこそイタリアだろっつ!


そんなつっこみは、我が家の夕ご飯でかき消され。

今度は、上の息子がご飯を食べながら今日の出来事を私に聞かせてくれていた。

・・どうやら、サッカーが下手だとばかにされ、悔しかったから女の子を泣かしてやった。

・・・というのである。

それを一途食いだったかどうかわからないけれど。途中ようやくご飯を盛りに来たぎーさんが。

うぉい!女の子には、優しくしなきゃダメなんだぞぉ!

とテレビ側のテーブルに座ったぎーさんが、厨房のカウンター側に座っていた息子に教えてくれた。


・・・ねぇ。ぎーさん。その顔、写真に撮ってぎーさんに見せたい。

と言いながら、今見た顔を思い出して私は、おかしくて笑った。

口は、真一文字。鼻の穴は、まんまるに広がって。目は笑ってる。

すきなおんなのこには、特にだ!と付け加えていた。


・・・顔が、またおんなじ顔になっていた。
























続きを読む...

posted by murano |19:46 | 食堂 | トラックバック(1)

2007年04月23日

熱かった!

今シーズン始まって、初めてドームへ試合観戦してきました。

・・・熱かった!

サポーター席も、もちろん熱かったけれど。ファミリー席だって負けじと熱かった。

どれくらい熱かったのかというと。

手前左方向には、カウエのパパが陽気に熱かった。

赤黒のニット帽をかぶって、踊ってるし。通路挟んだお客さんとハイタッチしてるし。

後ろ方向の観客を巻き込んで、ものすごく楽しかった。

前半戦のゴールに夢中になるも、カウエのパパも気になるしで私も大忙し。

前半戦、怒涛のゴールラッシュで、みんな両手を挙げて「うおーー」って絶叫すれば、いいこに私の隣で‘エント(お座り)’してる三浦監督のボクがその声でビックリして号泣するし。

後ろの方が、気にしてくれて「ごめんねぇ~」っていってくれて、ママに抱っこで泣き止んだものの。

・	・2点目。

性懲りもなく、私も朋ちゃんも監督の奥様もうおーーーって手を上げたり叩いたりして喜ぶもんだから2度目の号泣で。

結局4点中3点は。見た事もないママと私たちの歓声で号泣でした。

後半戦は、お腹もいっぱいになって、手がぽかぽかになって、ママのお膝でママの腕を枕に居眠り。

ピンクでぽっちゃりとした頬と唇。

そこだけ、静寂に包まれていた。

ママは、サポーターの方の歌声に、優しくあんよをポンポンと叩いていて。


サポーターの歌声がボクの子守唄。

ボクは、4点目が入るまで、目を覚ます事もなく勝負師の息子の風格。

もう反対の私の隣では、朋ちゃんが人が変わったように熱くなっていて。

ファールとれ!ファールだぁ!・・と鼻の穴を広げて熱くなっているし。

後ろに座っていた方に、「今のファールですよね!」とカウエパパモード。

カウエのパパも、相変わらず後ろを引き込んで大盛り上がりしてるしで。

勝利のホイッスルの瞬間、カウエパパは、2歳くらいのどこかのボクを、高々と「高い高い~~」最中だった。
        


                熱かった。



そりゃ、もう熱かった。至る所が熱かった。

どこか、遠い外国にでも行ったような気分だった。


普段、寮に、こもりきりな私もたくさんの人で人酔い。

3対3に、なった時は、ドキドキして「やめてー!」って思ったけれど。

ホントに生で観戦するっておもしろい。

テレビで解説を聞きながら、ゴマせんべいと牛乳で正座しながら見るのもいいけれど。

昨日ほど、生で見るのが楽しいって思った試合は、なかった。

試合を見に行くにあたって。

公言して出かけた。

寮のご飯は。「カツカレーね。」

この3日、ホントにたくさんの野菜貯金をしたから、今日は、カツカレーでも大丈夫!。


でも。走り回った彼らには、カレーは、食べやすいだろうし。

・・・よかった探し。



みんなの顔は、晴れやかで。心なしか赤い。

嬉しそう。

ハーフタイムで、三浦監督が選手達に言ったそうです。

「こんなに、応援してくれてるサポーターがいるんだ!何が何でも勝ち点3を取れ!」

と。

posted by murano |08:31 | トラックバック(1)

