スポンサーリンク

2012年12月07日

ののさんラジオ

コンアシでの芳賀さん。
良いこと言ってくれるな(T-T)

退団情報。選手がコンサのことをどう思っているのかが気になります。
育てた選手が引き抜かれていくのは、嫌だけど嬉しい。
でも、コンサでは次の選手を見つけるのが大変になるんだと思います。
だから、北海道に馴染みがあって長期間在籍してくれそうな、北海道の選手を中心にしていくのかー。
意図的に増やすものじゃなくて、それがたまたま道産子だったということになってほしいです。
そこにこだわりすぎる必要もないんじゃないかなーって思います。
チームを強くするには、いろんな人の力が大事ですね。



リーグ最終戦。
残留がかかってる新潟に敗れる。何かがかかってるチームの方が遥かに強い。
去年、コンサもFC東京に勝てば昇格というところで、勝つことができた。

ただ、やられ方があっさり。もう少し抵抗したい。
1点取った場面は、もしかしたらという感じがした。
前を向く、点を取るという結果を出したところはよかった。パーツ取れば良いことろたくさんある。
未来につながるところはいくつか見えたと思いたい。

全体的な印象はそれなりだけど、点差がついているのは抵抗するというところ。
ペナルティエリアの中で淡泊すぎる。
攻守ともに、相手に自由を与えないところができないと、なかなか結果出ない。

今週のスポーツ紙コラムではののさん“社会経験を積むことも必要”
若い選手はいいものを持ってる。周りのコーチも良いところ、悪いところ伝えてくれる。
でも、受け入れる力がないんじゃないか。聞いてるけど、わかってない。
自分の器を大きくしていくと、10聞いたこと8くらい聞こえるようになる。

オフはサッカーのことを考えるのも大事だけど
一般の人、同級生、少し上の人がどんな生活をしているか
世の中の平均からして自分がどのくらい足りないかわかった方がいい。
サッカーをずっとやってきて、閉ざされた世界にいる。
そろそろ20歳になって、サッカー観も固まってきてる。
まっさらな感じにして聞けるか、これでこれからの伸び白が変わってくる。

契約満了選手8名、ゴンさんも第1線を退く。
ゴンさんはいるだけで有益だけど、グラウンドに立って少しもできないほど状態が良くないんだと思う。
ご苦労さまと言いたい。

新監督に財前さん?下のカテゴリーをやってて、来季はユースなど若手が多く
その選手たちを指導していた。北海道の人だし、未知の魅力があると思う。
この話は決定してから続きを。


――――――――――終わらない夢――――――――――


ゴンさんが加入することになった2009年12月。
W杯で日本人初得点した人来るってすごすぎじゃない?と思っていたし
そんな大物来て大丈夫かーとかいう意味わかんない心配もしていた。

宮の沢へ行ったときは、サインをもらうときの表情こそ普通なものの
一緒に撮ってもらった写真を見ると、ゴンスマイルだった。
しかも柵からちょっと乗り出してくれている!って喜んだなぁ~。

常に前向きで自分だけでなく、仲間を鼓舞させる力を持っている人。
そうできるのは、夢や目標があるからなんだと思います。
私もそういう部分を見習っていきたいです。

posted by めろん |23:56 | ラジオ | コメント(2) | トラックバック(0)