スポンサーリンク

2018年05月03日

現実

「チームの目標はJ1残留、定着。」
シーズン開幕前はそれが現実だった。
誰も異を唱えることはなかった。

「冒険、コンサドーレ」
招聘したミハイロビッチ監督の顔と一緒にポスターが貼り出された。
チームは手応えを掴み、マグレではなく新しい景色が現実に見え始めた。
チームの順位は着実に上がり始めた。

ACL出場!
今の順位からにわかにそんな声が聞こえ始めた。
悲願だった夢のような順位に居る現実。
サポーターも夢うつつの中で、ぼんやりと夢を見始めている。
簡単な事ではないのは百も承知。
でも、今なら?
チーム編成、戦術、勢い、タイミング。
ここまで揃うことはこの先あるかわからない。

サッカーは私たちに夢を見せてくれる。
平凡な日常のなか、コンサドーレやスタジアムは夢を見せてくれる。
野々村社長は私たちに夢を見せてくれ、それがクラブの魅力になる。
ガンバ戦は前売り完売。
今までにそんな景色あっただろうか?
エース都倉が去年、何度も2万人以上の来場を訴え続けても叶わなかった現実。
札幌ドームのこけら落とし、マリノス戦で満員になったのはコンサドーレだけではなくドームを見に来た人が多数だと思うと、純粋にコンサドーレを見に満員になるのは初めてではないだろうか?

夢が現実に
口に出さないと実現しないなら、今なら現実的な目標として
「コンサドーレはACL出場を目指します」
と言えるのかな?と思う。

仮に実現しなくても構わない。
去年のリーグ戦終盤で
「J1残留」を明確な目標に掲げて、選手、サポーター、クラブが一体となり
素晴らしい力を発揮したのは記憶に新しい。
あの力があれば、とどうしても期待してしまう自分がいる。
今の状況で「J1残留、定着」と言う目標は何の意味も持たない。

冒険コンサドーレ
今ならみんなでACL出場という冒険ができるかもしれない。
w杯終了後、チームはどんな目標を掲げて2018シーズンのゴールを迎えるのか。
目標に合ったチーム編成、練習、戦術、そして意識づけ。
今から準備して遅くない。

「本気でACL出場を目指します!」
理想ではなく現実として、クラブがそれを発表したら私は受け入れてみたい。




posted by ykk-i |10:18 | チーム強化への提言 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/358
コメントする