スポンサーリンク

2006年04月19日

【欲】

 「勝敗は兵家の常」

 戦争やってるわけじゃありませんが、勝敗は時の運にもよるものです。
ただただ悲観している場合ではありませんから、次はホームなので有利な状況を利用して、選手には「絶対に勝つ」という気合を込めてほしいですね。

 現在チームは5位。
2位から5位へ3ランクダウンです。
仙台と横浜FCが勝ち点3を積み上げたので、その分の後退となったわけですが、降格組みの柏・東京Vがそろって負けたので、上位戦線はますます混沌としています。

 首位から5位コンサドーレまでの勝ち点差はわずか「3」。

 そうです。
1試合で5位までのチームの順位はドンドン変わっていく状況なのです。
しかも、札幌の得失点差は「+6」。+11の仙台に大きく水をあけられていますが、得失点差も現在リーグ2位なのです。
 こういう混沌とした争いの中では得失点差が大きな意味を持ってきますから、できるだけ得点を重ね、失点は最大限減らすということも重要になってきました。

 さて、試合後の監督のコメントです
「我々は勝ち点3を常に取ろうとしているので、引き分けの価値などない」
 私は監督に拍手を送りたい。
よく、ここまで言い切ってくれた・・・と。

 今年は何と言ってもJ1昇格が目標。
ゲームの内容より結果を重視しているシーズンです。
「勝ち点1じゃだめなんだ!」ということは、言い換えれば「チームとして勝ち癖をつけなければだめだ」ということです。
 3連勝で満足している場合ではありません。
今のチームなら、もっと連勝できるハズなのです。

 西谷がいないから・・・ということは理由になりません。
もうすぐ上里が復帰します。
今日、ベンチにいた選手、徳島にいけなかった選手はもっと危機感を持つべきです。うかうかしていたら、来年の契約はありません。
「西谷がいなくても俺がいる!」くらいの気持ちと結果を見せてくれなければ、チームの層が厚くなったとは言えません。

 疲れていたから・・・という面は確かにあります。
それはJ2のどのチームも同じです。他のチームと同じことを言っていては、他のチームより上位に行こうとしているチームのスタンスとして、どうなのか?

 試合後の砂川選手のコメント
 「疲れは確かにありますが、プロとしてはそれをいいわけにはできません。勝ちにこだわっていたので、気持ちを強く持ち最後まで走りきろうと思っていました」

 確かに彼は変わりました。
昨年までは90分持たなかったのですが、今年は最後まで走っています。
「劇的な変化」と言っていいでしょう。
すばらしい彼の努力は賞賛に値するものです。

 「勝ち癖をつけたい」
 「引き分けは望んでいない。勝利がほしい。」

選手や監督にこういう【欲】が出てくると、チームは強くなる。

私はそう思うのです。
 

posted by ykk-i |06:00 | ゲームプレイバック | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/93
この記事に対するコメント一覧
Re:【欲】

私もそう思います。監督や選手のコメントを見て安心しました。 上里が復帰まじかですよね。この調子で行くと左サイドに入りそうな予感ですね。

posted by なかさん| 2006-04-19 08:30

Re:【欲】

「欲」をかきすぎると損をする、のが童話のセオリーなのですが、「向上心」、「チャレンジングスピリッツ」は常に持ち続けて欲しいものです。

ヤンツーのコメント「・・・価値などない」はアナベルの脳内では銀河万丈氏に吹き替えされています(汗

次節の柏は怪我人とカードで欠場者が出る模様。「チャンスを最大限に利用する主義」に徹してもらいたい。

posted by アナベル| 2006-04-19 12:30

Re:【欲】

上里かぁ…。彼こそ柳下サッカーを体現するにもっともふさわしい選手だと思います。戻ってくるのは本当に楽しみ。

一方で、今、出来上がりつつある形を多少は崩さなければなるのも確実で、その辺の切り替え時期が少々不安。また、トップ下を二人にするなら上里、砂川、西谷のうちいずれかはベンチスタートになる。上里、智樹、大塚で中盤の縦ラインを構成するなら、芳賀が良い限り、砂川か西谷のいずれかがベンチ。リズム崩れそうです。

まあ、実際はその時々の状況で使い分ければ良いだけですし、それ以前に累積警告や怪我で使いたくても使えないなんてこともあるでしょうから、余計な心配ですか。

posted by MasaMaru| 2006-04-19 23:00

コメントする