スポンサーリンク

2011年03月10日

最後は「人」である

去年、クラシックの攻缶が販売されたときのことである。
実家の母が何軒目かの酒屋さんで尋ねたところ、
「コンサドーレ弱いしょ。
だから、うちでは扱ってないんだ」
と言われたという。



弱いのは事実であり返すことばもないわけで、
売り上げにつながらないから扱わないという選択は正しいのだろう。
だけど、
それを買いに来た人は間違いなくサポーターである。
その人に対して
「弱いしょ」と言うことが、
相手を不快にすることに気づかないのは
商売をする人として正しいとは思えない。
「申し訳ありませんが扱っていません」
と言えばすむことではないのか。
少なくとも、
母からそれを聞いてから
わたしはその酒屋さんに行く気はまったくなくなった。



うちの近所に広い敷地を有するお店がある。
重機を持っているので、
自分とこの除雪のついでに
うちを含めた近所の家の前もきれいにしてくれる。
札幌市がまったく除雪に来てくれないので、
今年の大雪でもかなり助かっている。



今日、たまたま家の前の細かい部分を雪かきしていたら、
重機を操るおじさんが通って立ち話をした。
いつも気にかけてくださることのお礼を言ったところ、
「いや~、
雪かきしてるの見たらほっとけないもね~」
と笑っていた。


我が家は今のところ
そのお店で扱う商品を必要としていないため、
お客として出入りしたことがない。
だけど、今度買うときはそこで、と決めている。


ものを売るのは結局、人なんだよね。




20110310-00.JPG

今年も来たよ。
観戦ガイド。
もう
いちいち電話しなくても
ちゃ~んとポストイン!
うちはサポーターとして
認識されているらしい。
ありがたやありがたや。


posted by rocket2号 |17:53 | 酔いドーレ日記 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
嫌いなお店の共通点 【今宵も完封勝利!】

最終戦の次の日の新聞でも出ていたけれど、グリさんが清水に行ってしまうという。 まさかのフィジカルコーチ不在だったコンサに、再び帰ってきてくれたグリさん。 試合中の誰よりも大きな声や、選手よりもたくましい体型、 練習中選手とほぼ同じメニューをこなすタフさには本当に驚かされた。 コーチとはいえ、選手たちにも見習ってほしいところがたくさんある人だった。寂しいな。 ヒロキには、ソフトクリームを食べ過ぎないようしっかり言っておきますので グリさんも頑張ってください。いつでも行くチームがあるなんて、人気者なんだなぁ。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:最後は「人」である

最後は人ですね。

少しくらい高くてもいい人の所から買ってあげたくなります。

posted by 親ばか| 2011-03-10 20:08

Re:最後は「人」である

我が家はまだポストインされてませんが、Jリーグ手帳は毎年販売店さんが入れてくれます。
数年前「野球・サッカー・どちらも」の希望を聞かれ「サッカー」にグリグリ丸を付けた気が・・・

できれば「オフィシャルブック」も「今年はどうします?」と押し売りしてほしいものです。
実は今日も注文の電話をし忘れたので・・・
いつ手にできるのか、オフィシャル・ブック(--)

posted by チームがある限り| 2011-03-10 20:15

Re:最後は「人」である

私も接客業をしているので常日頃『物を売るのは結局、人なんだ』と思っています。
いまは値段はどこのお店もそう変わらないのですから勝負は親切だったり感じが良かったり「また来たい!」と思わせる事だと思って仕事をしています。
修行が足りないのでたまに相手がめっちゃ上から目線で理不尽な事を言われると一瞬「ムッ」としてしまうのですが出来るだけ笑顔で返そうと思っています。
スマイル0円ですからね(^_-)-☆←どこかのをパクリました(笑)
我が家にまだポストインされていません。
おまけにオフィシャルガイドブックも買うのを忘れて帰ってきてしまいました(@_@;)

posted by ドールズママ| 2011-03-10 21:33

Re:最後は「人」である

「その一言で損してる」という事よくありますよねー。
(自戒も込めて)
きっと影響ないのでしょうそのお店は。爆。

応援缶を、通常クラシックの奥から引っ張り出して買ってしまった。お店の方ごめんなさい(元通りっぽく直しておきました)できればもうちょっと前目のポジションでお願いしまーす。

posted by さくら| 2011-03-11 00:08

Re:最後は「人」である

訪ねてきた人だってお客さんになるかもしれないんですから
そのような態度は店としていただけませんねぇ。
自分がいくら興味がなくても、
それを好きな人に対して悪く言うことは人としてもいけませんよね。
人は物が欲しくてお店へ行きますが、最終的には人から買うんですから。

とコメントしながら、似たようなことを書いたことがあるので
トラックバックさせていただきますー。

posted by ひとみ | 2011-03-11 13:13

最後は「人」であるへのお返事

>親ばかさんへ
特にアフターサービスが必要になるであろうものは、
よい人から買いたいですよね。

>チームがある限りさんへ
去年までは「Jリーグ手帳」でしたよね?
今年は「コンサドーレ観戦ガイド」なんですよ!
他チームの選手紹介は載ってないんです。
手に取ったとき、やけに薄いな~と思ったら…。
無料でもらっておいて、文句言えませんが。

>ドールズママさんへ
「この人から買いたい!」
と思われたら接客業として本望でしょうね。
わたし?
この愛想のなさでは接客業は絶対無理です。
「いやなら買わなくて結構」とか言いそうなので。

>さくらさんへ
いや、それはサポーターとして正しい行為だと思います。
ちなみに、今日ジャスコにはなかったです。
ハム缶はあったみたいなのに。
うちのは完売、あっちは売れ残りと解釈してますが。

>ひとみさんへ
自分がお客だったらとか、
この人がまた来るかもしれないとか、
想像力も必要なのかもしれませんね。

posted by rocket2号| 2011-03-12 20:00