スポンサーリンク

2008年03月09日

この敗戦を次に活かせるかどうかでJ1残留が決まるんじゃないか?

スコア 札幌0-4鹿島

完敗。
マルキーニョスのゴール前の完全になめられたヒールシュートのオマケつき。
相手は最後まで冷静に、コンサドーレはドタバタで試合を終えました。
コレが現実。

しかし、サポータの方々の意外?と冷静な反応が多い。

相手はJ1王者。
札幌はチーム状態が100%とはほど遠い。
選手のレベルが違う。

確かにそうです。
私もそう思っていました。
何しろ私の今年の初夢は、相手チームはわからなかったけど
コンサドーレが1-5のスコアで開幕戦で敗れる夢でしたから。

しかし、なんだかそんなことを言っていると
コンサドーレは場違いな場所で戦ってしまっている
・・・正直そんな感想を抱いてしまいます。

「相手は去年のJ1王者」
「選手のレベルが違う」

そんな言い訳をして納得している自分に、本当にそれでいいのか
自問自答をしています。

自分の口から出た言葉・・・
それが同じリーグを戦うチームのサポーターの言葉でしょうか?
惨憺たる現実を目の当たりにして
サポーターが簡単にあきらめていいんでしょうか?

今期のコンサドーレの目標はJ1残留。
この敗戦を次にどう活かすかに、その目標の達成度が見えてくるはず。

そして選手は、監督は本音ではどう思っているんだろう?

「全く歯が立たなかった。全然通用しない。」
と、結果だけをとらえ早くもJ1のレベルに怯えているのか。

「スゲーやつらがいる。オレもチームもまだ成長できる。」
と、敗戦を前向きに捉え次のゲームの準備をしているのか。

思えば去年の開幕戦も京都にケチョンケチョンに負けましたが、
第2節から巻き返していきました。

しかし、今年は次節の相手も違います。
そう、開幕戦で浦和に勝った城福桑原監督率いる横浜。
相手の監督は札幌のことを良く知っているだけに、鹿島のように前半の戸惑いを誘うことはできるのか?

そういう意味からも次のホームゲームは
試合の入り方が凄く重要になると思う。
もし、チームに下を向いている選手が居たら、
ドームのサポーターが束になって
「顔を上げろ!胸を張れ!」
「お前達もJ1の選手なんだ!」
と喝を入れよう!


がんばれ!コンサドーレ。

posted by ykk-i |07:38 | ゲームプレイバック | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ykk-i/tb_ping/142
この記事に対するコメント一覧
Re:この敗戦を次に活かせるかどうかでJ1残留が決まるんじゃないか?

それFC東京の監督だから

posted by 桑原隆| 2008-03-09 07:55

Re:この敗戦を次に活かせるかどうかでJ1残留が決まるんじゃないか?

うひゃー
恥ずかしい・・・。

早速訂正しました。
素早い突っ込みありがとうございます。

posted by ykk-i| 2008-03-09 08:16

Re:この敗戦を次に活かせるかどうかでJ1残留が決まるんじゃないか?

J1の中でも当然チームはいくつかのランクに区分できる戦力比になっているんですから、
鹿島の選手レベルが違うという受け止め方は
自分は冷静で事実を踏まえた正しい見解だと思いますよ。
別に諦めてる見方とは思いませんけどねぇ。

三浦さんは、今回のデータでまた色々計算してるんじゃないですか?
自分は選手交代で最後に岡本を入れたあたり、
食えない人だなぁと改めて感心しましたけどね。

少なくとも三浦さんは感情論とか目先の見方とか
そんな事には捕らわれない人だと思ってます。

posted by 竜神 | 2008-03-09 08:51

Re:この敗戦を次に活かせるかどうかでJ1残留が決まるんじゃないか?

言いたいこと、伝わりますよ。“あれ?それはチョット違うんじゃない”という気持ちも良く解ります。

でも、結論から言うと、昨季(もちろん意図して)ああいう上がり方をした以上、やっぱりJ1で苦しいのは当然。かと言って選手総とっかえみたいな金の使い方をされては(経営面の事情で理想を捨てていながら)本末転倒な気がしますし、(そういう事情と実情を受け容れているはずの)ファンの反応が、昨季の今季でこの敗戦にブーイングの嵐だったら、ムチャクチャなように思います。

まあ、正直“場違い”でもおかしくはないですよ。ただ、それはウチがJ1でやっちゃいけないとか言うのではなくて、“まだ馴染んでいない”ということなのではないでしょうか。シーズンが終わるまでにはしっかり馴染んで、残留できたらいいですね。

posted by MasaMaru| 2008-03-09 09:41

Re:この敗戦を次に活かせるかどうかでJ1残留が決まるんじゃないか?

遅くなりましたが、コメントのレスを・・・。

竜神さん
確かに三浦監督は冷静に分析し、それを確実にゲームに活かすことのできる監督ですよね。
私もJ1残留を諦めているわけではないので応援は続けますが、選手のモチベーションが心配です。

Masamaruさん
いつもコメントありがとうございます。
場違い・・・というのはちょっと大げさだったかもしれません。
一番怖いのは選手が自信を失くしてしまい、負のスパイラルに陥ってしまうことなのです。
「もうちょっと」というところまできているので、そうなってしまうのは非常にもったいないという気がしてなりません。

posted by ykk-i| 2008-03-16 19:37

コメントする