スポンサーリンク

2007年04月16日

慣れないテレビ映り

大型家電店内を歩いていると、
突然、目の前の大型テレビに自分が映ってびっくりすることがある。
ビデオカメラのデモなんかをやっているわけで、
「なんか変なヤツが映ってるな~」と思ったら自分だったりするのである。
予期せぬ場所にあった鏡やガラスに映った自分の顔が
あまりにしょぼくれていてガッカリすることもある。

これは当然のことなのだそうである。

洗面所やトイレなどで顔が映るとわかっているときは、
人間は無意識のうちに、自分のなかでいちばんいい顔をするのだそうだ。
「はい!チーズ!」と言ってカメラを向けられるときと同じ。
だから、意識しないでいるときに映った顔は、
普段自分が見ている顔と違うのでびっくりしたりガッカリするのだそうだ。

ホームゲームのときは滅多にテレビカメラに映ることはない札幌ロケッツであるが、
アウエーではうっかりすると映っている。
その映像を見る度にガッカリする。
90分プラス試合前、ハーフタイム、試合後にずっといい顔してるわけにいかないしな。
それだけで疲れて応援できないもん。

初めてアウエーに行ったとき、札幌からテレビカメラが来ていて
ゴール裏まで取材に来たのである。
普段なら絶対望んでカメラの前になんか立たないのに、
初めてのアウエーで舞い上がっていたわたしは、
向けられたマイクにうっかり答えてしまったのであった。
今日、注目の選手は?とかいう質問だったんだけど、
とっさのことで、期待も何もしていない選手の名前しか思い浮かばず、
しょうがないのでそう答えたら、なんとその選手がゴールを決めたのだ。
当然、前フリに使われてしまったわたしの映像…。
もう二度とカメラの前には立つまいと決心したのは言うまでもない。

「寂しい」発言、黒ヒゲ危機一髪」のコメントレスはこちらです。






posted by rocket2号 |17:11 | 酔いドーレ日記 |