2007年11月19日

モラル-席種について-

告白しなくてはいけないこと。

3万人超えした昨日の試合。

この11月18日という試合において 入場者数が増えること、そして シーズンパス所有の人間の
モラルについて問いかけられたブログがありました。CVSの方のブログです。
反応しました。

SB以上の席種のパスを持っている人はB自由に行かないで欲しい。
その切実な訴えは身に沁みました。

現場での混乱。 買ったのにその席に行けない。
それは あってはならないことだと激しく思った。

自分は指定席のパスを持っていて、でも 今シーズン一度もその席に座ることなく、いつも
ゴール裏に行っていました。
この件に関しては パスを購入する時点で HFCの方に了承を得たことは 口頭のみですが
確実なことです。
そして そのことに甘え 今までゴール裏に行っていたのは 状況を見ながらもあり
どこか慢心していたことも否めなかった。

このたびの京都戦においては、B自由の席を買おうと思っていました。
でも、そうしたら 自分の本来のパスの席が空席になり、私がB自由を買うことで 買いたかった
人が買えなくなる。

悶々としている間に B自由完売の告知をうける。

自分は決して真面目な人間ではない。
でも、ことコンサにおいて唯一 良識をふりかざそうとしてしまうことがある。
だから 今回は B自由で いつもの熱烈ゾーンで応援することを 諦めた。

自分の知人は ゴール裏命が多いので 指定席で座って見るなんぞ 受け容れるはずもなし。

でも結局はいつもの場所で応援できました。
知人が 体調不良だった。 B自由のパスと 自分のパスを 取り替えました。

公に書いていいことかどうかわかりませんが、大事なことだと思うので 書くのです。

そういうわけで 数的には 問題なかったのではないかと 自分に言い聞かせているのですが、
これからのことを思うと、自分はもう あの席種を買うことはないなと 思いました。

昨日、B自由の席を買い その席をとれなかった人がいないことを切に願う。

B自由 というカテゴリーの他に 「熱烈ゾーン」 というカテゴリーを作るのはどうか。
それは やっぱり だめだよ! 大事な場所は 新陳代謝も必要だしね。
いや、一年刻みならいいか? だめかもな。

なんか言い訳満載の内容になってしまいましたが、ご意見のある方いましたらお願いします。

posted by aru |15:35 | コンサ | コメント(15) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/car12/tb_ping/508
この記事に対するトラックバック一覧
どーする>ボード 【当然!B自由席です。】

昨日の京都戦の結果(引分け&3位以内確定)を受けて,来季のチームのことや大観衆の中での応援のこととかが議論され始めています。皆さん前向きで大変心強いことです。(^^) そうした中に,「席種について」 という話題がありました。これは私も「今から考えよう」と思っています。ですが,そのことについての考えを書くのは,当分の間そちらの場所だけにしようと思っています(問題の深刻さは認識していますので私もコメントしています)。 しかしこの場所ではあくまでも,昇格が決まるまでは「まだ何も獲得していない」をメインテーマにし

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:モラル-席種について-

シーチケ持っていて
+いくらか上乗せのお金を払えば
B⇒SB⇒SA⇒
等となれば便利だが

券種を見分ける作業が大変になるね。

逆に思うのだが
SBのシーチケを持っていて
入ったら座れなくて
下のカテゴリーなら座れると言うルールにのっとり
B自由に行ったが
Bも座れなかったらどうするのだろうか・・・

posted by 暢気 | 2007-11-19 16:08

Re:モラル-席種について-

今回の状況だと難しいですよね。私も違う席2枚とB2枚持ってますが、今回は家族が別れて応援しました。

ただ、姉さんの仰るとおり値段の高いチケットでその金額より安い席へは自由だと私も認識してます。それに私は高い(←決して自慢しているわけじゃありませんよ・・汗)年間パスはチームへの援助交際!?のつもりで投資しているんですよ。「本当はゴール裏の住人なんだけど+α貢献したい」っていうか。こういう人結構いると思いますよ。

チケットが手に入りにくい時代にも話題になってましたけど、ゴール裏の指定席もありかと思いますよ。私も昨日はストレスありましたよ。(>_<)

posted by ビーグル伝説 | 2007-11-19 17:20

Re:モラル-席種について-

正しいサポでありたいという気持ちよくわかります。充分に正しいサポだと思います。高いシーズンチケットを買って、お金のない我がチームに貢献して。
私もボランティアをしているので、席つめや苦情の大変さも分かります。でもお客様が自分の見たいところで見ていただくのが一番。基本的に格下の席種に移動するのはOKなはず。私達ボラは、席つめがんばって、空いてる席探して、しかないのだと思っています。本心はぎりぎりの時間に来て席がないなんていうな!とはお客様には言えないので、がんばります。
シーズンチケットがいっぱい売れていつもいつも満員になるようになったら、こんな問題は起こらなくなると思います。みんな必要以上の席取りはしなくなると思うし、時々観戦に来る人も観戦慣れしてくると思うので。間もなくですそうなるのは。

posted by マリブー| 2007-11-19 17:34

Re:モラル-席種について-

まじめですね。ねーさんがゴール裏に行けたのか、ちょっと気になってたんですよ。

話は反れるんですが、私の妻がですね、車の中でカンカンだったのですよ。
B自由席だったんですけど、物を置いて座席をキープ
してる場所が試合終了までそのままだったところがあったんです。
私は気づいていなかったんですが、それを聞いて
二人で文句タラタラいいながら帰りました。