2007年04月22日

電化製品

すっかり風は、春の香りで散歩が気持ちのいい季節になりました。

暫く寮に、こもりっきりで、先日まで雪解けをよく理解していませんでした。

なんだか突然春がやってきたような心境です。

そんな春風の中。少しの間でしたが宮の沢グランドに練習を見に行ってきました。

こうやって、練習してるんだ・・。と思いました。(今頃)



・・・ゆっくりは、していられません。


魚焼き機を買いに行かなければ。昨日は、煮魚で濁しましたが、いつまでもないとこまります。

その上、一番最初に買った炊飯ジャー1号まで朝壊れてしまいました。

安いジャーでしたが、一日10キロの米を炊くのに一つでもかけると困ります。

育ち盛りのユースの為にも買いに行かなければ!

新しい炊飯ジャーの前では。毎度の事ながら迷います。

・・・でも、散々迷ったあげく今のコレクションの中で一番新しいジャーと同じものを購入しました。

魚焼き機も購入しました。

新品って・・ってすごいなって!思うほど。お魚はきれいに早く焼けました。

よく電化製品は、一斉に壊れるっていうけれど。

・・・・まったく・・。

新しいジャーでご飯を炊きました。

そしてその次に新しいジャーでも炊きました。

蓋を開けたら・・蓋が壊れました・・。開け閉めの回数多いしな・・。


今日は・・。試合だから。

明日は、ジャーを抱えて電気屋さんに行って修理をしてもらえなければ・・。


さて。試合だ。

みんないい顔してるし。

この3日。ニラとアスパラと大和芋と戦ってきた。

和食中心で、肉 魚は、もちろん。体の調子を整える野菜をしっかり彼らは摂取したし。今日は、納豆だって!

入りきらないくらい大賑わいの野菜室だって大分すっきりした。

フルーツもたくさん摂った。

顔もいい顔してる。


夜も早々と自室に、戻った。


  風は、絶対。背中を押しているんだ。












posted by murano |01:08 | 食堂 | トラックバック(0)

2007年04月20日

故障は、突然。

今日も、無事一日が終わろうとしています。

昨日と。今日と。

        めっちゃニラやん。

って言われても不思議じゃない夕ご飯のおかず。

昨日に、至っては、多分1人あたり2束くらいのニラを豚しゃぶ肉と一緒に湯がいてあっさりと食べてもらいたくって。

大きなボウルにてんこ盛りのニラは、湯がいたら、かなり小さく。

試合前だから、体の調子を整えて野菜もいっぱい食べよう。



・・・昨日は、2部練。

2部練の日は、6時になると一気に、グランドから帰ってきた彼らが「おねがいしまーす!」

と帰ってくる。

吉瀬君は、ほぼ毎回1番乗りだ。

5時15分に家と食堂をつなぐインターフォンがなった。

「おねがいしまーす!」

「やだ。まだやだ。」

ヤダも時には、あるのである。

だって、ご飯たけてないんだもん。


どんどん食堂にあつまってきた。

・・・でも?なんでご飯炊けた合図のメロディーが鳴らないの?

昨日は、とろろごはんでもあったから麦ブレンドご飯だから・・?

・・・でも?なんでお魚焼けないの?

薄っぺらい鯵なのに?


あ~~~。早く、この状況から脱してできたよ~って言いたいのに。

あぁあぁ!!しまった電気使いすぎた。炊飯ジャーと魚焼きは、一緒に使ったらご法度。

ヒューズが飛んでた!

ヒューズを確認しに行き。炊飯器は、動き出した。


吉瀬君と関君なんか5時15分から待ってくれてるというのに・・!

魚は、鯵は、いったいいつになったら焼けるの?

本当なら焼けてるはずなのに・・?

わかった!壊れてるんだ!!!


・・・その頃。征也くんと元気君がHanaテレビに生出演。

みたい。

見てる場合では、ないのだ。魚の事をかんがえなくては。


!シシャモを焼くように、クッキングペーパーを引いて焼こう。

アクシデントが起きると凹みます。元気君と征也くんに場をつないでもらったと言う感じ大でした。





テレビに生出演してきた征也くんは、7時半に、帰ってきた。



 オツカレサマ。 キンチョウした?  しないか。


「いや。生出演だったから、緊張しました。」



あんなにたくさんのサポータの前で、ゴールを決めたりする征也くんですが、テレビが緊張すると聞いて。


・・・・なんだか。・・いい。ホッとする。


厨房を片付けた一番最後に、この4年半の間に一日20切れの魚を6日焼いたとして。120切れ。

120切れの魚を4週間・・480切れ。

480切れの魚が1年・・・5760切れ。

を煮魚やお刺身があったり、新川の時は、そんなになかったとして・・。

・・4年としよう。5760×4=23040・・切れ?

