スポンサーリンク

2012年03月05日

Jリーグ、おまえもか…

今年はアフターゲームショーじゃなくて「マッチデーJリーグ」なんだそうだ。
マッチデーとJリーグの間になぜかハートマークが付いている。
というわけなので、
昨夜見た番組のスタジオは
ちょっと見、サッカー番組とは思えないファンシーさであった。
チームエンブレムが並んでいる隙間にやたらとハートマークがあり、
全体的にパステル調なのである。←それが今年の流行なわけだが。
あぁ、どこへ行くJリーグ。
いや、スカパー…。



そしてもっとびっくりしたのは、
今年のスカパーJリーグオフィシャルソングである。



地上波で中継されるスポーツの大会に、
アイドルグループを「応援団」として大々的に起用するのが最近の手法であるが、
それはその競技にいかほどの利益もたらしているのだろうか。
アイドル見たさにたくさんの人が会場に集まったり
テレビのチャンネルを合わせたりすることが、
結果的に競技そのものにプラスになっているのだろうか。
きっかけはアイドルではあっても、
その競技に興味を持つ人が増えているのなら大いに結構である。
ただ視聴率が上がっているだけだとしたら、
喜んでいるのはテレビ局だけのような気がする。
バレーや卓球の世界はわかんないけど。←だったら黙ってろ。



バレーやら卓球やらを見る度に(見てないけど)
そんなことを思っていたが、
昨夜の番組の最後に
公式ソングを歌うアイドルグループが登場(VTR)したときは、
サッカーもついにそっちへ向かうのか…と思わずにはいられなかった。
一人でも多くの人に応援してもらうのはありがたいが、
「わたしたちがJリーグを応援します!」
と言われてもなぁ。
むー…。


まあ、彼女らが登場することによって喜ぶサポーターも多いんだろうし、
応援してくれてありがとうってことでいいのか。
↑
なんか変。

posted by rocket2号 |18:05 | 酔いドーレ日記 |