コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年12月09日

涙。

天皇杯5回戦
コンサドーレ札幌 2-2 アルビレックス新潟
      PK 8-7
砂川×2

まだ、頭の中が整理できていないです。
何だか、夢の中にいるみたいで・・・。
あの時、あの場所にいられたことが、本当に嬉しい。
そして、最後まで声を張れた自分も含めたサポーター、そしてそれに答えてくれた選手達を、本当に誇りに思います。
コンサポで、本当に良かった。


ここ1週間、関東は寒い日続き。
今日も例に漏れずに気温が低く、悪いことに天気も崩れてしまっていました。
雨はさほど強くないものの、気温が低いので、ピッチの選手達は大変な環境だったと思います。
「これは、風邪引くの覚悟かな?」と思っていましたが、サポーターにとっては幸運にも、フクアリは全席屋根付き!
風が強いと吹き込んではきますが、今日くらいの天候ならほとんど濡れずに観戦できました!
歓声もよく反射しますし(むしろ反射しすぎてアナウンスすらよく聞き取れず・・・)、ピッチも近くて見やすい。
いいスタジアムですね、ここは♪
こんな素敵なスタジアムのホーム側を奪い取られた使わせてくれるジェフの皆様、ありがとうっ!!

しかし、今日のゴール裏も熱かったですね!
新潟、札幌共に、ゴール裏はほとんどチームカラーで染まっていました。。
大勢、北海道からもいらしたようで・・・本当、楽しかった!
応援もいつものアウェーとは少し違っていて、左右に動きながらする応援(?)や、いつもと若干音程の違う応援(単純に私が音痴なだけ!?)、相手チームへの激しいブーイング等、新鮮に感じていました(*^^*)
やっぱり、ホームとアウェーでは色が少し違うんですねぇ。
アツさは共通ですが!!!

対して、寂しかったのがサイドスタンドとメインスタンド。
一見した感想は、「うわぁ・・・あそこに座っている人、寒そう・・・」でした(笑)
もうね、周りにさえぎる人も物も無いですからね。
まぁ、遠くから来た人はほとんどがゴール裏に入るでしょうからねぇ・・・。
ちょろっとコンサポの方が座っているように見えましたが、ほぼ貸しきり状態なスタンドを味わえたあの方々は、ある意味貴重な体験をされましたな。。

さて、ゴール裏だけがぎっしりという珍しい状態の中、キックオフ。
やはり新潟はJ1だけあってパス回しが速い。
なかなかプレスで捕まえきれず、何度か危ない場面を作られていました。
コンサもチャンスを作るもののラストパスの精度等が悪く、決定的な場面はほとんど作れず。
そんな中、コーナーキックから失点。
でも、今のコンサは一味違います!
あの日立台、2点差をひっくり返した感動は忘れていませんよ!
サポも、誰一人として下を向かず、声を張っていました!
そして、前半のうちに同点!(遠くて何だかわからなかった(笑))
さらに、後半に砂川が勝ち越しゴール!!(こっちは興奮していて何が何だか。。)
勢いづくゴール裏!
その後の猛攻にも耐え(こちらの猛攻も外しまくりましたがっ!)、もう、私の頭の中にあるのは「好きです札幌」「ユアスタ」だけ!!
和波が投入され、後はキッチリ守り抜くぞっ・・・と思った矢先でしたね。
悪夢の同点弾。
サポが、ホームゴール裏から優也に「危ないよ~!!」と声をかけるも、届かず・・・。
佐藤にしてみれば、プロで最初の決定的なミス。
でも、これまで彼が防いできた失点を思えば、彼を責めることなんてできない。
だからだと思いますが、ゴール裏からすぐに起こった、優也コール。
これですよね。
サポーターがいる意味。
こういうときこそ、声援で選手を支えるのが、サポーター。
あの声が、優也の力になってくれていたのであれば、嬉しいです。

そして延長はあっという間にすぎ、長い長いPK戦。
自分のチームが味わうPK戦というのは、本当に胃が痛くなりました。
外してくれるな、決めてくれるな、審判そっちでPKやってくれるなと、祈るように見つめていました。
互いに譲らず、ノーミスで迎えた8人目。
ついに優也が相手のシュートをセーブ!!
沸き返るゴール裏と、鳴り響くGO WEST。
情けないことに、涙が止まりませんでした。
優勝したわけでも、昇格したわけでもないのに、本当に嬉しくてしょうがなかった。
声がかれていてほとんど音になっていませんでしたが、
泣きながら歌った「好きです札幌」は、一生忘れません。

試合後、優也が深々とお辞儀をしていました。
オーロラビジョンに映った姿では、少し涙ぐんでいたように思えます。
優也、最後の最後にミスを返す大きな仕事をしたよ!
ミスはミスとして忘れず、これからもコンサのゴールを頼むよ!
お前は立派な男だ!!


そんなこんなで、夢のような一日が終わりました。
まだ、頭が整理できていませんが、本当に、最高の一日でした。
心から、コンサのサポーターで良かったと思います。

posted by nefty |23:07 | コンサドーレ試合感想 | コメント(2) | トラックバック(0)