スポンサーリンク

2007年08月31日

明日から9月。

今夜は、雁来でナイターリーグ。

帰ってくると、毎度毎度。魂を吸い取られたように帰ってくる。

5時に、軽くうどんを食べて出かけてゆく。

少ししか食べてないからお腹だって、空いてない訳もないんだろうけど。


「食べられません。」なんて言ったりもする。


普通のメニューじゃハードみたいだから。


流し込めるようなカレーとか。

ハッシュドビーフとか。

が一番食べやすいみたいなのだ。


こないだ、牛すね肉をみつけて。

嬉しくて、買った。


キムチとキャベツでモツ煮込み見たいな感じで作ろうかと温めていたけれど。


無難に大豆をたっぷり入れたカレーに変更、朝から弱火でコトコトと煮込んでいた。

ランチの時も、煮込んでいた。


そういえば、こないだキーマカレー作ったんだっけ。。




まったりとした午後。

みんなランチを食べ終わって部屋へと戻っていった。



窓際にぽつんとイスが置いてあって。

しゅんピーがダイゴクンが食べおわるのを待っていた。



ちょうど、しゅんぴーと私とダイゴクンがトライアングルのような位置で。

食器洗浄機とか。大きな音のテレビとかに負けないように剥きになって大きな声で会話を交わしていた。



例えば。話題は、先日の皆既月食。



そういうのは、はずさないダイゴクン。


そういうのは、はずすしゅんぴー。



たわいもない話をしながらだと。洗い物も片付けも気がついたら終わっていた。




明日から9月だ。


posted by murano |22:17 | 日常 | トラックバック(1)

2007年08月30日

フォーク

それは、晩御飯の仕込をしていた時。


食堂のテレビは、ついていて木村拓哉が出ていた。


パソコンでヤス君が、音楽を聴いていた。

i pod に音楽をとり入れている様だった。





私は、食堂に背を向けてたまねぎを炒めていた。






・・・でも、振り向かざるを得なかった!






あなたは、もぉぉお忘れたかしら。


赤いてぬぐいマフラーにして。




テレビの木村拓哉の再放送のドラマには、につかわしくなく。



その懐かしいフォークソングの出所は、私の所見が正しければ。

食堂にたったひとりパソコンの前に座っている。




ヤス君なのではないのか。




ほっといてあげよう。





夕暮れ時の電気のまだつけていない、しまふく寮の食堂は、タイムスリップしたようだ。




つかみかぁけた
ときたもんだから、反応してしまった。


名曲よね~。アリス。初めて聞いたときは、小学生だったけど。感動したものだったわ。



神田川知っていたとはね~。わびさびのあるいい歌詞だわよね。






やすくん、かぐや姫について私に容赦なく質問を投げかけてくる。




ここで、ハッとして、ヤス君に一応言っとく。





アタシの世代は、ピンクレディーなのよ!・・・と。




いずれにせよ、彼にとっては、知る由のない話で。

この「かぐや姫」と「ピンクレディー」の差なんて、彼にはどうでもいいわけで。


一応いっとかなくっちゃと鼻の穴を広げた私だったなぁと。広げた鼻の穴を静かにすぼめてみた。





そんな頃。




かぁちゃん。今日のごはんなに?


んー。和風ハンバーグ?


自分の答えが疑問系になる。


ま、つくねみたいなもんかな。


じゃ。でかいつくねじゃん。




そうだ。これは、つくねなのだ。





でかいつくねだから。
ハンバーグを作ろうと思って、たまねぎが足りない事に気がつき。 ネギで代用することにした辺りから、雲行きが一旦怪しくなったが、結果オーライだったデカイつくね。 レシピは、追記に乗せておきます。
美味しい季節がやってきた。


続きを読む...

posted by murano |16:25 | レシピ | トラックバック(1)

