スポンサーリンク

2011年12月04日

悲願達成!そしてこれから始まる

コンサドーレ札幌J1昇格決定。

もう何度目にする光景だろう。
4度目らしい。回数は忘れていた。
しかし、何度見てもこの光景は感動的だ。
特に今年は満員の札幌ドームで、ギリギリのしのぎあいの中から昇格切符を手に入れた。
選手の頑張りは言うまでもなく、サポーターも必死で声援を送った。
全選手、非常によく頑張ってくれた。

あくまで私個人として特に高く評価する選手・・・
GKのイ・ホスンは慣れない異国の地で、1年目から抜群の結果を残し強固な城塞となった。
DFの山下も移籍1年目でJ2屈指のDFを構築しつつ若手を引っ張り続け、屈強な将兵となった。
MFの河合は、抜群のキャプテンシーでそんな若手ばかりかチーム全体を引っ張り続け、ピッチの指揮官となった。
芳賀は満身創痍になりながらもピッチを縦横無尽に駆け抜けることをやめず、チームの推進力となった。
砂川はチームを深く愛し続けてくれ、わかっていても止められない彼のゴール前での切り返しは相手チームに脅威を、自チームに希望をもたらし続けた。
FWの近藤はいつもひたすらゴールを目指し、DF陣から「必ず点を取ってくれる」という信頼感を生みだした。
もちろん、ほかの選手もみな素晴らしい活躍を見せてくれた

 今年のチームは主力の流出してしまい、開幕前はサッカー評論家からも下馬評では昇格候補からは明らかに外されており、私から見ても今年は我慢の1年になることを覚悟した。
 開幕からつまづき、なかなか結果を出せないチームにサポーターからも多くの批判が集中した。
 なかでも監督解任の論調は、このオフィシャルブログなかでもかなり大きなうねりとなってチームに批判を浴びせた。

 しかし、チームはそういった批判を叱咤と受け止め徐々に結果を出してくれ始めた。
 プロである以上、結果が悪ければ批判を受けるのは当然。
 批判を消すためには自分たちが結果を出すしかないのだ。

今年のターニングポイントは、これまで多く語られてるジェフ千葉戦。
アウェーで完敗後、わずか3週間でチームはガラリと変わり、ホームゲームで敗戦の借りを返した。
この勝利でサッカーは「上手い・強い」だけでは勝てないことがよくわかった。

「精神論」の一言で片づけられてしまうかもしれないが、やはり「勝ちたい」という気持ちがなければ結果は出せない。
 どんなに高性能のエンジンを積んだ車でも、ガソリンがないと動かないのだ。
 チームにそのガソリンを注入するため、岡山選手がシーズン途中で入団した。
 岡山選手はまさにコンサドーレのガソリンだった。
 出場数こそ少なく、一見、チームに対する貢献度は低いように見える。
しかし、それはTVモニターやチームデータを通してしか彼をみていない人の評価にすぎないだろう。スタジアムで練習で、彼の働きを見れば彼のチーム貢献度はトップレベルであり、彼抜きにして、この昇格はなかったのではないかと思う。

 来季J1で戦うために必要な戦力の1人であると私は信じ、もし、彼を解雇してしまうようなことがあれば、来季の戦いは相当厳しくなることを予想している。
 コンサドーレは、上手くてもプロの実践経験が浅い若い選手が多い。
岡山選手はそんな彼らに戦うためのエネルギーを与えてくれる。
 彼の助けを借りなくてもしっかりと若い選手が頑張れ、チームが成熟するようになるまで、彼は間違いなくチームに必要な存在だ。
 「サッカー選手はボールを蹴ってナンボの商売」と思っていたが、岡山選手は私のそういう意識をいい意味で裏切ってくれた選手だ。
 選手としてピッチに出られない悔しさは彼自身、相当あることだろう。
でも、そんな感情をおくびにも出さず、フォア・ザ・チームを貫き選手を鼓舞し続けてくれた彼。
 私はチームの中で自分にしかできない仕事をやり遂げた岡山選手が今年のチームMVPだと思っている。

 そんな彼をシーズン途中で手に入れた石崎監督。
数多くの批判にさらされるなか、監督のブレない戦術は選手の信頼を集めたことと思うし、低迷する序盤戦の批判の渦中にあっても簡単に石崎監督を替えなかったフロントの覚悟も立派だった。
 一部報道では先行して石崎監督続投の報も出始めた。

私も石崎監督の続投が現時点ではベストな選択肢だと思う。

ただ、現有戦力ではJ1で戦うために必要な駒が足りない。
今後、来季編成に向けた様々な感情が噴き出す場面も出てくるだろう。
でも、チームは前を向き続けなければならない。

J1昇格 → J1残留 → J1定着 → J1優勝 → 夢の舞台へ

さらなる高みを目指し、目標設定はまだまだあるのだ。
J1昇格はその出発点に過ぎない。

ユースから5人ものTOP昇格を果たし、再度J1での戦いに身を投じるチーム。横野・古田・三上・櫛引・曳地らは彼らに後れをとらないように、さらなる成長と進化を遂げなければならない。

さぁ!J1へ行こう!




ところで・・・
昨夜のHTB特番をyoutubeにupしてくれている人がいました。
ありがとう!
①http://www.youtube.com/user/CS12movie?feature=watch#p/a/u/1/vkGCoy-_0uYhttp://www.youtube.com/user/CS12movie?feature=watch

posted by ykk-i |09:22 | 思いつきコラム | コメント(0) | トラックバック(0)