コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年11月06日

J入りを目指すコンサドーレのチルドレン

 コンサドーレ、あるいは他のチームでも結構。サッカークラブのサポーターとなった人の中には、「好き」が高じて

 自分のサッカーチームを持ちたい。

 と、お考えになった方も少なくないだろう。

 実際には相当に難しい。瞬間風速的な熱意だけではなく、先を見据える冷静さはもちろん、周囲を巻き込んでいく圧倒的な求心力も必要だ。

 宮地貴嗣さんは、そんな夢を実現させた人だ。

1541467351-001.jpg
宮地貴嗣さん(10月20日@茨城県・卜伝の郷運動公園にて)


 懐かしさと親しみをこめて「みやっち」さんと呼ばせていただこう。この人をご記憶の方は古くからの(主に)アウェイ・サポーターに違いない。今から16~17年も昔の2001年と2002年。まだ札幌にドームがなかった時代。コンサドーレは雪が溶けて厚別競技場が使用できるまで、高知県春野町(現・高知市)にてホームゲームを主催したことがある。このときに佐賀の藤島さんらと並んで地元後援会を結成するなど、ホームゲーム開催に多大な尽力をされた方だ。

 そもそも高知はプロスポーツ不毛の地である。高知ではJの試合が昨年まで通算7戦開催されたが、そのどれもが興行的には失敗をしている。札幌も例外ではない。2年続けて芝生席を含め2万人強が収容できるスタンドには閑古鳥が鳴いていた(注・2002年札幌-仙台の7,236人が歴代最多動員)。そのせいもあったのだろう、ドーム開場の翌年、2003年からコンサドーレは高知でのホーム開催から撤退してしまう。開幕前の春季キャンプも行われなくなった。僕だけでなく、サポーターの面々も2年続けて訪れていた高知から足が遠ざかってしまった。僕もアウェイ戦を中心にコンサの取材に忙しくなるなど、しだいしだいにみやっちさんのことは忘れてしまっていた。

 そんな数年前、サッカーとはまったく無関係に冬に四国に旅行でもしようかと計画している途上で、偶然SNSでみやっちさんとの再会を果たす。2016年の1月である。その時はみやっちさんが多忙で実際にはお会いできなかったのだが、ネットを通じてみやっちさんが「自分のクラブを持つ」という夢を育んでいたことを知る。

 札幌が高知から離れた後、地元クラブの南国高知FCと関わるようになったこと。クラブは名称をアイゴッソ高知に変更し、指導者としてユース日本代表やJリーグのセレッソ大阪と京都サンガで監督を務めた西村昭宏氏を迎えたこと。他の地元強豪チーム(高知UトラスターFC)との合併を経て、今日の高知ユナイテッドSCに至ったこと。

 そして、そのクラブのオーナーこそがみやっちさんだったこと!

1541467712-002.jpg
次々と応援チャントを繰り出すオーナー兼サポーターリーダー


 自身の「本業」は高知県内を中心に四国各県に事業所を持つ「宮地電機」グループのトップである。「今度こそお目にかかれるだろう」と、先月茨城県で開催された全国社会人サッカー大会。一回戦の鈴鹿アンリミテッド戦を観戦するため、カシマスタジアム反対側の卜伝(ぼくでん)の郷公園を訪れた。当然VIP席で悠然とご覧になっているはずだ…と思われたのだが、この姿はどうだ!(笑)まったくどこからどう見ても熱烈サポーターの出で立ちで、ひぐまさんと16年ぶりの再会を果たす!

 「最初の応援チャント聞いてくれました?あれ『赤黒の勇者』のもじりだったでしょ!札幌の応援はまだ身に染みていますから!ほら、鳴子ですよ。ウチの応援はこれなんですよ!」

 と、挨拶もそこそこに「よさこい=YOSAKOI踊り」でおなじみの鳴子を手渡され、まんまとにわかサポーターに変身させられた(笑)。相手・鈴鹿の先発GKがひっきー(曳地裕哉)でなくてよかった(^^;;;

1541467790-003.jpg
チームロゴが貼られた「鳴子」

 試合は前回大会優勝者の鈴鹿に0-3で屈した。上から目線で感想を言わせていただくと、全国レベルとの真剣勝負経験が足りないのかなと感じてしまった。

 高知ユナイテッドの現在位置は四国社会人リーグ。そこで2連覇を果たし、11月9日から開催される全国地域サッカーチャンピオンズリーグ(注・本稿では昔流に「地決」と略します)への進出を決めている。全国から12クラブが参加するこの地決一次ラウンドの舞台のひとつに、今年は北海道・函館千代台競技場が選ばれている。

 昨年は得失点差わずか2の差で決勝ラウンドには進めなかったが、全国との経験は積んだはずだ。今年はそのわずかな差を埋め、市原(ゼットエー・オリブリウスタジアム)で開催される決勝ラウンドへコマを進めてほしい。

 試合日程はこちら

 ぜひお時間のある方は千代台に足を運んでいただいて、スタンドで「オーナー」とともに高知を応援していただきたい。

 最後に、みやっちさんからのメッセージ。

「是非、コンサドーレ札幌のサポーターの方にも応援していただきたい。高知ユナイテッドSCは、コンサドーレ札幌チルドレンなのです。」

※地決全般とコンサユースOBに関しては項を改めます


posted by higuma |10:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/higuma/tb_ping/433
この記事に対するコメント一覧
Re:J入りを目指すコンサドーレのチルドレン

初めまして。素晴らしい内容で思わず返信してしまいました。10日に浦和戦があるので千代台は行けませんが、これからは高知ユナイテッドも気にかけて観るようにします。

posted by sapporo789| 2018-11-06 11:31

Re:J入りを目指すコンサドーレのチルドレン

うれしい記事、ありがとうございます。私のサポーター仲間に高知出身の方がいます。今は関西に居住し、実家はいまも高知です。北海道には縁もゆかりもなかったのですが、春野でコンサの試合をみて、コンササポになったとのことでした。最終戦もドームに来ますので、この話をしながら祝杯をと思っています。十勝と同じグループというのは微妙ですね。同じ土俵で早く試合をしたいです。ただ、私の四国アウエーは4戦全敗で、コンサも四国とは相性が悪いですね。もちろん、これからは、高知も応援します。

posted by 福住| 2018-11-06 19:16

コメントする