2007年08月29日

人数少ないけど、でっかい声で。

昨日は、ダイゴクンの誕生日。

振り替えて今日。オメデト会。




ちゃくちゃくと大人
ダイゴクンが座ったこの席。 厨房の出入り口の真正面。 ま、わかっているとは思うが。 電気も消せないし。まぁいいか。 さ!わかってんでしょ。オメデト。 ダイゴクンの真正面に、しゅんぴー。 隣のテーブルに、高原君、ヤス君。 高原君が、「ダイゴ 今日、人数少ないけど許して。そのかわりおっきな声で歌うから!」 有言実行!高原君は、キーパーだから大きな声は、お手の物。 4人とは、思えぬでっかい声のhappy birthday to you♪ 窓は、全開。 ダイゴクンは、両方のほっぺたをリスがどんぐりを溜め込むようにご飯を食べる。 ここまでは、見ていたらわかる。 しかし、ダイゴクンの生態で、新事実が発覚した。 それは、ダイゴクンなりのこだわりがあるようで。 右のほっぺは野菜 左のほっぺは肉や魚 と相場が決まっていたらしい。 少しづつ真ん中に調合させ味を微妙に変えて楽しんでいると。 右と左と逆の可能性もあるが、ヤス君が教えてくれた。 信じるか信じないかは、あなたしだい。 しまふく寮で2回目の誕生日を迎えたダイゴくん。 ダイゴクンの20歳。充実したいい1年になりますように。 「少なめで。」を得意用語とする、しゅんぴー。 ケーキだけは、大好きなようで。 自分のデザートに、レモンチーズケーキを食べて。 きっせくんに出し忘れちゃって、きっせくんに会ったらケーキとってあるっていっといてね。 ってしゅんピーに言ったら。 オレ、食います。 かなり甘そうなケーキ。ごちそうさまでしたーと完食。 その後、ユースがご飯をたべながら世界陸上を見ていた。 ソファーには、しゅんピーやらが座って世界陸上をやいのやいのいいながら見ていた。 甘いものが好きなユースの子に。ケーキおかわりあるけど食べる? みんながNOだ。 その窓には、いったい何が見えるのしゅんピー? しゅんピーは、道路沿いの窓から外を眺める事が多い。 「いろいろと見えます。」 「で、オレケーキ食います。」 シフォンケーキも。ごちそうさまでしたー。 そんなに甘いものが好きだなんて知らなかった。 ケーキバイキングでモトがとれるオトコなんて知らなかった。
集結しましょー


posted by murano |23:18 | 誕生日 | トラックバック(0)

2007年08月28日

月と秋刀魚

今日は、ダイゴくんの20歳の誕生日。


去年ジュークなのね。と遠い目をしてから早いもので1年。




皆既月食の日に20歳になったダイゴくん。


赤みを帯びた月。


昨日は、眩しいほどのまん丸の月だったのに。


今夜は、妖しい月の色をしている。



落ちる直前の線香花火の火種のようだ。






誕生日ケーキは、明日にしよう。



ダイゴクンは、チームメイトとご飯を食べに行った。








なので、今日は、イタカレの話。




先日、イタカレのご飯の時。


その日の晩御飯は、ハンバーグと秋刀魚だった。


解凍ものではなくて。


生秋刀魚がお目見えしている。しかもとってもリーズナブル。



ブルーノやダビやカウエに食べるか?と聞いて。完全にドン引きされてしまった小金色に光った秋刀魚だったが。



イタカレは、違った。








寮監の食べている秋刀魚に興味を示した。


寮監は、食ってみな。と大根おろしと醤油をかけた秋刀魚を適当な大きさでよけてイタカレの方にお皿を近づけた。



どうなの?






わさびツナおにぎりを温めるアドバンスコースのイタカレに。





どうやらビンゴした様子だった。





でも、寮監のアプローチに対して、この度20歳になったイタカレ
が気を使ったのではないのか。



という懸念を払拭できていないまま、秋刀魚を焼き始めた。



ハンバーグを制したイタカレは、ベンチイスに座ったまま。






秋刀魚が焼けるのをじーっと前を向いて
待っていた。





イタカレの味付けは、濃い目だ。塩、ケチャップ マヨネーズ 大好きだ。




塩とレモンで食べるんだろうと、魚皿の上にレモンを置いてみた。






イタカレ。そのレモンを長い指でつまんで。




これは、いらない!と私につき返した。








・・・・・・・ま。まさか。





恐る恐る。大根おろしのボウルを指差して。コレハ イルノカ?




