スポンサーリンク

2012年12月13日

思い出2012 part2

今季の思い出を、コンサを離れることが決まった選手への思いと共に振り返る第2弾!→part1
選手への思いが長すぎて、あまり振り返りになってないかも!?です。


7月 アスリート

ロンドンオリンピック。
スペインを破ったり、アメリカと熱戦を繰り広げたり。
他の競技を見れるのも楽しかったー!特に団体競技、リレーでのメダルはよかった!

コンサも名古屋に勝利。
上位には勝てるわ~ってこの後、仙台に勝利して、さらに浦和に勝って言うことになる(笑)上から目線か!
なでしこの佐々木監督が言っていた、“横から目線”。
とてもいいな~と思いました。私も今後、意識していきたい!


8月 1勝の重み

夏休みの楽しみ。仙台戦と日本代表戦。

首位の仙台相手に先制、終了間際にオウンゴールを誘う!
やすの得点でもいいんじゃないかと思ったくらい~。
勝ち点3、1得点を取ることがどれだけ大変なことか知りました。
試合終了のホイッスル聞いた瞬間は嬉しすぎたなぁ(T^T)
敗戦が続いたから気づけたこと。1勝するって本当に努力の積み重ねだ!

その4日後、日本代表戦。対ベネズエラ。
たしかに応援は弱かったかもしれない。ホームだけど、歓声が少ないという感じだったかな。
本物の代表を見れておぉ~ってなりつつ、コンサ応援したい~と思いました。
札幌から代表行ってほしい。いつかそんな日が来る。

そして、コカコーラとのコラボCMが1位に輝く。
HPにコメントも載ってるし~!
コンサのがいちばんかっこよく見えた☆


9月 J1の舞台

9月最後の試合、川崎戦。負けてしまい、来季はJ2で戦うことに。
ちょっと早かったし、なんか降格したんだってことが曖昧だった。
今季はJ1最下位からのスタートで、そのまま浮上することができなかったのかぁ。
若手が多くて経験を積むことはできたけど、その経験を今年1年を無駄にしないために来年がある!


10月 ホーム最終戦

浦和撃破!のあと私のホーム最終戦。鹿島との試合。

この日、久しぶりにスタメンとして帰ってきた芳賀さん。
イタズラしまくり、ゴンさんにもちょっかいかけまくり。
かと思えば、試合中に足を痛めた選手へ駆け寄ったり、同僚の背中を流してあげる優しい一面も。
札幌の力になりたいというようなこと言ってくれていて、壮行会でもためになる言葉をいただいた。
いつもピッチを走り回って、誰よりもプレーで見せようとしてくれている姿が印象的でした。

そして、この試合ではPKを取られる場面も。
それをパンチングしたのが高原さん。
さすがだわ~。PKは止めれる気しかしなかった!
度重なる怪我を乗り越え、帰ってきてくれた。来年もGKは大丈夫と思っていたので残念です。
なんでかなー。キーパーっていちばん経験が必要なポジションだと感じていたのに。
その経験を今季までに受け継ぐことができていればいいなぁと思います。
神セーブたくさん見せてくれてありがとうございます。


11月 宮の沢

毎年1回のペースで行っている宮の沢。少なっ。
雪降る中、今年も練習を見に行くことができました。
初めて机付きの方の椅子にお座り。
細かな練習を見ていると、試合でその局面が出てきたとき、あれだ!となったりして。
自分もサッカーしている気分になれます。

初めて動いている姿を見た一誠さん。
厚別のチャオコンブースで、眩しいって言いながら写真撮ってもらったなぁ。
練習でボールを持っているところを見て、うまい!って思った。
ボランチやってます。みたいな感じが出ていた。例え下手か><w
来年はきっと万全な状態だと思っていたら。
1年でさようならって悲しいだろー。
ツイッターで荒野くんや堀米くんがメッセージ送っていた。
若手の助けになってくれていたんだって思って嬉しかったです。

せっかく来たんだから!全員ではないけど選手にも会いました。
純平さん。
最初で最後になってしまったなぁ。ちょっと暗いような感じもしたし。
コンサに来てからの初ゴール。ゴール裏に駆け寄っていって、
これで札幌の一員になれたというようなコメントをしてくれたこと、とても心に響きました。
客観的に見れる存在の選手を手離さないといけないなんて。
ワイルドでたまに出るメディアでおもしろいことを言うとこもよかった。忘れません!

石さんにも会えた。とびきりの笑顔でフレンドリーでいい意味で監督じゃないみたい。
わざわざ手袋脱いで握手してくれて。
私がコンサを本格的に応援できるようになったのは、石さん就任からの4年。
昇格も降格も選手の入れ替えもいろんなことがあって、苦労もかけたと思います。
でも、イベントではお好み焼きを振る舞ってくれたり、農園見に行ったり。
そんな監督の雰囲気っていいなと思いました。
元気があればなんでもできる!コンサはまたJ1昇格します!


12月 未来に向かって

去年の今ごろ、来年が楽しみだなって思っていました。
そんなふうに思えたのも、昇格請負人の岡山さんのおかげかも。
見たことないような盛り上げ!
初めての挨拶でチャントを歌ったり、こんな選手いるんだぁとびっくりしました。
気持ちを隠さず言える人ってすごい。
岡さんが来たから、ひとつになれたと言っても言い過ぎではないかなと思います。
また嬉し涙流せるように、熱い気持ち忘れないようにしていきたいです。

    ・

来年はどんなことを書いてるのかなー。
毎年、あったことを記録できることが楽しいです。

今季は私の知り合いの方が3人もフラッグベアラーを経験!
すごーい!勇姿をスカパーで見ました☆

生で見に行けた試合も少なく、スカパー観戦もほぼできませんでした。
それでも、ハイライトやスポーツ紙、HPなどでコンサのサッカーは楽しめました。
スタジアムに足を運べなくても、応援してます。席を埋められなくて悲しいです><
これからも生観戦は難しいかもしれませんが、出来る限り行きたいです!


以上、自己満足のなが~い文章でしたが、最後まで見てくれた方がいましたらとても嬉しいですm(__)m

posted by めろん |00:01 | 思い出 | コメント(4) | トラックバック(0)