スポンサーリンク

2016年05月22日

讃岐との戦い方

今日もスカパー観戦予定です。

さて、讃岐との対戦を前にマスコミ、サポーターとも「相性が悪い」という見解は一致しています。
ならば両チームとも当然そういう意識は持っているはず。

皆さんも学校の勉強で経験はないでしょうか?
「苦手科目」というものを。
コンサドーレにとって、讃岐はまさにそれです。
皆さんは試験で苦手科目をどのように克服しましたか?
少なくとも最初から「苦手だ」「わからない」という気持ちから入ったら勉強は手につきませんよね。
でも、どんな科目でもしっかり勉強できたら必ず点数は伸びます。
コンサドーレはまず苦手意識を払拭し、今までの努力の結果が今の順位に現れていることに自信を持たなければなりません。
相手云々より自分を、自分達のチームを信じることが大切です。

次に戦略面です。
讃岐の北野監督の戦略家ぶりは周知の事実です。
相手はこちらの状況や選手の特徴、状態をしっかりと分析していることでしょう。
その緻密な分析に基づいて選手達は今週トレーニングを積み、万全な対策で臨んでくることでしょう。
でも、ちょっと待ってください。
サッカーはボードゲームではありません。ピッチの上で起こる全てのことを予測できたら、戦略家のいるチームはみんな優勝してしまいます。

ではピッチの上で何が起こればいいのでしょうか?

相手チームの監督が考えそうな事は、四方田監督はもう分かっていると思います。
四方田監督も分析、戦略家の面において相手監督に引けを取っているとは思いません。
ただし、対戦相手のことを考え過ぎて奇策に走ってはいけません。
結果が出ている今のスタイルをベースに何かを上乗せすることが求められる筈です。
もしかしたら福森のFKで勝敗が決まるかもしれません。
バイタルエリア付近で相手がファールしてくれたらビッグチャンスです。
相手が低い位置のファールを恐れてDFラインを高く上げたら裏のスペースが空きますから内村や荒野の出番です。
今日のスタメンから色々な勝ちパターンを想像して、勝てる意識を持って私達も試合に入りましょう!

とにかくコンサドーレは
勝てる
という意識を持てるかどうかが今日の勝敗を分けると思います。

posted by ykk-i |06:28 | スカパー放送予定 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/238
コメントする