と確認してみた。にっこりと当たり前だろ!的な誇らしげな顔をしていた。





大根おろしと醤油をかけて。フォークで突っついて。




ハラワタまで、割ときれいに食べた。



そして、魚の皿をカウンターにだした。






イタカレは、私に。







ゴッチョサマデッタ♪




大柄なイタカレが、とても可愛く見えた瞬間だった。










カウエ先生のレッスンは、今イタカレにソウデスネー



を教えている。




イタカレは、ソウデスネー。ソーデスネーソーデスネーといいながら、今日も秋刀魚を2尾食べていた。





あいづちを日本語で制する事が出来るようになったら。




話しているほうは、話がいがあるというものだろう。





頑張れ。カウエ先生。



頑張れ。イタカレ。







                       ソーデスネー。

                           




すごい盛り上がるだろうなぁ。


posted by murano |21:04 | 選手ウオッチング | トラックバック(1)

2007年08月24日

ツナ

昨日の晩御飯の時。


イタカレがご飯の時に。


私に、コレ!あっためて!


と言ったかどうかは、定かではないけれど。


そういう風に私は、受け止めた。





それは・・。






コンビ二で買ったと思われる。









ツナわさびおにぎり









私だって、ツナマヨじゃないツナわさびなんて見たことなかった。







しかも。温めろ的・・。






「おにぎりあたためますか?」とコンビ二で初めて言われた時には・・。







なんだってぇ??






と思ったものだった。






おにぎりさえ知らないと思われるイタカレがまさか あっためる 上級コースをトライするなんて・・。



しかも、私。初めて温めたんだし。





おにぎりなのに。ご飯を別によそっていた。




米つながり だとは、思いもよらなかったのか。




突き詰める事は、出来ないと瞬時に判断しイタカレに任せた。







そんな、ツナを見ていたから。




今日のランチは、ツナパスタにしてみた。



見てくれは置いといて美味しかった。
苦手だったトマトがこのようていトマトでコロッとトリコにさせられてしまった。
ようていトマトが最強に美味しい時期
カーテンが、そよそよと風に揺れて。 日差しは、強いけれど、風は、どこか秋の匂いで、BGMのハワイアンがちょっと寂しく感じた今日の午後。 しまふく食堂のパソコンのデスクトップが最近コロコロと変わる。
イカシテル
画面の一番前の左から2番目が征也くん。 ヤス君なのか。誰なのか。 が画面の背景に設定していた。 この蒼もきれいだな。 一発読みレシピ追記に載せておきます。 一瞬読みともいいます・・。


続きを読む...

posted by murano |22:38 | レシピ | トラックバック(0)

2007年08月23日

玄関

本になったしまふく寮通信にも載っていたけれど・・・。


散らばった靴。




カメラマンの人は、「散らかっているって面白いですよ。生活感って面白いですよ。」






気の利いた言葉だなぁって思っていた。




なぜなら。




どうにもならないと思っていたからだった。








どうにもならないコトを肯定されると。





人は、心地いい。



安心するというか・・・。








でも。もう散らからない!はず。。





デカイ靴ばっかり。
ビフォー アフターの音楽が私の中で聴こえてくる。 しまふく寮の靴箱は、ちいさい。 それぞれ。靴は1足。頑張って2足。そこにスリッパも入る。 しかも、DMだって入れなくちゃならない。 こないだ、半開きになった靴箱にDMを入れようと思ったら。 引いた・・・・・。 なぜなら。 朝食に出した。 ヤクルトが入っていたからだー。 そんなこんなで、のびのび太の引き出しのドラえもんも四次元空間じゃないんだから。 そんなもんまで、しまうのよそうよ。 飲みたくなかったら。「今日は、いりませんって言えばいいよ。」 醗酵させていたのか? とにかく。引っこ抜いたけど。 きっと気がつかなかっただろう。 プライバシーの侵害です!!とかってことになるのだろうか・・。 ボクの所有物です!!!とかってことになるんだろうか・・。
new~いらっしゃいませぇ。
この靴箱をお友達が、サイズを測りに来てくれて作ってくれた。 今日、運んできてくださった。 このいい感じの靴箱をえっちらおっちら運んでいたら。 征也くんとしゅんぴーが食いついてきた。 なんですか? 運ぶの手伝いますよ。 ありがとう。 設置してからもジーッと観察。 石井ちゃんや優也くんもジーッと観察。 ガラス板を入れ終わると。 一同拍手!! 今までは、間に合わせ。と買ったプラスティックが間に合わせどころか永久保存版のようになるかと思われたが。 グッとステキになっちゃった。 靴と靴が重ねておかれる事もなくて。 本当に嬉しい。 みんなが去ったあと。ダンボールに一時的につっこんでいた靴たちを一足一足。 所定の場所にしまっている時に限って。 顔が無性に痒くなるのは、なんでなんだろう! 今、この手では、掻くわけには、いけないような気がする・・。         
一体感を味わおう!