ゴール裏のCVSの皆さんはホント大変そうでした。
もっと早く気付いていればキープしている人に文句のひとつも言ってやったのに・・・。

posted by なかさん| 2007-11-19 17:41

Re:モラル-席種について-

熱烈ゾーンというチケット分け、実は私も同じ考えだったりします。
ただ、「いつも京都戦のようにできるのならば」必要ないかもしれません。

ゴール裏はただの安い席ではありませんから…。

posted by ncsa3809 | 2007-11-19 18:10

Re:モラル-席種について-

昨日の京都戦では,諸般の事情から遅刻し,B自由席後方にて“心ならずも座って応援”した○たです。でも“そこが自分の戦場”と思い直して応援しましたよ。(^^)

ゆうべの

>今日は10回エントリーしそうだよ。

はコレのことだったのでしょうか。

それはさておき,またまた鋭い問題提起をしてますね。既にたくさんのかたのコメントが。

>公に書いていいことかどうかわかりませんが、
>大事なことだと思うので 書くのです。

aruさんの勇気に拍手。パチパチ。

私は「昇格してからのことは,昇格が決まってから考えよう」派なのですが,次の水戸戦も大勢の人がドームに来る可能性が高いので,この問題については今から考える必要がありますね。

aruさんのご意見もごもっとも。元ネタのCVSのかたのご意見は拝見していませんが(どこを見れば良いのか教えて~),私の意見は「今季はモラルの問題として扱わざるを得ないが,来期以降はシステム改善の問題として扱うべき」というものです。詳しく言うと,...

(1) 「B自由席への移動は自由」はあくまでも空いているときだけのもの。「本来の席に入れない人が出るおそれがある場合には移動を認めないことがある」ということを,主催者(この場合はHFC)がシーチケ購入者に説明しておくべきだった。

(2) 今回のように,シーチケ購入時に「B自由席への移動は自由」の確認をとって別券種を保有している人がいる場合でも,来場者が増えることが予想される試合では「この日はB自由席への入場時にチケットを拝見します」などの告知をHPで行ない,実際にB自由席入り口に人を配置する。ただし,急に人を手配することは不可能なので,こういうことはシーズン当初から想定していなければ無理かも知れませんが。

(3) そもそもホーム側・アウェイ側ひっくるめて「B自由席」という券種の設定がおおざっぱ過ぎるので,現在の「B自由席」をもっと細かく券種を分ける(値段は同じでも)のはどうでしょうか。例えば,ですが「ホーム応援席」「ホーム側自由席」「アウェイ側自由席」「アウェイ応援席」とか(「アウェイ側自由席」の“アウェイ側”という名前が悪ければ“向こう側”でも“ゆったり”でもいいし,「第2自由席」でもいい)。

(4) もし,J1に昇格できたら,ですが,券種以外にも,自由通路に「札幌サポーター立ち入り禁止エリア」「アウェイ側サポーター立ち入り禁止エリア」の設定(これにも人手が必要ですが)も実施するべきだと思います。J1チームの試合会場ではよくあることです。

posted by ○た | 2007-11-19 18:23

つけたしです

他のかたのコメントをあまり見ずにコメントしてしまいました。(^^;
つけたしです。

CVSの皆さんには本当にただただ頭が下がります,と言いたいです。

席つめだけでなく,ゴミを放置したまま帰る人を見ると「今度お前んちの前にゴミ置いてきてやる~」といつも思っています(できるかぎりそういうゴミは拾うようにしていますが)。

それにしてもつくづく思うのは,CVSの皆さんの受け持つ業務が多すぎるのでは?ということです。

私が上で書いたことは,もしかしたら「CVSの人たちの苦労も知らずに仕事増やすような提案しやがって」と思われるかも知れません。しかし,それは私の本意ではありません。そこで,

(5) 現在CVSが担っている業務のいくつかを主催者業務とすることをHFCに本気で考えてもらいたいです。会場整理要員をイベント会社に外注するとかにすればHFCからの支出が増えますが,本来はボランティアに頼って済まされる業務じゃないんだと思います。客が増えれば会場の管理にかかる支出が増えるのは当然です。だけどその支出を上回るだけの客を俺たちが連れてくればいいんじゃないかなあ。

posted by ○た | 2007-11-19 19:07

話はずれちゃいますが

上着を入れるためのゴミ袋はスタジアム観戦マストアイテムです。

で,すぐ外に出ても人の波は動かないし,ただ待つのも芸がないので,
昔はスタジアムのゴミ拾いをしていました。袋一つなんてすぐに一杯。
いつの頃からか,袋を持ってのゴミ拾いが必要なくなったのは喜ぶべき
事ではなくて残念な理由からでしょうね。

試合後のスタンド清掃費に30万円かかると聞いたのはサポーターズ集
会だったでしょうか。

posted by LOBO| 2007-11-19 21:48

Re:モラル-席種について-

初めて書き込みさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ゴール裏も、全席とは言いませんが、指定席にできないものかと思っているのですけど、どうでしょうか?