ししゃもとかあったなぁ・・。


大まか過ぎるけれど。良くぞ頑張ってくれました。魚焼き機。


そして、魚達。

ありがとう。






posted by murano |23:16 | またやっちゃった | トラックバック(0)

2007年04月18日

眺める

先日、夜遅く普段つけないテレビをつけた。

ん?征也くん。オフの日の深夜。

歯並びのいい白い歯が美しい。そして初々しい。

いつも思う。征也くんは、質問に対しての答えがぶれない人なのである。

例えば、緊張してる時もあっただろう。

試合後、走った後でもぶれない。

まだまだ若い彼なのに。



どこか、冷静な人なんだろう。

「プライベートな質問をしてもいいですか?」

・・・いったいどんなプライベートな質問なんだろう。

ちょっとテレビの前ににじり寄ってしまった。

「寮生活についてなんですが」

・・寮?

ばっちり覚えてないけれど、

「みんな部屋で、休養をとったりリビングで大きなテレビを見たりして過ごしています。」


廊下でサッカーして、怒られた選手もいるけれど・・。


最近、征也くん。ソファーに座って新聞を読んだりしてる事が増えてきた。

大きな声で笑ったり、おちゃらけたりするタイプの人ではない感じなのだ。

穏やかに時間を過ごす事が多いのだ。

サッカーの事は、相変わらずよく解らない私だけれど。

ピッチに立つ征也くんの思考がどこに詰めるべきなのかを頭の中で冷静に、はっきりと見えているんだろうなと思う。

それって当たり前の事なのかもしれないけれど。

征也くんには、すごくそう思うのです。

そして、征也くん。何か今年は、ガーンと更に羽ばたいちゃうだろう。

だって、何かが違う。




「今夜、ご飯食べにいってもいいですか?」

とぎーさんから連絡が入った。

今夜は、コロッケ。

丸いコロッケには、うずらのたまごをいれて。

平たいコロッケには、ウィンナーをいれた。

35個のジャガイモを制した。

春キャベツともやしとイカの燻製とごま油とノンオイルドレッシングとマヨネーズと大量のゴマのサラダと

その他に大量のレタス。

お魚とたまねぎとニラのお味噌汁。


皆が食べ終わった頃ぎーさんは、やってきて・・。

おぉ。なるほど。大きなお皿に大きなコロッケが2個。

サラダもお味噌汁も空っぽになって、ご飯をよそってた。

試合が立て続くし。こうやって食べてぎーさん頑張ってるんだ。


シンプルな食べ方をするぎーさんを眺めて。

もっと料理が上手になりたいと思う今日この頃です・・。

posted by murano |23:34 | トラックバック(0)

2007年04月14日

一途食い

・・・そうか。ぎーさんのような食べ方を名づけるとしたら《一途食い》というのか。


まさか、高校時代から《一途食い》だったとは。

一口づつおかずを食べて、おもむろにご飯をよそう。

おもむろに。

そう、ぎーさんは、‘おもむろ’

‘おもむろ’



そうか。

そういえば、サラダと肉料理が乗ったお皿に、サラダがきれいになくなってお肉だけ、

そのまんま乗っているところを何度か目撃したことがあったっけ。

・・・あれは、肉まちだったのか。


塩水での鼻うがいも何のそののぎーさん。

健康管理が万全なぎーさんだったのだ。

道新スポーツも日刊スポーツもぎーさん食べ方祭り。

広報から、今日のご飯はなんでしたか?ときかれ

さらっと答えたのだが。

昨日の朝ごはんは、メイドイントモチャンの



  朝ごはん。


たっぷり野菜とベーコンのコンソメリゾット

ヨーグルト

フルーツ イチゴ オレンジ パイン


  昼ごはん。



モヤシとニラと豚挽き肉と半熟卵のラーメン

肉まん

甘い系のお菓子。



  メイドイン私。   

夕飯 鶏胸肉とピーマンのソテー

塩コショウしてお酒をふりかけた適当な大きさに切った鶏胸肉に、仕上げにパルメザンチーズをせっせとふりかけたもの。

サラダ レタス トマト 

焼き鮭

焼き鮭のとなりに、きゅうりとさきイカと京菜をマヨネーズで和えてバルサミコスとゴマをせっせとふりかけたもの。

またまた登場!トン汁大好き。

デザートは、大学芋!