posted by murano |22:59 | 日常 | トラックバック(0)

2007年08月22日

HAPPY イタカレ

昨日、イタカレの20歳のお誕生日



選手撮ると必ずピンボケだぁ
携帯で、撮った画像なのか?というピンボケぶり。いやいや、今時な携帯でもピンボケにはならないのに・・・。 緊張するのだ。 イタカレの誕生日おめでとうが1本のろうそくと。 正式契約が決まっておめでとうが1本。 イタカレの背中のところに電気のスイッチがあって。 ケーキにロウソクを灯したら、勘の鋭いカウエや石井ちゃんちゃんとかが。 おっ!やるぞやるぞ。 と皆がお歌の準備。 HAPPY BIRTH DAY TO YOU ♪とカウエが先頭きって歌ってくれて。 ヤス君 征也クン 石井ちゃん ダイゴくん しゅんぴー で皆でおめでとう。 カウエの携帯でも、この写真をとって。 私のカメラでカウエが撮ってくれて。 イタカレの携帯でもこの写真を撮って。 全て同じポーズ・・ イタカレは、牛肉が大好きで。 の牛肉を見せると指でうまそ~とやってくれる。 今回のイチゴのタルトも「うまそ~」とやっていた。 新しい、しまふく寮生  増えました。 よろしくお願いいたします。 9.15札幌ドームを4万人で埋め尽くせ に賛同いたします。
初 バナー 祝


posted by murano |21:28 | 誕生日 | トラックバック(1)

2007年08月21日

オフ

トップチームは、本日オフ。


オフ前日は、寮メシは、お休み。

寮生同士で、街に繰り出してご飯を食べたり。

朝、早くお出かけしたりとしていたようだ。


午後6時過ぎ。


上手な口笛が、上から聞こえてくる。



小田和正だ。


へぇ。小田和正なんだ。



すごく上手で、食堂に向かっていた私の足を止める程。




その直後。





石井ちゃんと、ヤス君とダイゴクンが降りてきた。



どこに行くのかなんて、聞かなくても解る。











首からタオルぶら下げてるんだもの。








石井ちゃん。今日は、オフだったからなのか。




T-シャツ着てる。下は、ジャージだけども。




3人が3人とも。首からタオルさげて解りやすく外出。




石井ちゃんの車の後ろのハッチを開けて、CDを入れ替えて。


好きな音楽を聴きながら。お風呂までドライブ。




私は、ゴミ投げをしていて、ほっといていいよ。っていったけど。

首からタオルさげた3人は、ほっとく事ができなかったようで。


手伝ってくれて。ありがと。



暫くしたら、イタカレとカウエが帰ってきた。



大きな声で、喋りながら帰ってきた。



3階のカウエの部屋で、大きな声で話していたけど。



気が済んだみたいで。イタカレも部屋に入ったみたいだ。




それぞれのオフを過ごして。今は、しずかーなしまふく寮だ。






・・・・あの上手な口笛は、誰だったんだろう・・・。

posted by murano |23:20 | 日常 | トラックバック(0)

