スポンサーリンク

2010年11月06日

チーム編成ヴィジョン

久々のUPになります。
今期のゲームはネガティブなイメージしか持てず、ブログにもネガティブな話題しか乗せられそうもなかったので、やめていました。

さて、J1昇格がなくなり早くも来季のチーム編成の話が決まってきましたね。

去る人を惜しむこと・・・これはどの選手であっても同じです。
特にチームに愛着を持って支えてくれた選手の放出は、個人的には残念です。

ベテラン勢の去就が発表されました。
3人のベテランがチームを去ることになり、ユースから1名の若手が上がってきます。

来季に向けて早めに手を打つことはいいことだと思います。
いい選手を早めに獲得するよう動くことはいいことです。

ところで・・・
私のところにはTV・新聞・ラジオなどからの情報しか入ってこないので、なんとも言い切れないのですが、チームは来年、どんな編成をしようとしているのでしょうか?

私が知らないだけかと思いますが・・・
来季の明確なチーム編成ビジョンはどこかで示されているのでしょうか?
来季の強化費は縮減される?・・・と、報道では伝え聞きましたが、その中で来季のコンサドーレはどういうビジョンで戦うつもりなのでしょうか?
それによって、私のチームに対する観戦のしかたが変わってきます。

今期はけが人も多く外国人選手もほとんどおらず、若手主体のメンバーを見て柳下監督時代を思い出しながら見ていました。
「若手主体」というと聞こえがいいのですが、若手ばかりでは大学の強豪チームとなにか変わりがあるんだろうか?と思っています。

若手育成が今のコンサドーレの生きる道なのは理解しています。
しかし、プロチームの宿命としては「勝ちと(観客が見たいと思わせる)価値」が必要だと思うのです。
この2つの「かち」をチームはどのように捉えているのでしょうか?

正直言って外国人がいない、若手しかいないチームでは来季も昇格の可能性は高いとは言いがたいと思います。
そういう視点で見ることはできますが、スポンサーはどこまで付いてきてくれるのか・・・不安視してしまいます。

チームからは
「昇格を目指し、選手育成を図る」
という一貫した方針が出されていますが、J2降格後の閉塞感は否めません。

チームの主力に宮澤・古田・上里・岩沼がいるのはいいのですが、チームをまとめる存在がいないのではないでしょうか?
今年は結局、そこがなくて個の能力では他に引けを取らなくてもチーム戦としては負けてしまう・・・そんな状況だと思います。

J1昇格を果たしたときには、必ずチーム戦術の核となる選手が必ずいました。

2000年には野々村がチームをまとめ、エメルソンを中心とした戦術で勝ち上がりました。
2007年には大塚がチームをまとめ、ダヴィを中心とした戦術で勝ち上がりました。

つまり、ゲームをまとめるキャプテンシーの強い選手と、得点能力がずば抜けたFWがいるときに昇格をしてきたわけです。
(2006年には大塚とフッキという両方の要素を兼ね備えたシーズンもありましたが、この時は大塚の負傷とフッキの出場停止などの事態でチームがかみ合わなかったためかと考えます。)

来季、昇格を目指すのであれば、そのヴィジョンの中に
「チームの核(キャプテン)となる選手を誰と考えているのか」
(日本人選手)
「戦術(攻撃)の核となる選手を誰と考えているのか」
(限定しないが、おもに外国人選手か?)

その2点が示されれば、私はそこに大きな関心を持ちます。
今期ベテランを戦力外にして、少々年俸が高くてもポイントを絞った選手補強をしてくれるのであれば、昇格の本気度が本物だと考えますし、そうでないなら来シーズンも昇格を優先しない育成型チームなんだと考えます。

チーム事情など諸々のこともあるかと思いますので、「どっちがいい」ということは決してないのですが、来季のチーム編成を見て私はそのように判断したいと考えています。

posted by ykk-i |07:54 | 思いつきコラム | コメント(4) | トラックバック(0)