・・・・だったのである。




昨日、カウエと何日かぶりに会った。

パパがいらしているので、今しばらくパパと生活する。

外でお客様をお見送りしていたら、車からカウエが降りてきた。

ハイ!カウエぇ。元気?

カウエは、私の肩をぽんぽん叩きご機嫌だった。

暫くぶりにパパと会って英気をやしなっているみたい。

カウエパパ、寒くて驚いていないかしら。

カウエが今度、パパを連れてご飯食べに来ると言っていたそうだ。

もし会えるなら、とても楽しみだったりする。

カウエは、《一途食い》では、なかったと思う・・・。











posted by murano |21:02 | ぼやき | トラックバック(1)

2007年04月12日

普段と試合。

降りしきる雨の中の応援、さぞや大変だった事でしょう。

東京だったにもかかわらず、ゴール裏やスタンドは、赤や黒のレインコートで埋め尽くされていました。

寒い中、半そでや上半身ヌードの方までいらっしゃって。

お風邪などお召しになっていないといいのですが・・。

『コンサドーレ』という大きな歌声は、しまふく寮で見ていた選手たちも「おお~」とうなっておりました。

選手達は、ベンチイスに座っていた者は、身を乗り出して。

ソファーに座っていた者は、微動だもせず。

真剣に見ておりました。


サポーターの方々の熱い応援も三浦監督の熱い激もしまふく寮で、見守っていた居残り組の彼らからも。

スポーツにおける勝負の真剣さを改めて見たようでした。


見慣れた彼らは、試合を見ていると別人です。一つのことにまっすぐにむかっています。



何よりも、思うのは、選手達の足。

がっしりとした足。

サッカーをしてきた足。

コンサドーレの選手じゃなくても。がっちりとした足や多少華奢でも駿足で駆け抜ける足を見るたびに。


・・・感動します。


・・・来た頃よりかは、サッカーが、ほんの少しだけ、解ってきたのかも。


普段、おっとりとしている征也くんの躍動感や機転。

皆から「ぎーさんは、試合中は、かっこいい!」と言われるゆえんとか。




さて。「ぎーさんって、試合中、かっこいい」


・・・コレについて、少しだけ語ってみたいと思います。

ぎーさんは、時々フラッと厨房に入ってきます。

「ん?なんだ?」

用があるときもあるけど、匂いにつられただけ。という時もあります。

そういう時は、ぼそって何かをつぶやいて出て行ったりします。



先日、私に「セレナの鍵ありますか?」と尋ねてきたので。

あれ?鍵かけにかかってなかった?と

「三菱の鍵ですか?」

セレナって“三菱だったっけ?”

いえ!日産です!と気持ちいいくらいきっぱり言いました。


・・・んじゃ、日産の鍵じゃん。


ごはんの時。おかずを暫く食べてからご飯をよそいにきます。

何か、こだわりがあるのかもしれません。

優也くんもでかいですが、ぎーさんもでかくて、たまに後ろを歩くと自分がちっぽけに思えます。


ゲームをした時、絶叫してゲームの世界にのめりこんでしまうぎーさんですが、

終わるとふら~としたぎーさんに戻ります。

ゴールを守る時の為に、集中力を温存しているのでしょうか。

あの集中力が「いつものぎーさんとは、ちがう」とみんなをあっといわせているのかも。

年齢関係なく、みんなから「ぎーさん!」「ねー、ぎーさん!」とぎーさんひっぱりだこなぎーさんです。



・・そんなぎーさんですが、まもなくぎーさんもしまふく寮から卒寮してしまいます・・。

ぎーさんウオッチングの機会が減ってしまってつまりません。

・・空き部屋を待っているユースもつかえているのでしかたありません。


           ぎーさん。  お達者で・・。


posted by murano |00:34 | 選手ウオッチング | トラックバック(0)