スポンサーリンク

2015年09月25日

ののさんラジオ

なんだかぱっとしない試合が続いています…(T_T)
なんで勝てないんだー。脱却するにはホームで勝つのがいちばんです!


今日は東京からラジオ。
Jリーグの会議や営業などで東京に来ることは多い。
今も大事だけど、来年とかその先とか。Jリーグでも何年後のことも考えている。

20日、アビスパ福岡戦。
前半16分のPKはソンユンがビックセーブ。
32分には内村のゴールで1-0。後半に同点にされ、終了間際に逆転され、1-2。

PK止めたり、オフサイドがあったり、印象、流れは悪くなかった。
PKだったかって問題もある。オフサイドは完全にオフサイド。
最後なんとかできなかったか…。

(内村選手が得点しました。)
1週間に1、2試合のリズムに慣れてきて、コンディションが上がってる。
60分しか出ないと、そこまでのコンディションにしかならない。

あのシュートはあそこにしか入らない。
福西、宮本と一緒に見てたんだけど、3人一緒にあの瞬間「股!」って言った。←股を狙えという意味
そしたら、そこに蹴って。あそこだよね~って。あれは素晴らしかった。

23日、FC岐阜戦。
スタメン6人を入れ替えて臨み、前半35分にCKで先制される。
後半にも入れられ、終了間際に上原が決めるも1-2。痛い連敗。

スタメン6人入れ替えるのは普通ではなかなかない。天皇杯の1、2回戦くらい。
連戦で連勝しないといけない状況で、走れる選手を使いたいという選択したと思う。
それは尊重するし、勝っていたら次の試合でコンディションの良い選手でいける。

秘策をやるときは、メリットあればデメリットもある。
相手としたら、なんでトップじゃないんだとかって燃える。やれると思ってしまう。
小野、ナザリト、内村がいないと、やれそうだなって感じになる。
そうなっても、出ているメンバーがやらせないパフォーマンス出せたらいいけど。
イーブンになったら、相手が持ってる力出しやすくなる。
結果論だけど、デメリットが出てしまった。

(都倉選手戻ってきましたね。)
練習試合のステップを踏まずに来てる。
ゲームのコンディションを早く戻させるため。

「選手から伝わってくるものがないです…。シュートも枠に打てないし、どうして勝てないチームになったの?」
「2敗して、入れ替え戦に近付いているのも心配です。今のコンサはどうでしょうか?」

何がという理由は1つ2つではないと思う。
サポーター、僕ら(スタッフ)も、選手が持ってるいいものをどうグラウンドで表現してくれるか、わくわくしてる。
グラウンド上にそういう仕組み、組織があること。
個々のメンタリティ。サッカーやりたくて仕方ないとか。
この2つがグラウンド上で表現できてない。

いる選手をどう評価するか。過去の実績、若手は未来も考えると、どのチームを相手にしても勝てる可能性は高い。
シンプルにゴールに向かうマインドを変えられれば。

27日、群馬戦。
「西区民デーに当選し、初めて観戦に行きます。ポイントはどこですか?」
ポイントは、ゴールに攻める方向に向かって、トップスピードで走る選手か何人いるか。
小野伸二がボール持った時、小野より後ろにいた選手が、相手DFの裏でボールを受けようとするか。
これはテレビでわからないところ。

サポーターはいつもいい雰囲気を作ってくれているのに、選手が結果出せてない。
スタジアムの雰囲気と相乗効果を信じて見てるしかない。
選手のマインド、どれだけやれるか。1人1人のマインドでカバーして。選手の方から作ってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後のポイント、生で見るからわかるところですよね。
つい、ボールを持ってる選手を追いかけてしまいますが、それ以外の選手を見るの楽しいと思います。
ゴールした瞬間のキーパーとか、ボールがタッチラインを出たときに、水を飲みながら話す選手の姿とか。
って、あんまり試合のことじゃないけど。いつか、副審より先にきわどいオフサイドに気付いてやる!

結果を見ていると、今まで上を目指して勝ち点差を気にしていたけど
下との差が気になってきました…。相手を気にしても仕方ないことだけどさ。
明後日どんな試合が見られるか(v_v)
ドームには行けないので、急いで家に帰ってスカパーで見ます!

posted by めろん |11:52 | ラジオ | コメント(0) | トラックバック(0)