スポンサーリンク

2012年12月14日

ののさんラジオ

今日はそんなにラジオの内容重要じゃないはずだよなーと思ったら。
まさかまさかの展開!ののさーーん!!
急いで帰りたいと思っていたのに12月は忙しいですねぇ。バイトからぶっ飛んで帰ってきました!

今日は札幌にいたらしい?ののさんです。

朝から電話とか何事かと思った。
イエスともノーともいえないし、ノーコメントだけどそれだとラジオにならないからぁ。

新聞見たら、間違いばかり。
ひらがなで書くときは、ののむらよしか「づ」だから。
「す」に点々じゃないから。親戚の住職から言われて、母ちゃんこだわったとこだから。
って、えーそこぉー!?これで2、3分稼げたな。(笑)

仮に社長に就任したら年明け早々動く?
サッカーが始まるのは今だったり、少し前。今が大事。来年どうするか決める。
コンサには頑張ってもらいたい。今シーズンうまく行かなかったので、いい機会だと思う。

財前さんが新監督。
頑張ってほしいね。誰が社長やるにしても、クラブと現場のスタッフ、サポーター
コンサに関わる人がひとつにならないと、チームが持ってるポテンシャルを十分に発揮できない。
今季、予想外の結果で終わったクラブと言ったら想像できると思うけど、
そこは選手、監督とかじゃないところでどこかうまく行ってない。
これからどうしていくかは、トータルで考えていった方がいい。

コンサはなぜこれほど経営が厳しいの?
移籍や移籍濃厚選手も多数。予算もJ2の中でも低い。鳥栖は最終節まで3位だったのは何がよかった?

鳥栖との比較は目に見えない部分がうまくいってるところばかりだったのだと思う。
コンサはうまくやれなかった。
選手を残しておけないところについて。いい選手を揃える必要はない。
売上はそこそこある。サポーターは来ているし。でも、選手に使えるお金が少ない。
それは他と比べてどこかにお金がかかるということ。
自前でスタジアムあるところはお金かからないけど、借りるとかかるとか。

それはいろんな人の力。サッカークラブの経営って難しい。
経営、経営っていうより、原点は夢。
サッカーを通して夢を見る人がどのくらいいるか。
地方は大変。どこかの会社が何十億と出してくれるわけない。
コンサに関わる人みんなで夢を見る。そのためにどのくらい夢を語れるか。
そうすれば、コンサはもう一回バーンと行くと思う。


サポーターはコンサを通して夢を持ってる。
みんなで同じ方向を見ればいいんじゃないかな。
今が暗いとは言わないけど、1試合見るのにお金を払ってくれるというより
もっと先がどうなっていくんだろうってことでお金をいただく、払うという感覚。
長いスパンで夢を見ていかないと。サッカーなんて一番の娯楽ですから。

・ののさんが社長のクラッキ。もうスクール教室の運営は委ねており、準備を進めていると出てますが?
えーそれはない。日刊スポは「ず」と「づ」間違えてるから(笑)
塾と一緒に業務提携しようかなというのがあったから、そうなったんじゃないですかね。
今の会社は、仮にそうなったら考えていく。

・もしそうなったら、解説やTVはどうなりますか?
一般的に~って一般論ないからね。前例がない。
2008年に鳥取の社長がJリーガー初の社長。もしそうなればののさんは2番目。OBは初。

・社長とコメンテーターは両立?
できなくもないかもしれないけど、どうなんでしょう。
・サポーターからは、今サポがどう思ってるかわかる番組、卒業しちゃうの?という惜しむ声。協力する!という意見が寄せらてますよー?
サポーターはすごい。しっかり夢見てる。

・ののさんの力でロナウジーニョを!(笑)
じゃあエメルソンを帰さないように!おもしろいよね~。
何がおもしろいって、2000年に18歳だったのに、12年経って34歳になってるから。
何歳ごまかしてたのかって。

・社長になったら全力で応援するというサポが多いことは…?
もう、もう、それは伝わってます^^

何て答えたらいいかわからなくて、歯切れ悪くて申し訳ない。
今日なんで長いのよー。(時間5分ほど長いです。)
また来週。


――――――――――★:*.;".*・;・:*.;".*・;・――――――――――


はっきりと否定しないところが、ののさんらしいですね。
サッカークラブを経営するのは本当に大変だと思います。特にコンサだし…。
でも、今までの経験を活かして新たな歴史を作ってほしいな。

サッカーを通して夢を見る。
サポーターが夢を描くのは難しいことじゃないと思うけど
選手、スタッフ目線から見ると、夢を諦めそうになることもあると思う。
それを支えるのがまさにサポーターだなぁって思います。
ののさんの「コンサを通して夢を見る」って言葉、印象的でした。
きっとクラブをひとつの方向に持って行ってくれる!そんな感じがしました^^

そして、本日発表の財前監督!
室蘭出身か~。なんかちょっと嬉しいです。
若手の育成の経験が豊富なのも、来季のコンサに向けてですね。
トップの監督は初だそうですが、いろんな人の力を借りてがんばってほしいと思います。
これから記者会見の模様見ます☆

そして、ドゥさん。栃木へ移籍。
あの素走りの速さに、味方をも負傷させる体当たり。意外に面倒見も良く。
いくつも良いシーンがあったけど、私の中では東V戦の2点目がすごかった!左足でポーンってやつ。
ブーイングじゃなくて拍手ね。強そうに見えるのに、そういうとこあるもんな~(*^^)v
ゆめちゃんも元気でね。

posted by めろん |23:02 | ラジオ | コメント(5) | トラックバック(0)