スポンサーリンク

2019年07月21日

陰のMVP

昨日の湘南戦。
私が思う陰のMVPは進藤。
キックオフ直後からずっと自陣側で攻められ続け、いつ失点してもおかしくない状況での先制点は大きく流れを変え、大量得点の勝利を導きました。
きっかけって出来たら簡単ですが、作るのは意外と難しいものです。

そして公認MVPのジェイ。
2得点はもちろんですが、ジェイがいるお陰でボールが収まりチーム戦術が安定します。
今、コンサドーレでボールを簡単にロストしないのはジェイ、宮澤、チャナティップの三人だと思います。
この三人がいると、間違いなくパスサッカーのリズムが良くなります。
攻撃型のチームですから、ボールロストを恐れてチャレンジしない事はダメですが、やはりリズムを作れる選手の存在は重要です。

最後にかなり評価を上げたMVPは白井。
杉岡を抑えてキレキレのプレーでこの日誰よりも活き活きとして見えました。
もう右サイドは無双状態で、難波のロッペンの面目躍如です。
湘南サポからも「だれ?あの白井って選手。どこから来たの!うちの杉岡が何も出来ない。獲りにいこう!」なんて相手チームを騒がせていました。(あげませんけど)

福森も前線へのロングパスの精度が相変わらず高くて本当に頼りになります。

ただ。
強いチームを目指すなら、この大勝に満足せず連敗しないで安定して勝てるチームになる事が大切で、目先の一勝に浮かれるのは昨日までです。
次も勝って連勝して、もう連敗しない事が何より大切です。

ACLを目指すという高い目標を持つのはいいですが、まだまだこんな不安定な戦い方をしているようでは私は時期尚早だと思います。
私は現実的に「残留→一桁順位を目指す」くらいの位置に今のコンサドーレはあると思います。今後、私のこの予想を覆して欲しいですが。

posted by ykk-i |08:12 | ゲームプレイバック | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/403
この記事に対するコメント一覧
Re:陰のMVP

帰ってきて進藤の得点シーンを何度も見直しました。先取点を欲しいが、先に失点したくは無い場面で、試合の流れの中で自分がボールを持って中にいれ、はね返されたため戻ろうとした動きの流れの中で、コンサドーレボールになりました。直線的な動きではなく一度外に出るように見せながら、斜めに相手の急所であるジェイと武蔵の間のゴール前を狙って走り込んでいました。完璧としかいいようのない動きだったと思います。
今晩もう一度見直しても酒の肴になるゴールが多い試合だったと思います。

posted by まさひろ| 2019-07-21 10:25

Re:陰のMVP

まさひろさん、コメントありがとうございます。進藤のゴール前の得点感覚はもうコンサドーレの大きな武器だと思います。感覚的なものは練習だけではなかなか身につかないものですし、個人的に武蔵が物足りなく感じるのはその部分です。(とはいえ、武蔵がダメという訳ではなく武蔵には人には真似できない武蔵の武器があって、そこをもっと磨いてほしいと思います。)進藤の話に戻りますが、決定力もありパスも出せる彼はこれからも新しいDFの形を見せてくれるだろうと期待しています。岩崎あたりも全く新しい自分の攻撃スタイルを確立できるポテンシャルはあると思うので、既成のプレースタイルに囚われずスケールの大きいプレーを期待してます。

posted by ykk-i| 2019-07-21 11:16

コメントする