スポンサーリンク

2018年07月07日

we are!

日本の2018ワールドカップが終わってしまった。

https://youtu.be/1AhJ98hE7jQ

この大会のMVPは?
と、問われると答えられない。
それは日本が11人で戦ったからだ。

得点シーンを見ても、個の能力だけで得点したシーンはない。
ゴールを決めた選手は確かに凄いけど、私はアシストに注目してみた。

PKは除き得点シーン。
コロンビア戦
本田のCKはピンポイントで大迫へ!
セネガル戦
柴崎のスルーパスから長友トラップして乾のシュートをお膳立て
2点目は大迫のクロスから岡崎が二度潰れて本田のシュートをアシスト。
ベルギー戦
長さも強さもこれしかない絶妙のスルーパスを出した柴崎!
諦めずにスプリントし続けた原口がシュート前にワンフェイク入れてGKの体制を崩しDFが詰め切る前のギリギリのタイミングでシュートを放った原口は圧巻!
二点目の乾は、あのゴール前の状況を作った香川の技術と判断!
ワールドカップ決勝トーナメントの舞台でゴール前あの位置でフリーで無回転を撃つ状況を作った香川と乾のコンビは最強!

ベルギー戦の最後も本田のフリーキックからカウンター。
昌子が一度も減速することなく全力疾走で戻っても、あと1歩及ばなかった悔しさ。
見ている私が悔しいんですから、昌子の悔しさは計り知れない。

そしてGKについて少し。
今大会、マスコミに川島が日本の弱点と揶揄される事がありました。
では、今の日本に川島以上のキーパーはいるのでしょうか?
東口!中村!
確かに彼らはJリーグでは優秀なキーパーです。
そのJリーグもウチを含めて外国人にポジションを取られ、満足にキーパーが育たない環境です。
「日本の弱点はキーパー」
というのは川島個人を指すものではなく、国としてキーパーの育成が遅れている事だと感じます。
川島をもっと脅かす存在が出ないのは、4年後の大きな日本の不安材料です。
私は川島が悪いのではない、現時点で日本のベストGKが川島なだけだと思います。

さて、話を戻して。
今大会、ベルギーには絶対に優勝してほしい。
優勝国をあれだけ追い詰めたと思える事が最大の救いになるはずだから。
ベルギーを応援します。
長友じゃないけど、ブラジル戦を見て彼らはバケモノだと私も思います。

posted by ykk-i |07:52 | ゲームプレイバック | コメント(0) | トラックバック(0)