年間指定席で、ある程度高い金額設定も可能でしょうし、売り上げ増にもなると思います。

posted by コドサ| 2007-11-19 22:44

Re:モラル-席種について-

岡田監督でJ1だった時
持ち株会で貰える招待券だったかな その頃はB自由席だったのだけど
「入場者が多数見込まれる場合はこの招待券での入場をお断りする場合があります」
みたいな制約があったような気がします
今はそういう制約がないですけど・・・
でも今回はドームチケット(コンサ&ハム共通のチケット)を使ったのですが
入場口で断られるのではないかと少々心配で 恐る恐るチケットを出しました(汗)

販売分のチケットが完売しても 招待券やら夢プランやらで
入場する人の数字って予想できないよね
でも そういう分もある程度は計算に入れているのだと思います
そうじゃなきゃ 最後まで荷物が置いてあったあの席も存在しなかったはずだ(怒)

話それたね(笑)
aruさんの問いかけにどう答えたらいいのか解らないけど
少なくとも 自身で言っている通り
来年はB自由席の年間パスにすることをお勧めします
その分今年ずっと空いていたあの限定席に
来年は誰かが毎回座っているかもしれませんよ
その方がきっといいはず

HFCへの金銭的貢献は別の形でも十分出来ますよね!

posted by yasu | 2007-11-19 23:11

Re:モラル-席種について-

自分も熱烈ゾーンの券種を販売して欲しいと思っています。
B自由よりも500~1000円くらい高い設定金額で。

>大事な場所は 新陳代謝も必要だしね。

この部分、重要ですね。
年間パスにしてしまうと、確かに新陳代謝が出来ない…
その前にスタジアムの構造上どうやってエリアを設定するかも問題。
そして、券種をチェックする人間を新たに配置しなければならない。
難しい問題じゃ~

posted by あさ吉 | 2007-11-20 00:45

Re:モラル-席種について-

初めて書き込みします。
京都戦の時、偶然に会えてとても嬉しかったです!
これからも宜しくお願い致します。

私も熱烈ゾーンの券種を販売して欲しいです。
それに付け加え北B自由席と南B自由席を分けて販売する。

また会場前の列を鮮明に分ける。
(ゲートの入口も分ける)

後は個々がモラルをきちんと守る。
ゴミは持ち帰る。
一人でも席に付ける様に協力する。
座って見るなら熱烈に入らない。

なんて無理かな。

皆が楽しく気持ち良く応援できたら良いですね。

posted by ぷちこん| 2007-11-20 01:19

Re:モラル-席種について-

ここ数年は満席になる事が無かったために 問題とならなかった様々な事が 
満席が現実となった今 問題点として浮上してきています 
席種の件もそうですよね 
早期に解決しないといけない課題が山積ですが 
なかなか簡単には行かないのだろうな 

コメントで済む話ではないですね 
いずれ きちんとエントリーしたいと思います 

posted by 青空| 2007-11-21 22:11

Re:モラル-席種について-

ハイオヒサダス
(´∀`)/

対京都戦は結局バラバラで会えずじまいでしたね。
ワタクシメは1号3号コンビで端っこにと言う形でした。
まぁ試合の半分はご存知の状態で声出せずでしたが…

御心配お掛けしましたが、今日無事医者に完治と言われ
一応復活です。

エリアに関してはMyブログにも書きましたが、
あの日もゴル裏ホットエリアに迷い込んでいた人を見て、
エリア作りの必要性を感じますよ。
シーチケもしくはファンクラブ会員用の場所をね。

次はちゃんとワタクシメも場所取れるように頑張りまっス!

posted by しゅ~ちょ~@病み上がり | 2007-11-23 00:14

Re:モラル-席種について-

個人的な経験と感想では、実際の規定で縛りすぎるのはあまりよくない感じをいだいてます。

言葉悪いけど、いろんなトラブルやいやな思いをしちゃうこともあったりするのも含め、スポーツ観戦かな、とも思ったりします。
で、ルールで縛り過ぎなくてもトラブルやいやな思いをすることが少なくなっていくのが文化としての、というか生活の一部としてチームが地元に根付くことなのかな、って感じたりします。

検討点としては、もうちょっとB自由席(一番安い席)のエリアが広くてもいいかな、って思うのと、開場前の並び列はきちんとしたほうがいいと思いました。
初めての人やたまにの人は迷うかも。

posted by oates| 2007-11-28 01:21

コメントする