スポンサーリンク

2007年06月27日

ブルーノと神様

ドームから地下鉄に乗って帰ってきた。
車内には応援帰りらしいスーツ姿の人たちがかなりいた。
今日の観衆は1万3000人超。
日曜日の味スタで緑サポーターを圧倒した700人の札幌サポーターに、
「ホームサポーター、ぬるいな」
と言われないように一生懸命応援したつもりだったが、どうだっただろうか。

地下鉄を降りて歩いていたら、選手バスがクラブハウスに到着したところだった。
ブルーノが出てきたので「お疲れ様」と声をかけた。
手を振ってくれた。

ゴールを決めたあとに祈りのポーズをする外国人選手は多い。
ブルーノも京都戦でのゴール後、感謝の祈りを捧げていた。
彼が敬虔なクリスチャンであることは自身のホームページからもよくわかるし、
札幌に来てから、画伯に聖書を贈ったりなどもしているらしい。

人はピンチに立たされたときなどに
「神様助けて」とか「神様お願い」などと祈る。
神様とは言わないまでも、見えない何かに向かって祈ることは
誰しも経験したことがあると思う。

実家は禅宗であるが、
わたしは正月には神社に詣で、クリスマスにはにわかクリスチャンになり、
普段は神について考えることもなく宗教に対するこだわりもない
典型的な無神論者である。

だから試合中にピンチに立ったりしても祈らない。
神様には頼らないことにしている。
祈っても無駄だもん、
こんな信仰心のない者の願いなんか聞いてくれないもん神様は。
選手を信じ、応援する自分を信じる。
そして、勝ったら選手に感謝する。
それがわたしのサッカーに対する祈りだ。

今日の応援は選手に届いていただろうか。

「『サッカー選手しりとり』の情報求む!」のコメントレスはこちらです。

posted by rocket2号 |22:28 | ご近所のJリーガーたち |