スポンサーリンク

2010年10月04日

甘えは許さん

試合はなくても、アフターゲームショーは見る。
全試合のハイライトを終え、最後に表示されたJ2の順位表。
え?
下に4チームしかいませんけども…。



全道各地に散らばって布教活動に励む選手たちの様子を
スポーツ紙や選手ブログで見て、
頑張ってるな~楽しそうだな~となごみつつも、
突きつけられる15位という現実。



2日間のオフは休養にあてるのだろうと勝手に思っていたゴンも、
サッカースクールに参加していた。
子ども相手に容赦しないプレーを見せたそうだが、
それってウケ狙いとかじゃなくて、大切なことだと思う。
なんだかんだ言っても、結局、この世は実力社会なのだ。
いつも助けてくれる人がいるなんて思っちゃ生きていけない。
最後に頼りになるのは自分だけである。



まあ、ゴンがそこまで訴えたかったのかどうかは知らないが、
わたしは常日ごろ、
子どもだからといってまわりの大人が手加減するのはどうなのかと思っている。
育児経験がないわたしがいっても説得力ゼロなわけだが、
甥や姪が小さなころから、いつだって平等に扱ってきた。
ただでさえ祖父母らが甘い顔をするのだから、
ビシッと抑える大人がいないと、とんでもない人間に育ってしまう。
子どもだからって、
好きなテレビ番組を見放題になんかさせない(「この時間はわたしの時間!」と言い張る)。
チョコレートやケーキだって、わたしの分は絶対譲らない(きっちり3等分する)。
子どもだからという甘えを許さない言動の数々。
そのありがたみがわかる日がいつか来ると伯母は信じているぞ。



おとなげないだけじゃないのか?
子どもと同レベルなだけじゃないのか?
という突っ込みは不可。

posted by rocket2号 |16:46 | 酔いドーレ日記 |