スポンサーリンク

2007年12月29日

サポーターができること

 コンサドーレは今年J2優勝とJ1昇格という偉業を達成しました。
しかし、それはもう過ぎたこと。
 すでに来季に向けての戦いは始まっています。

今回コンサドーレはダヴィの完全移籍、アルセウ・ノナトの獲得といった外国人補強をしました。日本人選手も若手の将来性を持った選手の獲得も積極的にしています。

ただ、常に言われていることは「限られた資金の中で・・・」という枠の中の選手獲得にとどまらなければなりません。
「J1定着からJ優勝争いへ」という段階に進むためには、現実的に考えてどうしても資金力が足りません。監督の手腕に頼るのにも限界があります。

そしてJ1上位にいる強豪クラブには、みんな日本有数の大きな企業スポンサーというバックボーンがあります。お金があれば強くなると言う意味ではありませんが、J2降格の当落線上にいるチームとの大きな違いとして現れています。

[参考]今期J1順位(10位まで)と大手スポンサー
 1   鹿島アントラーズ(住友金属)   
 2   浦和レッズ(三菱自動車)   
 3   ガンバ大阪 (パナソニック)  
 4   清水エスパルス(江崎グリコ)   
 5   川崎フロンターレ(富士通)    
 6   アルビレックス新潟(亀田製菓)   
 7   横浜F・マリノス(日産自動車)   
 8   柏レイソル (日立)
 9   ジュビロ磐田(ヤマハ)   
10   ヴィッセル神戸(楽天)   

クラブも北海道・札幌市に対して「なんとかチームの存続のために」と無理なお願いを続けているところです。
そういう面を支援するために、今からできる私たちサポーターができることってなんでしょう?
私はその取り組みの1つに試合のサポーターの応援のやりかたがあるように思います。

例えば石屋製菓の「白い恋人」は、企業側の積極的な姿勢とサポーターのバックアップ(知友人へ白い恋人を勧める・積極的に商品を購入するなど)がありました。
今回、ニトリが石屋製菓を継ぐ大きなスポンサーになってくれたのはそういう宣伝効果を期待してのことだと思います。

「企業が宣伝効果を期待してくれるチーム」と言うものは、ほかでもない「サポーター」が築きあげていくものだと思います。
すでに、サポーターズブログの中でも、白い恋人同様に「ニトリの商品を積極的に買おう」という声が多く見られます。
企業はそういうところを評価してくれているのです。

ならば、もう一歩踏み込んでこんなことをしてみてはどうでしょうか?
コンサドーレの応援に企業・クラブ・サポーターが一体となってコンサドーレのオリジナルの歌(メロディ)を作るのです。クラブは積極的にその歌を使い、サポーターはスタジアムでその歌を響かせ、企業はそのメロディを使ってTVCMを流す。

今までも、クラブや石屋製菓は応援ソングを作ってきたことがあります。
しかし、それらは決して定着しませんでした。

なぜか?

私が思うに
「クラブ・企業・サポーターがバラバラに自分達だけで作った」
「曲作りが中途半端。やるならお金をかけてでも徹底的にいいモノを作るべきだった」
「サポーターがそれらの歌を初めから全く受け入れようとはしなかった」
という大きな3点があると思います。

歌作りはスタジアムに来ればサポーターならお金を出さなくても・子どもでもできる大きな支援になります。

そういう取り組みをすることで「あそこのクラブはうちの企業にとっても宣伝効果がある。あそこのサポーターは何かやってくれる」というイメージを企業が持ってくれるようになれば、第2・第3のニトリのような企業が現れてくれるかもしれません。

それは当然、ビッククラブに近づく大きな1歩になるように思います。

 サポーターもJの強豪チームと同じような応援ばかりをせず、自分のクラブのための応援という気持ちでクラブやスポンサーと結びついた応援ができれば現状を好転させるいいきっかけになるのではないでしょうか?

 応援することは非常に大切です。
1試合・1試合の応援に限って言えば、現状で十二分の効果を発揮しています。
 しかし、長期的なクラブ運営を考えると、そういうスポンサー・クラブと結びついた歌を提案するなどサポーターがもう少しクラブに協力的な応援をすることも大切なのではないでしょうか?
 それは決して、チーム・スポンサーに媚びるなどというサポーターとしてのプライドを捨てると言うことではなく、チームの発展のためにというプライドを持って臨めることだと思うのです。

posted by ykk-i |07:17 | チーム強化への提言 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/140
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール アウトレット 【モンクレール アウトレット】

サポーターができること - ビバ!コンサドーレ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:サポーターができること

そうですね
スポンサーがクラブだけじゃなくて
我々サポーターにも宣伝効果を見出してくれれば
もっともっと 北海道が一体なって全国に打ち出す力になりますね

コンサとサポーターが北海道のイメージと力を作っていく
自分も何ができるか色々考えてみようと思います

posted by yasu | 2007-12-31 12:24

Re:サポーターができること

yasuさん、コメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

posted by ykk| 2008-01-01 12:44

コメントする