スポンサーリンク

2010年10月26日

ポリバレントは必要か?

去年の今ごろは何を着ていたのか?
どうも着るものがないので考えてみたら、
退院して自宅療養していたのを思い出した。
というわけで、
昨日、ぶらぶらと洋服屋さんを覗いて歩いた。



おっ!と思って手に取って見ていると、
「それスリーウエイなんですよぉ」と店員さん。
へ~、3通りの着方ができるんだ。
「しかもリバーシブルですぅ」
なんと!
3通りプラスリバーシブルってことは
全部で何通りの着方ができるんだ?←計算できない。




人は(っていうか、わたしは)このテの付加価値に弱い。
電化製品にしても
同じ程度の値段なら、より機能の多い方を選んでしまいがちだ。
欲張りなのである。
でも、結果的には使えない機能が多かったり、
リバーシブルでも派手な柄の方はちっとも着なかったりするわけだが。



1着で複数の役割をこなすとは、なんとポリバレントであろうか。
お買い上げに大きく傾いたわたしの心を現実に引き戻したのは
さっきからずっと付きまとっている店員さんのことばであった。
「これなら毎日着ても大丈夫ですよね~」
え?毎日?
しかも、大丈夫ってどういう意味?
誰にもバレないってこと?それはないでしょ。
冷静になったわたしは明日(今日のこと)が雪の予報だったことを思い出し、
「でも、もうこれじゃ寒いかも」
とつぶやいたところ、
「中にタートルネックとか着れば真冬でも大丈夫ですよ~」
と返され、大丈夫大丈夫が鼻について一気に購買意欲減退。
しかも、あれ(といってもわからないだろうけど)を真冬に着ろだなんて、
そんな強引な営業トークがあろうか。
「ちょっと考えてみます」
と店をあとにし、考えるまでもなく却下したのだった。



ああ、危ない危ない。
もう少しでポリバレントにだまされるところだった。
かわいかったんだが。←結局、未練がある。

posted by rocket2号 |17:06 | 酔いドーレ日記 |