コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月20日

一歩ずつ。

柏レイソル 1-1 コンサドーレ札幌
砂川

来にくい見にくい柏の葉、ですが、今日だけは日立台じゃなかったことに感謝。。
今日は雨と風が強く、気温も低くて。
関東ではありますが、これだけ寒い中の試合だと選手も大変だったでしょう。

さて、その試合ですが、結果は1-1のドロー。
ミス?(反対エンドでのゴールだったので確認できず…)で先制されるも、途中出場のスナさんのゴールで同点に追いつき、そのまま試合終了となりました。

全体的な印象は、開幕戦から徐々に良くなってきているかなという感じ。
まぁ、対戦相手が鹿島⇒横浜⇒柏と来ているので、その辺もあるのでしょうけど。
ただ、西や岡本といった若い選手が、J1に慣れてきて徐々に存在感を示せるようになってきているような気がします。
ここに、ソダン、西谷、高木といった攻守の要となる選手が戻ってくれば、もう一段面白くなってくるんじゃないかと期待しています。。
気になるのは、失点後のリズムの崩れっぷり。
これだけは、さっぱり良くなっていない。
失点後、前がかりにいくのか、ある程度ラインを下げて受けるのか、イマイチ、意識の統一ができていないと感じました。
コミュニケーションの問題なのでしょうか?
今日はレイソルがチャンスを外してくれましたが、あそこでもう少し踏ん張れるようにならないと、このさきはつらい気がします。

クライトンははじめてボランチでの出場となりましたが、やはりボールが収まりますね。
まわりとの連携がまだ弱いのか、パスミスやパスの出しどころに苦しむシーンもありましたが、そこが改善されていけば攻撃の起点となってくれそうです。

西も、頻繁にゴール前に姿を見せるようになってきて。
今節の、大外からゴール前に走りこんできて右サイドからのクロスを折り返したシーンとか、前節のクライトンのパスをゴール前でトラップしたシーン(結局、バックチャージでつぶされましたが)とか、2列目からの攻撃に加わるシーンが増えていてわくわくしますね。
もうちょっと、線が太くなってくれば…おお化けするかもしれないですね。。

そして何よりも、スナさん!!
見事な飛び出し、そして相手を背負いながらも勝負してシュートにいく姿勢、そしてシュート精度、すべてが本当に見事でした!
あの苦しい場面でがらっと雰囲気を変えてくれる、本当に頼りになります!
スナさん、ありがと~!!!

次節は中2日でナビスコ杯の川崎戦。
残留とは直結しないものの、今の私たちにとってはすべてが重要なゲーム。
とはいえ、参戦できないですし、スカパーでも放送ないので見られないんですけど…orz
ホームサポの皆さん、応援よろしくお願いします!!

20080320-00.jpg


posted by nefty |22:14 | コンサドーレ試合感想 | コメント(0) | トラックバック(0)