スポンサーリンク

2006年02月26日

久しぶりの更新

 本業の方があわただしく、随分久しぶりの更新になってしまいました。
久しぶりな分たくさん書きますので、お時間のあるかたはお付き合いください。

 さて、開幕まであと1週間。
コンサドーレはマスコミ報道を見ると順調に仕上がってきているようです。
コンサドーレブログに目を向けると、レプリカ販売開始を喜ぶ声や開幕まであと1週間というソワソワしてきたサポーターの心情が伝わってきました。

 《今年はどんな戦いをするんだろう?》

 キャンプ中の監督のコメントや斉藤氏のインタビュー記事(http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200602/at00007674.html)を読むと、戦術的に大きな変化があるわけではなく、今までの動きをより早く、より正確に、そして自分達できちんと判断できるように・・・と、まさに昨年の最終戦に監督が掲げた公約どおりのチームづくりが進んでいるようで、監督のしっかりとしたチーム作りの考え方に1点の曇りもないことがうかがえます。

 《開幕スタメンは、どうなるんだろう》

 開幕スタメンについては、先日のTV番組(アンカー)で、柳下監督へのインタビューの中で触れられていました。
 以下の布陣は監督が考える「今日試合があればこのスタメン」という内容のものでした。

   フッキ   清野(石井)

関     砂川     芳賀

   鈴木    大塚

 和波   池内    曽田(加賀)

       林

フッキと大塚は当確のようです。

 フッキと組むFWは、今のところ清野か石井が有力のようです。昨年終盤の好調さを清野が維持し、FWのペアがフッキに変わってもうまく連携できればこのコンビは今のコンサドーレの中ではやはり1番だと思います。
 石井もゴールに向かう姿勢が私は非常に好きです。今シーズン中に頭角を現してくると信じています。
 中山は先日のJ1広島との練習試合で2得点を挙げて猛アピールしています。昨年の点の獲れないFWというイメージを払拭して私たちを喜ばせて欲しいです。
 相川は前線のユーティリティプレーヤーとして、チームになくてはならない存在となっています。ただ、個人的感想としては「何でもできる=器用貧乏」とならないように、自分の持っている武器をしっかりと磨き「こういう場面は相川だろう!」というものを今シーズンは見せて欲しいと思います。

 トップ下は砂川。
ココには西谷が入る可能性もあります。
しかし、砂川にしても西谷にしても、確かにいいものは持っているんですが、90分きちんと走れるかどうか・・・というのが私には疑問です。
 06シーズンの中で、この位置に若い上里や西、あるいはセバスティアンらが定位置争いに入ってくると面白くなるとは思います。

 両サイドは関と芳賀。
 左の関は今年の補強選手の中でもサイド攻撃の要ですから当然入ってきました。右の芳賀はちょっと意外だったのですが、ジェフ千葉出身の芳賀の攻守の切り替えの早さがサイドの適性にピッタリはまったのかな?と思っています。
 岡田は芳賀にポジションを獲られた格好になりそうですが、岡田のプレーは私は個人的にはとても好きです。勢いに乗ったドリブルからシュートまで持っていけるあの素質、身体能力。その才能を腐らせず、自分の弱点をなくし自分の武器を磨きつつ、今シーズン中に必ずピッチに姿を現して欲しいと思います。
 ユース出身の藤田は、今のところ間違いなく「ミスターコンサドーレ」と呼ばれる素質を持っています。あせらずじっくりと上がって来てほしいと思います。
 川崎は・・・ごめんなさい。情報量が少なくちょっとわかりません。

 ボランチは大塚と鈴木。
この組み合わせ、私としては非常に嬉しいです。
ユース出身選手が開幕スタメンに名を連ねてくれると非常に嬉しいですし、大塚とのコンビで、鈴木の大きな成長を今シーズン見られるのではないかという期待もあります。
 大塚はもうチームの精神的支柱にもなりえる存在ですから、この位置に構えてもらわなければ困ります。もちろん、長いシーズンの中で金子や西嶋らの力も当然必要です。

 DFは和波と池内と右は曽田と加賀が競います。このポジションだけは去年と同じメンバーの構成となっています。
 キャプテン和波は落ちない運動量や、献身的なプレーでチームを救ってくれますし、センターの池内も鹿島での経験に裏打ちされたDF能力と得点能力は攻守両面でチームを救ってくれます。曽田はリーグ屈指の高さと正確なパス能力が、加賀にはピンポイントで狙うスライディング能力の高さや攻撃時のドリブルのスピードなど、2人とも取捨選択しがたい高い能力を持っています。
 しかし、この4人も今季加入の千葉・野本の存在があるだけにうかうかはしていられません。怪我のベテラン西澤が復帰してくると、ますますポジション争いも激化してきます。

 GKは去年から林が不動のポジションとなっていますが、高原が虎視眈々とポジションダッシュに燃えていますから、林もうかうかしていられません。阿部は早く合宿に戻って練習を始めてください・・・。

 《個人的に今年を占う》

 今年はある程度のバックアップメンバー数も揃い、色んなプレー特性のあるメンバーも揃っています。しかし、選手が小粒な感があるのは否めません。サッカーが組織戦である以上、自分勝手なプレーは許されませんが、プレーの中で一人一人がその質、運動量を高めるとともに「他の選手には負けない自分の武器はこれだ!」というものをしっかりと持って、その武器に磨きをかけていってほしいと思うのです。
 そうすると、おのずとJ1への扉は開かれてくると思っています。


posted by ykk-i |06:48 | 私的コラム | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/73
この記事に対するコメント一覧
Re:久しぶりの更新

はじめまして・・だと思います
yasuと申します

こんな朝早くから
こんなにも適確にしかも選手一人一人への思いが
感じられるコラムを読ませていただき感心しました
(朝早くはあまり関係ありませんね)

今期のコンサは
いつぞやのように鳴り物入りで入ってくる選手だけに期待が集中するのではなく
各ポジションに期待できる選手がそれぞれいて
またいい意味で興味のあるポジション競争が見られ
例年になく全体的に期待を感じさせるシーズンですね

個人的には 岡田が奮起して
最後はレギュラーを奪取することを期待してます
あと 相川が「相川にしかない特徴」を出してくれること
同じように期待する次第です

posted by yasu | 2006-02-26 08:32

Re:久しぶりの更新

 yasuさんはじめまして。
ykkでございます。・・・っていう自己紹介はおかしいですね。

 「各ポジションに柱となる選手の補強を」という今までの補強方針から一転「今いる選手と競わせる、すぐにフィットできる、チーム戦術に合いそうな選手の補強を」という方針で、恐らくは補強を行ったであろう今季、我々から見ても頼もしいチームになりつつありますよね。

 大塚とフッキは柱になる選手ですが・・・。

また、遊びに来てくださいね!

posted by ykk| 2006-02-26 17:57

Re:久しぶりの更新

自分のブログへ訪問いただき
ありがとうございます

相互リンクの件
こんな私のただ思ったことをダラダラ記載するような
ブログでよろしければ 是非お願いいたします

posted by yasu | 2006-02-26 18:25

Re:久しぶりの更新

ありがとうございます。
早速リンクはらせていただきますね!

今後ともよろしくお願いします。

posted by ykk| 2006-02-27 03:56

コメントする