スポンサーリンク

2007年05月21日

勝利の小悪魔・元気君を斬る

水戸戦は姪(小学5年)が参戦。
最近の小学生は忙しいらしく、土日もスケジュールがびっちりである。
実に1年ぶりの観戦であった。
シーズンオフに放送されたスカパーの特番(謙伍、優也、征也、カズゥが変なクイズコーナーをやってたヤツ)で謙伍のファンになった彼女は、
自分が所属するバレーボールチームで偶然にも背番号9をもらい、
すっかり有頂天になっている。
ピッチ以外での活動を見てサッカー選手のファンになるのはどうよと思っているわたしとしては、
彼女の謙伍への思い入れはいかがなものかと思うのであるが、
それでも、自ら志願して生観戦に来る気になったことは評価したいと思う。

そして、
去年まではドームへ行くイベントという感じだったのが、
今回は割とちゃんとしたサッカー観戦という姿勢が見られ、
叔母としては今までの教育が実を結んだことを喜ばしくも感じた次第である。

試合前、
「水戸ちゃん(サポーター)は44人しかいない」などとカウントしていたが
2失点後は「39人になっちゃった」らしい。
↑
本当か…?

途中、
「サッカーはタイムないの?」
などと、とんちんかんなことも言っていたが、
自分がスポーツをするという視点からサッカーを見ることもできたようで、
今後の自分のプレーになんからの形でつなげることができたらいいのだが、どうだろう。

「シュートが入ったときは『うひょーっ!』って言っちゃうよね~」と言い、
3度のハイタッチも楽しんでいた様子。
結局、謙伍のプレーは見られなかったけど、
目の前でピッチ練習を見られたことは喜んでいた。
控え選手の中で、いちばんシュートが決まっていたと言っていたが、
一応、FWは彼だけだったから、そうでないと困るんだよね。

試合後、地下鉄駅へ向かう道すがら、
「どうして、中山元気さん(←「さん」づけするあたり偉い)はシュートが入らないの?」と訊かれた。
さすがに、わたしと同じ血が流れているだけあって目のつけどころが違う。
っていうか毒舌の血がちゃんと入ってるわ。
「それはサポーター全員の疑問なのさ」と、わたし。
「石井謙伍(ひいき選手なのに呼び捨て)より中山元気さんの方が上手いの?」
答えられないわたし…。
誰か、この勝利の女神、いや小悪魔に正しい答えを教えてあげてくれぃ。


20070521-00.jpg

これは甥の修学旅行みやげ。
なかなかに渋いチョイスである。
わたしの中学時代は、
こんなものをみやげに買う選択はなかったな。
やっぱり祖父母と同居していると
こういうものに目が行くのか。



「コンサドーレのかわいい外国人」のコメントレスはこちらです。


posted by rocket2号 |17:42 | 酔いドーレ日記 |