2007年08月20日

へたくそな夢

もう結構、懐かしいと言われる歌。

息子(ショウガクセイ)の聴いている歌に心打たれております。

アクアタイムズ。どーせならもぅ~。って出だしで始まる歌。

決意の朝に

当たり前のことを素直に言葉にできるって。スゴイ。

当たり前のことなのに。気がつかなくって。

当たり前のことなのに。迷ったり。

当たり前のことなのに。


大事なことを見過ごしている毎日は。

とても。もったいない。


肩に力が入って。

凹まないように、自分を奮い立たせる為に平気なふりをしていたり。

からまわりばっかりしている自分に嫌気が差したり。

自分のことばっかりで、まわりにいる人たちの気持ちを汲み取れなかかったり。


この歌詞に耳と心を傾ける・・。

いくつだか解らないこの若者たちの歌詞を。

ワタシくらいの年齢のかた。

是非。聴いてみて頂きたいなぁって思うわけであります。


誰にでもきっと。向かいたい場所があるはず。

一旦「しんどい!」「ツライ!」と言葉にしてへこたれるのもいいんじゃないかなー。


例えば。泣いちゃってみたりとか・・。

みっともなくなっちゃって。



大人と言われる私達だって。

というか。ワタシは、成長なんてほとんどしてなくって。

まだ、高校生の頃の気持ちを持ったまんまだったりしてる。



いつだったか。

寮監が、試合に選ばれなくなった選手と試合中ミスで客席からブーイングを受けていた選手がいて。






寮監は、私に言った。








うまく行かないときもある。バネがあるんだ。

縮まないと伸びない。



縮むから、伸びるんだ。って






本人に、言ってあげたら?





おれは、言わない。







・・・この2人だけが、食堂にいる時に。





言いました。って寮監が言っていたよ。って








2人が、どう思ったのかは、わからない。



じゃね、おやすみって後にしちゃたし。




サッカーは、11人でやるスポーツだけど。





チームの人数は、もっといて。



みんなが出たいけど、出れない。



それぞれに、葛藤があって。


それぞれに、野望があって。


1年1年の契約の中。誰もが結果を残したい。


なかなかままならず。



でも、気持ちは、ひとつ。




J1に、という場所に行きたい。







最下位だったチームが、勝って勝って。引き分けて。時には負けて。


今、首位に立っている。







もうすぐ、9月。






今のチームメイトでJ1に上がりたいって。






気持ちは、ひとつ。





絶対、そう思っていると思う。





4年前に、J1へ行きたいと言ったら、それは へたくそな夢 だったのかもしれない。




でも、もう へたくそな夢 ではない。





あと、もう少しで。手が届く場所にいる。





9.15札幌ドームを4万人で埋め尽くせ に賛同いたします。








posted by murano |07:24 | 気持ち | トラックバック(2)

2007年08月19日

夏野菜。

今日のランチは、夏野菜のカレー

ナスだとか。トマトだとか。しょうがもさんざんパラみじん切りにして合いびき肉でのキーマカレー。


夏野菜
しま福で、7月は、カレー三昧だったけど。 しまふく寮では、1ヶ月ぶりだった。 練習から帰った石井ちゃんは、キーマカレーを喜んでくれた。 「オレ、このカレー好きなんですよ。今度作り方を教えてください。」 ・・・・石井ちゃん。・・・ジャージが本当によく似合っているよ。 と嬉しさのお返しを言いたいほどだった。 冷蔵庫を開けると、夏野菜ばっかり。ゴーヤもあったから入れればよかったなぁ。 すっかり、涼しい北海道の夏になっている。 窓を開けると、爽やかな風が厨房にも入ってくる。 今日は、何度もパソコンの前に座るけど。 何にも、思いつかない。 ふと、思い出した話をいつものように書いてみよう。 以前、サッカーマガジンに載せていただいた。 蹴辺の人々っていうコーナーだった。 1時間くらい、ライターの方とお話をした。 村野さんは、これから、どんな人になりたいですか? と聞かれて。 ・・・・・暫く考えて。 「男らしい人になりたいです。」 と応えた。 男らしいって?なんですか? しまふく寮の中に、家があります。しまふく寮は、私の職場です。 ドア1枚挟んでいるだけです。 厨房にいる時は、常に一定の状態でいたいんです。 イライラしたり、泣きたい日があっても、選手に悟られる事もなくフラットな状態でいれることでしょうか・・。 そしたら、そのライターの方は、おっしゃいました。 「じゃあ、ボクは、男らしくはなれないです。」って。 なんとなく。そんなやり取りを今。パソコンの前で思い出しちゃいました。 いまさら、カレーのレシピかよ!って感じですが。 追記に載せておきますね。


続きを読む...

posted by murano |00:57 | レシピ | トラックバック(1)