スポンサーリンク

2006年11月16日

日本を誇れるか

ずいぶん前に読んだので、出所が定かでなくて申し訳ないのだけど。

日本の代表として世界に顔を出す政治家たちは、
大挙してくるマスコミをもっと利用すべきだ。
やれイタリアのスーツだ、スイスの時計だ、
あげくの果てに海外ブランドのロゴ入りウエアでゴルフ…。
日本のトップセールスとして、日本の製品を堂々と身につけたらどうだ。

というようなことを何かで読んだことがある。

日本は戦後、欧米に追いつき追い越せと頑張ってきて、
電化製品や自動車など、世界中の人々が欲しがるものを作り上げてきた。
そして「先進国」として経済大国の仲間入りを果たした(かに見える)。
「富」を手に入れた日本人が欲しがるのは
左ハンドルの自動車、アルファベットのロゴ入り装飾品なんだな~。
そして、日本人が作り日本人が使うはずの自動車や家電にまで英文字の名前がついてる。
政治家が使う意味不明の横文字、
常用じゃないとか難しいとかいう理由で漢字をひらがなにしてしまうメディア。
わたしは多分、日本語でしか生きていけないと思うけど、
日本語に、日本に、誇りが持てるかどうか最近ちょっと不安だ。

昨夜の代表戦は、メインスタンドの一部を除きほぼ完全ホーム状態だった。
にもかかわらず、不思議な現象があったよね。
途中で気づいたんだけど、
ホームのゴール裏とアウエーのゴール裏で別々のコールをしてんの。
どっちも青いレプリカを着てるのに。
なんで?
誰か教えて。




サッカーでドームに4万人も久々なら、
このカメラマンの入りっぷりも久々でしょう。
ずらりと並んだバズーカは壮観であった。

昨日の「社長をだせ!」への
コメントありがとうございました。


posted by rocket2号 |15:28 | 酔いドーレ日記 |